奇才、寺山修司が亡くなって30年近く。自らの職業を聞かれると「僕の職業は寺山修司です」と語ったように、寺山は48年の生涯で演劇、小説、エッセイ、詩、短歌、作詞、脚本、映画監督、競馬解説など、さまざまな活動をみせた。今もなおその作品群は世代を超えて高い支持を受けている。 とりわけ演劇については、寺山が主宰した劇団天井棧敷が海外公演を行ったこともあり、世界的に高い評価を受け、今なおさまざまな劇団、演出家によって寺山演劇は繰り返し上演されている。そのなかで、天井棧敷で中心的な役割を果たしたJ・A・シーザーや高田恵篤らが寺山の死後立ち上げた演劇実験室◎万有引力は、天井棧敷時代の演出や表現様式を現代に受け継いでいる貴重な存在だ。 今回、寺山と天井棧敷の名を世界的に高めた『奴婢訓』を再演するふたりに話を聞いた。 取材:ステージウェブ編集部 柾木博行 演劇実験室◎万有引力『奴婢訓』は、2月12日(日)〜
2011年12月20日 亞亞細亞(その2) 今年も残すところあと10日あまりとなり、つむじ風吹く師走の街にも慌しさを感じるこの頃です。 心もせわしい年の暮れ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 自宅の冬枯れの庭では寒椿の赤がひときわ映えております。 こんばんは、kihirohitoです。 このたび、冬コミで頒布する地下102階の第二弾CD「亞亞細亞」の表題曲PVをUPしました。 もはや何と戦ってるのかよくわからない地下102階ですが、今回のCDや動画についていくつか思いついたことを書いていこうと思います。 <表題曲:亞亞細亞について> アルバムの中で唯一ボカロで公表していない曲になります。(デモはボカロで作ったけど) 作詞と歌の箇所の作曲はいつものように私がやってますが、a_kiraこと百想皇帝ライカPことあきらきゅんがイントロ作曲と全体的なメインアレンジを行いました。 今回のアルバムにインス
俺が糸柳和法に関して知ってること 糸柳和法は本名。名刺と保険証を見たことがある。 糸柳和法は重度の統合失調症の患者である。 姉の名前は糸柳樹里 長崎で生まれ長崎で育った 所謂「不義の子供」であり糸柳出産前後に両親が離婚した為母子家庭で育てられた 糸柳は母方の姓か? 糸柳自身はある程度成長するまでそれを知らなかった為、「父親」と連絡を取りながら育った 父親の氏は松浦氏 母親は借金を重ねながら生活をしていたようで、自宅に借金取りがくるようになった 母親は幼少期から糸柳を虐待していた 虐待とは押し入れの下に閉じ込められ、学校は排泄を除きそこから出ることを許さないというものだった。出たら激しく殴られた。 姉からは性的虐待を受けていた 虐待のストレスから同級生に暴力をふるったり動物を殺害するなどしていた。 兄はよく分からない新興宗教にハマった なんだかんだで親戚付き合いはあったようだ ある時期に(多
2010年11月29日 ライブやります 来年の2/12に都内で地下102階のライブを行うことが決まりました。 あー公表しちゃったからもうあと戻りできない。 当初ライブでバンド演奏だけやろうとしてた以下の曲ですが、 作ってみたらバンド用に作るのといつも作ってるのと何が違うんだ、 という感じになったので、いつものようにニコ動にうpしてみました。 (動画が若干カクカクしますがご勘弁を) なお、出演バンドは以下のようになっております。 ・地下102階 with 西日暮里少年少女合掌団 ・ぼいる ・covered damage 全バンドが拙曲をカバーしてくれるそうです。ありがたいことです。 (地下102階は自分が加わってるからカバーじゃないけど) ライブの詳細については、決定次第またここで報告します。 それから、ライブ実現に向けて暗躍してるらしいmonado氏主催の 同人誌に私のインタビューが載りま
2010年11月26日金曜日 文学フリマに「残酷兎」というサークルで参加します 皆さんお久しぶり、最近は全く仕事もせず、小説ばかり書いていたら、「糸柳さあ、お前みたいなのはいくらでも代わりがいるんだよ……」と言われました。わかりますか、この絶望と、殺意が。 というわけで文学フリマで小説を出すことになりました。詳細は以下の通りです。 サークル名 残酷兎 書籍名 『恋愛中毒死』 ページ数 98 発行部数 80 部 金額 500 円 イベント名 文学フリマ(12 月 5 日) サークル番号 B-04 表紙は旭さんで、書いている作家は platoronical、煩先生、俺です。『恋愛中毒死』というタイトルの通り全て恋愛に関する作品です。platoronical は『二十五センチメートル』というタイトルで、キスだけで一作仕上げたという異常な事態、煩先生は『恋する轢死体』というタイトルの詩篇で、恋愛を
