タグ

2022年5月19日のブックマーク (4件)

  • 「DUNE 砂の惑星」のボードゲーム|伊豆平成

    先週の土曜日は、我が家で「DUNE・砂の惑星」のボードゲーム会。 TRPGゲームブックなどのデザイナーで作家の藤浪先生や、ゲームデザイナーの桂先生、それに旧遊演体マスターのイグサさんと清原さんに集まってもらい、5人でプレイした。 詳しいことは知らないが、「DUNE」は30年以上前のアバロンヒル社のボードゲームだ。有名な原作(同タイトルのSF小説)に登場する六勢力のひとつを担当し、砂の惑星の覇権を争う。 学生時代、何度も遊んだ大好きなボードゲームのひとつだ。 プレイヤーが担当する勢力は、それぞれに特殊な能力があり、ゲーム上で有利になるポイントがある。 各勢力を紹介しておこう。 まずは主人公の「アトレイデ(正確にはアトレイデ家のポール)」。 予知能力を持ち、カードの蹴りなどの前に武器カードを、移動ラウンドの前などに次回のスパイスカードを、戦闘前には相手のカードや数値までも知ることができる。

    「DUNE 砂の惑星」のボードゲーム|伊豆平成
  • 『Visual Studio Code完全入門』重版出来記念、全文無料公開キャンペーン - インプレスブックス

    いま急速にユーザー数が増えているVisual Studio Code(VSCode)。人気の高さゆえ、ほかのテキストエディタからの乗り換えも進んでいますが、その反面、新世代エディタ特有の高機能さがハードルになっていることもあります。書は、そのハードルをなくすことを目指した「やさしい、役立つ解説書」です。VSCodeを使ってみたい/使っているユーザーが、もっと便利に使いこなせるようになることを目指し、基からカスタマイズ、効率アップにつながる操作方法、さらにVSCodeが標準サポートしているGitの使い方まで丁寧に解説しています。

    『Visual Studio Code完全入門』重版出来記念、全文無料公開キャンペーン - インプレスブックス
    rAdio
    rAdio 2022/05/19
  • ゲームには必ず「勝ちと負け」があるのか?

    濱村 崇 / GameDesignLab @GDLab_Hama ゲームには【必ず勝ちと負けがあります】 …って言いきってしまうと「いやいや。そうでないゲームもありますよ」という話に当然なりますよね。 今日は、ゲームの【勝ちと負け】について視点を変えて考えてみました。 オチは無いですけど、考えるキッカケになれば! pic.twitter.com/JLeeV8z2o6 2022-05-17 08:10:28

    ゲームには必ず「勝ちと負け」があるのか?
    rAdio
    rAdio 2022/05/19
    『ワンス・アポン・ア・タイム』( https://bodoge.hoobby.net/games/once-upon-a-time )という、お話構築ゲームがある。
  • 「あなたが松下哲也だったんですね」「??日本語の比喩的表現?」|24601

    京都精華大学の松下哲也先生の以下のツイートに対する意見の備忘録。 ツイート❶ たしかにあまり上品な比喩だとはいえずそこは反省しますが、「若い女性社員に浴衣を着せて宴会場で酌をさせながら尻を触ってゲラゲラ笑うおっさんばかりの慰安旅行に楽しんで参加できるような人でないと面白く思えない映画」は、この映画を楽しんだ奴はセクハラ野郎だという意味には絶対になりません。 追加ツイート❷ 「これはまるで生きているように見える彫刻だ」が「この彫刻は生きている」には絶対にならないのと同じです。こういう比喩表現を読むときは、修飾語がどの単語にかかっているのかに注目してください。 大まかに 松下氏が「若い女性社員に浴衣を着せて宴会場で酌をさせながら尻を触ってゲラゲラ笑うおっさんばかりの慰安旅行に楽しんで参加できるような人でないと面白く思えない映画」などといったシン・ウルトラマンに対する感想をツイートする ↓ 多数

    「あなたが松下哲也だったんですね」「??日本語の比喩的表現?」|24601
    rAdio
    rAdio 2022/05/19
    論理学だいじ