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gameとnewsに関するr-iのブックマーク (17)

  • Wiiのストレージソリューションがまもなく発表か - GameSpot Japan

    2008年夏のE3 Media & Business Summitでは、期待されていながら任天堂から発表がなかったことも多かったが、その中でももっとも意外だったのは、大きくなり続けているWiiのストレージの問題に関する発表がなかったことかもしれない。 2008年初めにWiiWareが導入されたことで、工場を出荷された時点で用意されている512Mバイトの内部ストレージは不十分になっていた。任天堂は質的にこのサービスで自ら墓穴を掘っていた。ダウンロードして遊べる新しいゲームがあるのに、そのいくつかしか保存することができないのだ。 ゲーム業界サイトであるKotakuは、任天堂がストレージソリューションを実現しようとしていると伝えているが、これは物理的なハードディスクの形を取るわけではないという。任天堂の役員Reggie Fils-Aime氏は、Club Nintendoで同社はWiiにハー

  • マイクロソフト、Ensemble Studiosの閉鎖を認める - GameSpot Japan

    米国時間9月9日に表面化した、Microsoftが社内の開発スタジオEnsemble Studiosを、SFリアルタイムストラテジー(RTS)ゲーム「Halo Wars」の開発終了をもって閉鎖するといううわさが、当であることが早々に確認された。Microsoftは同日発表した声明の中で、Ensemble Studiosを2009年初めに予定されているベストセラーである「HALO」シリーズのXbox 360専用RTSの出荷後に閉鎖する予定であることを認めた。 Microsoftは声明の中で、「Ensemble Studiosのチームは、『Age of Empires』『Age of Mythology』、そして非常に期待の高い『Halo Wars』のリリースで、ゲーム業界に計り知れない貢献をしてきた」と述べた。「今回の判断は、Ensemble Studiosの人材や『Halo Wars』

  • stack-style.org - stack style リソースおよび情報

  • Wii「デッドライジング ゾンビのいけにえ」CASE FILE&BOSS クレタスさん公開 - GameSpot Japan

  • Xbox360が11月1日より値下げ!ソフト2本が付いた「バリューパック」の販売も - 電撃オンライン

    マイクロソフトは、Xbox 360の体価格を値下げし、11月1日より「Xbox 360」を34,800円に、「Xbox 360 コア システム」を27,800円にすると発表した。 「Xbox 360」は、これまで39,795円で販売されており、約5,000円の値下げとなる。「Xbox 360 コア システム」についても29,800円から27,800円と、2,000円の値下げとなっている。 あわせて、11月1日より「Xbox 360 バリュー パック」を期間限定で販売することも明らかになった。このパックの価格は34,800円で、「Xbox 360」に『あつまれ!ピニャータ』と『Forza Motorsport 2』のソフト2をセットにしたものとなっている。 「Xbox 360 バリュー パック」は、通常の「Xbox 360」を購入するよりもソフト2分が得になる。購入を迷っていた人は絶好

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    r-i 2007/10/22
  • 『エイジオブエンパイアIII』の拡張パック第2弾が11月16日登場 - 電撃オンライン

    マイクロソフトは、現在発売中のPCゲームMicrosoft Age of Empires III 日語版(以下、エイジ オブ エンパイア III)』の拡張パック第2弾『アジアの覇王』を11月16日に発売することを明らかにした。 『アジアの覇王』は、タイトルにあるとおりアジア大陸を舞台に、ヨーロッパの列強8カ国と、新たに加わったアジアの3文明(日中国、インド)が覇権を争うという内容。新しいゲームルールや、16もの新規マップが追加されているため、既存の戦法以外に新たなプレイスタイルを構築していくという楽しみも味わえるようになっている。 さらに『アジアの覇王』が発売される11月16日には、『エイジ オブ エンパイア III』と拡張パック第1弾『ザ ウォーチーフ』をセットにした『エイジ オブ エンパイア III:ゴールド エディション』もリリースされる。価格は9,870円(税込)。 まだ

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    r-i 2007/10/15
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

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    r-i 2007/02/04
  • 「ただしソースはソニー」ソース 60GB:599円 20GB:ドンキ価格399円 - アキバBlog

    Engadget Japaneseでの「PS3のSIXAXISがエミー賞受賞」は嘘で、PS3コントローラが『TV界のアカデミー賞と呼ばれる、放送業界で最も権威ある賞』というエミー賞を受賞していないにもかかわらず、あたかもPS3のコントローラが受賞したかのように発表(英文)をしたことを踏まえ、今後はソニーの『ただしソースはソニー』と伝えられるとしている。 そのただしソースはソニーをネタにした『ソース』が三月兎にあった。価格は中濃60GB・とんかつ60GBが各599円(オープンプライス)で、中濃20Gは499円のところ、ドンキプライス399円。 「ただしソースはソニー」ソースは、ブルドッグのソースがベース(ラベルを変更したもの)で、ラベルに久夛良木氏のイラストと、『SIXAXISエミー賞受賞』『生産出荷台数100万突破』などと一緒に『ただしソースはソニー』と書いてあり、こうすれば売れるかも★P

  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

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    r-i 2007/01/13
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.2 Wii リモコン編 第3回

