「Sparse Voxel Octree」で間接光をうまく使う:Unreal Engine 4でも使っています(1/2 ページ) NVIDIAは、3Dグラフィックスのリアリティを向上する「Spaese Voxel Octree」の概要を関係者に説明。この技術を採用する「Unreal Engine 4」のデモも紹介した。 8分木で間接光を“効率よく”表現する NVIDIAは、8月2日に、3Dグラフィックスにおける「Voxel」の活用と、それを利用して間接光表現の演算などを行う「Sparse Voxel Octree」、そして、この機能を取り入れてEpicが開発を進めているゲームエンジン「Unreal Engine 4」の概要を説明した。 Voxelとは、2次元でグラフィックスデータを構成する画素単位の“Pixel”に対して、3次元でグラフィックスデータを構成する画素単位を指す。コンピュータグ