[動画作成Tips] 縦書きの字幕 (SSA/ASS) 2003年 6月26日 記事ID d30626 SSA/ASS形式で日本語の字幕を物理的に縦書きする方法。 初めに 3つの方法があります。 任意のフォントで、SSA形式を使い、1文字ごとに\Nタグを入れる @系フォントで、SSA形式を使い、1行ごとに{\frz}タグと{\pos}タグを入れる @系フォントで、ASS形式を使い、ヘッダのAngleで文字角度をまとめて指定。依然各行の{\pos}タグは必要。 第3のやり方が最も便利と思います。 特殊なレイアウトについては、 第1の方法では縦中横が簡単ですが、縦書き中の英単語のような縦横混在が面倒です。 第2、第3の方法では縦中横は比較的面倒ですが、縦横混在も容易です。 第1の方法は、2003年6月、 doom9 の Japanese subtitles in SSA?スレで質問されて考え、
HelloWorldやっても面白くねーんだよ!! 皆さんこんにちは。 Google App Engine (GAE)でJavaがサポートされ、 PythonはスルーしたけどJavaならやりたい!でもJava未経験! GAE/Jに手を出してみたけど、結局hello, world!のサンプルアプリを公開したまま 放置した状態になっていませんか? 僕はそうです! Java使えたら楽しいだろうなー Java覚えて仕事の案件こなしたいなー Java使えたらオブジェクト指向がもっとわかるだろうなー リア充へのあこがれ と、常々思っていつつも、Javaの最初の面倒臭さの前にいつもやる気喪失するんですよね。 HelloWorldひとつやるのにpublic static void main()書くなんて面倒臭すぎです コンパイルなんて面倒でやってられません eclipseの使い方憶えるのが面倒だし ecli
音楽家のJ・A・シーザーさんです。若い頃、モテない男達の嫉妬から、「歩く性犯罪」と陰口をたたかれておりましたが、私もそうですが、モテるんだもの仕方が無いです。私も祝辞を述べましたが、朔美さんに宇野さん、それからシーザーさんに私と、イケメンの祝辞が続きます。 画面左が、歌手の「なつこ」さんです。なつこさんは、寺山さん作詞の曲「時には母のない子のように」をカバー致しました。寺山さん作詞の「時には母のない子のように」は、カルメン・マキさんが歌い、当時、ヒットしまして、その年のNHK年末恒例番組「紅白歌合戦」へも出場しました。 ご存知無い方は、アドレスをクリックして聞いて下さい。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ tokiniwahahanonaiko.html また、歌手のなつこさんの「時には母のない子のように」も、聞いてみては如何で
動画投稿サイト、ニコニコ動画はクリエイターの発表の場だ。そこには毎日のように数多の作品が投稿され、その中にはプロをも超えるようなクオリティのものもある。huke氏が手がけた「ブラック★ロックシューター」PV(関連記事)などがまさにそうだ。 しかし、ニコニコ動画は誰もが投稿できる自由の場だということも忘れてはいけない。プロのような作品ばかりではなく、アマチュアだからこそ出来るようなものも沢山あるのがニコニコ動画の面白いところだ。その中でもとりわけ異彩を放ち、カルト的な人気を誇る作品が、今回インタビューをしたkihirohito氏の「護法少女ソワカちゃん」シリーズだ。 ソワカちゃんの世界を説明するのはとても難しいが、あえて言うなら「ストーリー仕立てのミュージッククリップ」。ソワカちゃんという女の子が主人公となり、父親の死の真相を暴くために旅に出て、悪の組織と戦うという物語だ。現在、14話までが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く