    Wiiリモコンが多くの問題を解決し、 さまざまな人たちを「説得」した一方で、 それで遊ぶにはテレビにセンサーバーを つけなければいけないという問題がありました。 この点に関しては、最後まで心配する声が多かったのはたしかです。 センサーバーに対して、どんな不安と、どんな勝算があったのかを みなさんにお話していただきたいと思います。じゃあ、池田さんから。 私は過去に加速度センサーを使った商品を手がけていましたので、 その特性、あるいは限界というものを、ある程度は把握していました。 その経験からいうと、操作の信頼性を高めるうえで、 テレビ側からの絶対軸というものがどうしても必要だったんです。 テレビとコントローラをつなぐ光の軸をきちんと計って 絶対的な方向の軸を確立しておかないと、 誤差がたまってポインターがどこを指しているのかが わからなくなってしまうんですね。 ユーザーがいま何をしているのか

  • ソニーに対する投資判断が一気に奈落の底へ

    先週後半の9月7日、ソニーの株価が下落し、再び5000円を割り込んできた。きっかけは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が9月6日、次世代ゲーム機として注目を集めている「プレイステーション3(PS3)」の欧州での発売を、従来予定していた2006年11月17日から2007年3月上旬に延期すると発表したことだった。 これについて、SCEの久多良木健社長は「親会社であるソニーの部品(DVDの基幹部品である青色半導体レーザー)量産に遅れが生じた。ソニーの物作りの力が落ちている」と親会社批判ともとれる発言まで行い、ソニーとSCEとのぎくしゃくした関係までもが浮き彫りになった。 この欧州発売延期に伴い、2006年内の世界出荷の目標を400万台から200万台に引き下げた。内訳は日が100万台、米国が100万台。2007年3月末までの目標は600万台を変えてはいないものの、ソニー再建の一番

    ソニーに対する投資判断が一気に奈落の底へ
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    r-i 2006/09/13
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.2 Wii リモコン編 第2回

    「怖がられない」ですね。 もう、見ただけで「自分に使えるかな?」と 不安に感じるようなものではなく、 見た瞬間に、つい使ってみたくなるようなもの。 ただ、ぼく自身が、ずっとゲームを作ってきたので、 過去のソフトがきちんと動かせるというのが前提なんです。 だから、過去のソフトがきちんと操作できて、 しかも怖がられないデザインというのは何か? ということをずーっと追いかけていたと思いますね。 そんななかで、さきほど話にあがった、 「べつに両手で持たなくてもいいんだ」という、 これまでのコントローラを いったんリセットするコンセプトが出てくるわけですね。 そういうことは開発の当初から岩田さんも言っておられましたし。 その、自由な形で発想するというのが、すごくよかったんです。 完成したコントローラに直接結びついたわけではないんですが、 「それぐらい崩してもいいんだよ」という ひとつの大きな考え方と

  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編 第3回

    話を聞いてみて、あらためて私が思うのは、 やはり目標を定めることが大切だということです。 たとえ、それが前例のない目標だとしても。

  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編 第2回

    いや、あきれるというよりは、途方に暮れました(笑)。 開発当初のころは私も、 「どうしてこんなに小さくする必要があるのかな」と 少し疑問に思ってたんですけれども、 開発が進むにつれて、その意図がわかってきまして。 つまり、Wiiという機械は、できるだけ リビングのテレビまわりの中で、 「目立たない存在」であるべきだと理解できたんです。 テレビのまわりというのは、みなさんよくご存じのように、 さまざまなAV機器がひしめきあっています。 ゲームキューブというのは、コントローラがワイヤードでしたから 遊ぶときには、当然、前に持ってくることになります。 ところがWiiはワイヤレスですし、 ポインティングデバイスの機能を持つコントローラの性質上、 テレビの近くに体を置いてもらわなくてはいけないんです。 そうすると、物理的に、スペースが限られてくるわけですね。 考えられるのは、テレビの横の小さなスペ

    r-i
    r-i 2006/09/10
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編

    完成したWiiを前にして、私は思うのですが、 ふつうにゲームの新しいハードを作ろうとしたら、 こういうものはきっとできないと思うんです。 なぜWiiは、こういうマシンになったのか。 どういう考えのもとにWiiというものはできたのか。 それを、この連載を通してお伝えしていきたいと思っています。 まず、プロジェクト全体を統括して見ていた竹田さんに訊きます。 いちばん最初に「こういうハードを作ろう」と思っていたときのこと、 そして、最終的に完成したWiiを見ての感想などを教えてください。 Wiiの開発が始まったのは、 ゲームキューブがリリースされてすぐのころです。 私たちは、ひとつのハードが形になると すぐにつぎのマシンを考え始めるわけなのですけど、 当然ながら、すべての部品や技術にイチから着手するわけではなく、 世の中にあるテクノロジーをベースにしていかなくてはならないんです。 というときに、

  • SCE久夛良木社長 波紋呼ぶ「ひとこと」

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が「PS3」の欧州での発売を、「部品不足」の理由から、07年3月上旬に発売を延期すると06年9月6日に発表した。欧州での発売延期の発表はこれで2度目。ソニーに生産を任せているSCEの久夛良木健社長は記者会見場で「 (ソニーが部品の量産を)できないということは何か能力が欠けているのだろう」などと発言、「グループに不協和音」が生まれていると報じるマスコミも出た。 親会社ソニーに対するやるかたない不満なのだろう、久夛良木社長はSCE社でソニーに対する批判の言葉を並べた。日経済新聞(06年9月7日朝刊)によれば、発言の要旨は以下の通りだ。 「ソニーには何か能力が欠けているのだろう」 「(ソニーが部品の量産を)できると言ったからSCEは出荷計画を発表したが、できないということは何か能力が欠けているのだろう」「ソニーの物作りの力が落ちているのではと問

    SCE久夛良木社長 波紋呼ぶ「ひとこと」
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    r-i 2006/09/07
  • ZAKZAK - ソニー親子、不協和音…会見で怒り爆発

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    r-i 2006/09/07
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