笑顔を創りたいWeb屋の日常 Web業界からひょんなことで専門学校の先生に。そしてまたWeb現場に戻ったWedディレクターのブログ。情報デザインやWebの勉強をしています。 僕はよく、Webサイトコンサルティングを恋愛に置き換えて語ることが多いのですが、結局のところ「どうやってお客様からモテモテになるか」っていうことだと思うんですよね。そういう意味で言うと、中小企業や個人商店レベルのオーナーも、営業管理マネージャーとかも、考えてないよなぁと思ってしまいます。 「数字を出せ!」って、怒鳴っているだけの上司。 「売上があがればいいから」しか言わないオーナー。 どちらも同じで、一番肝心なことを考えてないと思うんです。 数字を出せ、それさえすればいいといって怒鳴る上司、人格否定までするような上司っているし、僕もそういう上司の下にいたことがあるのですが、ほんと、そういう人って何も考えてないし、正直い