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2018年3月16日のブックマーク (4件)

  • eスポーツ大会の高額賞金が「グレー」な理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    海外ではすでにプロスポーツの1つとして発展しつつある「eスポーツ」。億単位の高額賞金がかけられた大会が開催され、億単位の年収を得ているプロゲーマーもいます。日人の中にもすでに大会で賞金を稼いだり、スポンサー契約をしたり、プロゲーマーとして活動している人も多数存在します。全世界の競技人口は数千万人から1億人オーバーといわれており、ゴルフやテニスと同等の競技人口がいるほどの規模になっているのです。 今年2月1日には日eスポーツ連合(JeSU)が設立され、日のeスポーツが格的に始動しました。 eスポーツは、エレクトロニック・スポーツの略で、いわゆるデジタルゲームをスポーツとして参加、観戦する大会やイベントを指します。3月7日にはよしもとクリエイティブ・エージェンシーがeスポーツに参戦すると発表しました。よしもとクリエイティブ・エージェンシーはプロチームの運営、配信事業、イベント事業の3つ

    eスポーツ大会の高額賞金が「グレー」な理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 東急電鉄がモバイル決済サービス「.Pay」提供 カード不要でクレジット決済

    東急電鉄が、新たなモバイル決済サービス「.pay(ドットペイ)」を開発。4月から法人向けに販売する。 .Payは、企業や店舗が提供する販促やクーポンのアプリに、クレジット決済機能を搭載したもの。飲店やスーパーなどの実店舗での支払いを想定している。.Payという独立したアプリが存在するのではなく、既存の販促アプリに.Payの決済機能を組み込む形となる。NTTデータの決済ネットワーク「CAFIS」を利用し、クレジット番号は表示されない。 物理的なカードを発行するのではなく、既存のアプリにクレジット決済機能を組み込むので、ユーザーは新たにカードを持つ必要はない。登録審査はその場で行い、最短1分で完了するとのこと。東急電鉄によると、「カード不要」で「実店舗で利用できる」モバイル決済としては、世界初だという。 ユーザーが販促アプリから支払い手段として「.Pay」を選び、店舗側がスマートフォンやタブ

    東急電鉄がモバイル決済サービス「.Pay」提供 カード不要でクレジット決済
    ra-men_koike
    ra-men_koike 2018/03/16
    近所の東急ストアにもセルフレジが導入されてた。確かにレジ打ちと支払いを分離させれば、客数の多い店舗にもお客様にストレスかけずに決済方法の選択肢増やせるんだな。本件が関係あるか知らないけど。
  • KDDIが3月末でテザリング無料キャンペーンを終了へ――なぜ、KDDIは本業である通信をユーザーに思う存分、使わせてくれないのか

    この記事について この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2018年3月10日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額540円・税込)の申し込みはこちらから。 MWC開催中に発表されたこともあり、Twitterなどで、この件に対して特に言及することはなかった。あまりに何も反応しなかったので、KDDIから問い合わせが来てしまったのだが、実際のところは「呆れてものが言えない」というのが正直な感想だ。 そもそも、テザリングを利用するのに、なぜ追加でオプション料金を支払う必要があるのかさっぱり理解できない。ユーザーは、フラットプランであれば20GBの利用量を購入していることになるはずだ。それをスマホでYouTubeを見ようが、パソコンをつなごうが使い方は自由なはずだ。 キャリア側は「ネットワークに負荷がかかる可能

    KDDIが3月末でテザリング無料キャンペーンを終了へ――なぜ、KDDIは本業である通信をユーザーに思う存分、使わせてくれないのか
    ra-men_koike
    ra-men_koike 2018/03/16
    普段ゴリゴリ使うようであれば、別の手段がいいのだけど、私のように稀な出張の際になどにテザリング使うユーザーには影響が大きい。
  • ファンコミ、2月月次売上高は7.7%減の28.7億円…5ヶ月連続の前年割れに 「nend」などのCPC/ターゲティング型が大幅に落ち込む | gamebiz

    ファンコミュニケーションズ<2461>は、3月15日、2018年2月の月次業績(速報)を発表、連結売上高は前年同月比7.7%減の28億7200万円だった。同社の月次業績が前年同月を下回ったのは5ヶ月連続。なお、この数字はあくまで監査法人の監査を受けていない速報値となる。 「A8.net」などのCPA型アドネットワーク事業は前年同月比4.6%減の20億3500万円と4ヶ月連続で前年同月比マイナスとなった。一方、「nend」などのCPC/ターゲティング型アドネットワーク事業は同21.1%減の7億7200万円となり、5ヶ月連続かつ前年同月比で20%超の大幅な減少率となった。

    ファンコミ、2月月次売上高は7.7%減の28.7億円…5ヶ月連続の前年割れに 「nend」などのCPC/ターゲティング型が大幅に落ち込む | gamebiz