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gloopsに関するra-men_koikeのブックマーク (6)

  • グラニ、gloopsからの訴訟について事実無根と反論…営業妨害・名誉毀損で反訴も | gamebiz

    グラニは、日(6月13日)、gloopsからの訴訟提起を受けた件について、Facebook上で会社の見解を発表した(関連記事:gloops、グラニと元gloops従業員の谷直史氏らに対する訴訟を提起)。 同社では、gloopsのリリースにあったような法に触れるような行為を一切行っておらず、gloopsの訴訟提起は事実無根であるため、その主張が認められることはないものと考えている、としている。また、訴訟の論点であったgloopsから機密情報を不正に持ちだして『神獄のヴァルハラゲート』を開発した事実はなく、仕様書やソースコードは全て一から制作したとのこと。 同時に、gloopsの目的は、グラニのコンテンツ制作業務を妨害することであると批判し、gloopsに対して営業妨害や名誉毀損を理由とする法的手続きも検討しているという。 最後に「当社コンテンツのユーザーの皆様には不安や困惑を与えてしまう結

    グラニ、gloopsからの訴訟について事実無根と反論…営業妨害・名誉毀損で反訴も | gamebiz
  • gloops、グラニと元gloops従業員の谷直史氏らに対する訴訟を提起 | gamebiz

    gloopsは、日(6月12日)、グラニと元gloops従業員でグラニ代表取締役である谷直史氏らに対し、gloopsの営業機密情報の漏洩を理由とする不正競争防止法違反、知的財産権侵害を理由とする著作権法違反に対する差止と損害賠償を求める訴訟を4月11日、東京地方裁判所に提起したと発表した。 今回の訴訟では、以下の請求を行ったとのこと。 (1)営業機密情報の不正持出及び不正使用等の不正競争防止法違反に基づくゲーム送信の差止めと損害賠償請求 (2)秘密保持義務等の契約違反に基づく損害賠償請求 (3)画面及びプログラムの著作権侵害に基づくゲーム送信の差止めと損害賠償請求 (4)引抜行為等の不法行為に基づく損害賠償請求 gloopsでは、グラニのソーシャルゲーム「神獄のヴァルハラゲート」が「大連携!!オーディンバトル」「大戦乱!!三国志バトル」のゲームシステムを無断で使用して作成されたもので、画

    gloops、グラニと元gloops従業員の谷直史氏らに対する訴訟を提起 | gamebiz
  • ネクソンがgloopsを365億円で買収…モバイルソーシャルゲームに本格参入【追記あり】 | gamebiz

    ネクソン<3659>は、日(10月1日)、gloopsの株式を100%取得し、子会社化すると発表した。買収価額は365億円で、筆頭株主で88.88%を持つ梶原吉広氏、池田秀行氏(5.56%)、植頭啓行氏(5.56%)から日付けで現金で取得した。 ネクソンは、日ゲーム市場で引き続きPCオンラインゲームを中心に業容拡大に注力していくことに変わりはないが、近年、モバイルゲーム市場が急速に拡大していることを鑑み、gloopsの株式取得を通じてモバイルゲーム市場へ格参入することにした、としている。すでにネクソンは、6月にはインブルーも買収しており、gloopsのモバイルソーシャルゲームの企画・開発・運営力はプラスになると判断したようだ。 また、gloopsにとっては、ソーシャルゲームを国内だけでなく、グローバルに事業展開するうえで、ネクソングループの持つユーザー基盤やゲーム運営力、パートナ

    ネクソンがgloopsを365億円で買収…モバイルソーシャルゲームに本格参入【追記あり】 | gamebiz
  • DeNAとgloops、「Mobage」における海外事業の包括提携で合意 | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とgloopsは、「Mobage」における海外事業について、包括的な提携を行うことを明らかにした。 今回の提携では、ソーシャルゲームのグローバル展開について協力する。DeNAは、gloopsが提供するコンテンツへの集客サポートを行うとともに、ソーシャルゲーム海外事業展開におけるノウハウ等の提供を行う。その一方、gloopsは、「Mobage West」向けに年内5タイトル、2013年度中に5タイトルをリリースするほか、「Mobage China」、「Daum Mobage」向けに年内それぞれ1タイトルをリリースする。また米国で人気を誇るIPパートナーと提携したコンテンツをMobage上で提供するという。 なお、今回の提携に関して、gloopsは、日開幕した東京ゲームショウで戦略発表会を行なっており、後ほどその模様をお伝えしたい。 ■「Mobag

    DeNAとgloops、「Mobage」における海外事業の包括提携で合意 | gamebiz
  • デジハリ、ソーシャル/カードゲーム界の“絵師”育成ワークショップを開催 - MdN Design Interactive

    デジタルハリウッド株式会社が運営する人材育成スクール「デジタルハリウッド」は、株式会社gloopsと株式会社MUGENUPとの共同で、ワークショップ「グラフィック/イラストレーター育成キャンプ!2012サマー」を開催する。会場はデジタルハリウッド東京校(東京都千代田区)で、日程は8月18日(土)および8月25日(土)の全2日間。ソーシャルゲームやカードゲーム業界のイラストレーターを志す人材を対象としており、参加費は1万8000円、定員は20名となっている(要予約)。 ワークショップは、ソーシャルゲーム業界などにおいて恒常的に人員が不足している“イラストレーター”や“絵師”を育成する実践トレーニングだ。未経験者でも気軽に参加できる内容で、実際に活躍しているイラストレーターの仕事内容を紐解き、いわゆる“売れ線”のイラストの実習レクチャーから制作手法を学ぶことができる。1日目は株式会社glo

    デジハリ、ソーシャル/カードゲーム界の“絵師”育成ワークショップを開催 - MdN Design Interactive
  • ゼータ・ブリッジ、4月の関東CM放送ランキングを発表…gloopsが企業別5位、商品別1位に | gamebiz

    ゼータ・ブリッジは、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の2012年4月度のCMオンエアランキングを発表した。 発表によれば、企業別オンエアランキングでは、「大召喚!!マジゲート」のテレビCMを放送したgloopsが放送回数1949回で5位にランクインした。グリー<3632>が放送回数1710回で前回の5位から7位にランクダウン。またディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は圏外だった。 また、商品別オンエアランキングでは、gloopsの「大召喚!!マジゲート」が1位だった。佐藤隆太さん、優香さん、深田恭子さん、さまぁ~ずを起用したテレビCMを放送しており、放送回数は1949回だった。放送回数1710回の「GREE」が2位となった。またDeNAの「Mobage」は12位だった。 なお、対象とした放送局は、日テレビTBSテレビ・フジテレビテレビ

    ゼータ・ブリッジ、4月の関東CM放送ランキングを発表…gloopsが企業別5位、商品別1位に | gamebiz
    ra-men_koike
    ra-men_koike 2012/06/01
    KDDIさまのCMを頻繁に目にした気がしたけどランキング外。視聴番組に偏りがあるのか、広告の品質が高くて訴求効果が高かったのか。確かにgloopsさまのCMは観まくったって印象通り圧倒的な出稿量。
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