株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 光紀、以下「セプテーニ」)は、この度、東京大学 大学院情報理工学系研究科 山崎俊彦准教授の研究室と、インターネット広告クリエイティブに関する共同研究を2018年4月より開始いたします。 セプテーニでは、AI(深層学習、機械学習)活用を推進する専門部署「AI推進室」にて、インターネット広告事業のさらなる発展を目的とした研究と開発を続けております。 本研究では、セプテーニがこれまで蓄積してきた自社内の広告クリエイティブに関するデータをもとに、ディープラーニング(深層学習)をはじめとする機械学習技術を活用し、広告効果の事前予測、改善案の提示、制作サポートの実現まで目指してまいります。 この研究を通じ、広告クリエイティブ制作業務の高度化・標準化をすすめることで、広告効果の向上を図ると共に、より広告主企業の課題解決に向けた新しいアイディアを創
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井村 公彦)は、株式会社プルークス(本社:東京都中央区、代表取締役:皆木 研二、以下プルークス)の発行済株式の過半数を取得する株式譲渡契約を締結しました。これにより、同社はJ:COMの連結子会社となります。 近年、新たなオンライン動画制作・配信手法の登場と対応媒体の拡大により、企業のマーケティング活動における動画利用が急拡大しています。J:COMはメディア事業の成長戦略として、今後、動画広告ビジネスを強化し、有料放送・動画配信事業に次ぐ柱とする計画です。今回の提携を通じ、デジタルメディア向け動画制作、広告配信分野へ広告事業のバリューチェーンを拡大し、今後も周辺領域への事業領域の拡大を検討しています。 今回の資本提携では、プルークスの高品質な動画制作と、J:COMが持つテレビやデジタルメディアとを組み合わせ、拡大す
乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:太田信夫)は2018年4月10日(火)、iPhone・Androidアプリ「駅すぱあと」で終電検索をしたユーザーを対象に広告を配信できる「終電ターゲティング広告」の提供を開始します。 終電ターゲティング広告のイメージ画像 「駅すぱあと広告」は、iPhone・Androidで累計820万ダウンロード※を超える乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」のユーザーの経路検索データを活用し、ユーザーの生活圏や行動情報を独自にセグメント化したターゲティング広告です。 これまで、特定の駅を「出発駅」や「到着駅」として経路検索したユーザーに広告を配信する「駅指定配信」や、特定の路線やエリアを検索したユーザーに広告を配信する「沿線指定配信」などを提供してきました。 このたび新メニューとして、終電時間を検索したユーザーに
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