12日まで米ラスベガスで開いたテクノロジー見本市「CES」では、自動車の脱炭素とITで機能を高める知能化が大きなテーマになった。電気自動車(EV)販売の減速や生成AI(人工知能)の普及で経営環境が変わるなか、日本車メーカーも着実な取り組みで社会的要請に応える必要がある。ホンダはCESの会場で新たなEV「0(ゼロ)シリーズ」の試作車を公表し、2026年に販売を始めると発表した。韓国の起亜自動車
1月10日、人工知能(AI)が車の新たな「馬力」になる中、従来型の完成車メーカーは、米テスラや中国BYDなどの人気電気自動車(EV)に匹敵するデジタル機能搭載に向けた取り組みを強化している。米ラスベガスで開催中の「テクノロジー見本市(CES)」で業界関係者やアナリストが明らかにした。9日撮影(2024年 ロイター/Steve Marcus) [ラスベガス 10日 ロイター] - 人工知能(AI)が車の新たな「馬力」になる中、従来型の完成車メーカーは、米テスラ(TSLA.O), opens new tabや中国BYD(002594.SZ), opens new tabなどの人気電気自動車(EV)に匹敵するデジタル機能搭載に向けた取り組みを強化している。
ソニーグループとホンダは、アメリカ・ラスベガスで開幕するテクノロジーの見本市「CES」で、両社が開発を進めるEV=電気自動車の新たな戦略を発表しました。アメリカのマイクロソフトと生成AIを使う車載用のシステムを共同開発し、来年 2025年の発売を目指す車に搭載するとしています。 両社が出資する会社、ソニー・ホンダモビリティは、8日、ラスベガスで9日開幕する「CES」の会場で発表会を開き、開発中のEVの新たな戦略を明らかにしました。 それによりますと、生成AIを使う車載用のシステムをマイクロソフトと共同開発し、来年の発売を目指すこのEVに搭載するということです。 このEVは、映像や音楽、ゲームなど車内での新たな楽しみ方を提案しているのが特徴で、生成AIとの対話を通じて車内の操作だけでなくAIからの提案型のコミュニケーションも想定しているとしています。 生成AIの活用は、これまでパソコンやスマ
生成AIを活用して産業DXに挑む株式会社データグリッド(本社:京都大学吉田キャンパス構内、代表取締役CEO:岡田 侑貴、以下「データグリッド」)は、外観検査向けAIデータ生成基盤『Anomaly Generator』を、住友電気工業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:井上 治、以下「住友電工」)に導入しました。 Anomaly GeneratorサービスサイトURL: https://anomaly-generator.site/ ■『Anomaly Generator』について Anomaly Generatorは、特許取得済み技術をベースに、製造業に特化した生成AIを活用し、少数の不良品データから多様な不良品データを網羅的に生成できるソフトウェアです。このソフトウェアによって、製造業を中心に外観検査システムを構築する上での不良品データ不足の課題を解決します。 ■ 住友電工に
将来に向け自動走行車両を巡る交通事故等に関する社会的なルールの在り方について検討するため、AI時代における自動運転車の社会的ルールの在り方検討サブワーキンググループを開催します。 設置根拠:モビリティワーキンググループ主査決定 主査:有識者 新着情報2024年5月23日 AI時代における自動運転車の社会的ルールの在り方検討サブワーキンググループ(第6回)を開催しました2024年4月26日 AI時代における自動運転車の社会的ルールの在り方検討サブワーキンググループ(第5回)を開催しました。2024年3月29日 AI時代における自動運転車の社会的ルールの在り方検討サブワーキンググループ(第4回)を開催しました。開催状況AI時代における自動運転車の社会的ルールの在り方検討サブワーキンググループ(第1回)(2023年12月25日)AI時代における自動運転車の社会的ルールの在り方検討サブワーキンググ
概要日時:2023年12月25日(月)16時00分から18時00分まで場所:オンライン議事次第:開会内容事務局説明(検討会の背景・目的、現在地の確認、海外制度比較、想定論点等について)意見交換閉会資料資料1:議事次第(PDF/67KB)(2024年1月11日更新)資料2:構成員名簿(PDF/112KB)資料3:事務局説明資料(PDF/4,289KB)参考資料1:AI時代における自動運転車の社会的ルールの在り方検討サブワーキンググループ開催について(PDF/94KB)構成員提出資料:稲谷構成員(PDF/567KB)今井構成員(PDF/651KB)落合構成員(PDF/1,715KB)佐藤構成員(PDF/188KB)髙橋構成員(PDF/1,364KB)波多野構成員(PDF/2,555KB)第1回AI時代における自動運転車の社会的ルールの在り方検討サブワーキンググループ 出席者一覧(PDF/81K
このAIニュースのポイント 「QTNN」最大の特徴は、交通工学の理論に基づき、混雑の変化と道路網の関係を学習する機能 「QTNN」は、東京都で平均して誤差40m以下という高精度な予測を達成し、深層学習手法よりも予測誤差を12.6%も削減することに成功している 今後は、実環境での本格的な運用に向けて、一部の道路において評価試験を実施・検証を進める予定 住友電工システムソリューションと京都大学大学院情報学研究科は、2023年8月4日に渋滞長を予測する時空間AI「QTNN」の開発を発表しました。「QTNN」の最大の特徴は、交通工学の理論に基づいて混雑の変化と道路網の関係を学習する機能です。 交通渋滞の発生時間帯、場所、長さなどの変動が大きく、これらを正確に予測するAIの実現は困難でした。今回、警視庁から提供されたデータを用いて、東京都内1098箇所の道路における1時間先の渋滞長を予測する実験を行
2022-07-15 11:30 機械学習とメタヒューリスティックの連携による車載イーサネット設計自動化システムの開発と評価 ○森 泰浩・山本 寛(立命館大)・陶山洋次郎・泉 達也(住友電工)・浦山博史(オートネットワーク技研)・小林史歩・梅原茂樹・谷 英哲(住友電工システムソリューション) NS2022-54 近年、車両を制御する様々なコンピュータ (ECU) が相互に通信する車載ネットワークとして、イーサネッ トの採用が検討されている。また、自動運転技術等の新技術の登場により、車載ネットワークを流れるデータが多様 化している。そのため、特定のスイッチにパケットが滞留して輻輳の原因となるボトルネックが発生し、車両の制御 に関わる重要なデータが ECU へリアルタイムに届かない状況が懸念されている。そこで本研究では、車載イーサネッ トの構成や発生している通信の特徴を元に、輻輳の発生を防ぐた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く