タグ

電話に関するrabbit2goのブックマーク (12)

  • メールを受信して電話通知をする対応をSSM Incident Managerを使っておこなってみた。(Lambda版) | DevelopersIO

    メールを受信して電話通知をする対応をSSM Incident Managerを使っておこなってみた。(Lambda版) こんにちは、コンサル部@大阪オフィスのTodaです。 前回、メール受信をトリガーとして電話通知をする対応をSSM Incident Managerを使って対応した記事を掲載しましたが、 EventBridgeを経由する方法以外にLambda処理を利用する方法もある事がわかりました。 今回はLambda処理を使ったバージョンをまとめています。 S3とEventBridgeを利用した方法は下記ページになります。 AWS Systems Manager Incident Managerとは? CloudWatch Alarm や EventBridge Events から検出されたな異常状態やイベントをインシデントとして管理することができます。 インシデントの管理はAWSマネー

    メールを受信して電話通知をする対応をSSM Incident Managerを使っておこなってみた。(Lambda版) | DevelopersIO
  • Googleの電話番号を扱うライブラリlibphonenumberを使ってみたのでメモ - t-miliya612のブログ

    Androidアプリの開発で電話番号を扱いたくて、googleのlibphonenumberを使ってみたのでまとめます。 電話番号について まずは、電話番号そのものについてちょっと調べてみました。 例えば、080-1234-5678なんていう番号があったとします。海外からこの電話番号にかけようとすると、+81-80-1234-5678となります。 これは、ITU-T(International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector)が勧告するE.164に沿っていて、調べてみると意外と奥が深かったりします。 ドキュメントはここに落ちているので、気合いの入った方は是非読んでみてください。 (E.164 : The international public telecommunication number

    Googleの電話番号を扱うライブラリlibphonenumberを使ってみたのでメモ - t-miliya612のブログ
  • How to Use Our REST APIs | Twilio

    API is short for 'Application Programming Interface' . An API is a set of rules that lets programs talk to each other, exposing data and functionality across the Internet in a consistent format. REST stands for 'Representational State Transfer'. This is an architectural pattern that describes how distributed systems can expose a consistent interface. When people use the term 'REST API', they are g

  • StatusCallbackで通話の状態を知る - Qiita

    Twilio Advent Calendar 2015 13日目の記事です。 12日目は、maru-kouさんによる「Twilioで無応答転送」でした。 はじめに Twilioで開発を行っていると、たまに以下のような質問を受けることがあります。 相手を呼び出しているかを知りたい 相手が応答したかを知りたい Twilioで電話発信をするのは簡単で、TwiMLのDial動詞や、REST APIのclient.call.create()を利用することで、あとは何もしなくてもTwilioが相手先への架電を勝手に行ってくれます。通話という視点で考えると、Twilioに任せておけば勝手に繋いでくれるので問題ないのですが、アプリケーションレベルでは、たとえば「相手が応答したときに特定の処理を行いたい」といった要望が出てきます。 そんなときに活躍するのが、statusCallbackと呼ばれるしくみです。

    StatusCallbackで通話の状態を知る - Qiita
  • 登録されている電話番号の順番で自動発信。便利かも? - Qiita

    今回はTwilioを使って登録されている電話番号に順番に電話を発信してみたいと思います。 さてさて、どこに使うんだ? 例えば、障害が発生した際に、障害の処理によって登録されている担当に優先順位で順番に電話をかけることが可能です。 この場合は、担当A、担当B、担当C、ある場合は、担当D、担当E、担当F など。 いろんなパターンを事前に決めといたら残りはTwilioが順次電話をかけてくれます。 担当Aに電話をかけたが、応答しなかった場合、担当Bに自動的に電話をかけるを繰り返して、誰かが電話に応答するまで、繰り返します。全員でなかったらまた戻って最初から発信して行くのも可能。 ではでは、見て行きたいと思います。 ソースコードから。 <?php $numbers = array("<number to call 1>", "<number to call 2>", "<number to call

    登録されている電話番号の順番で自動発信。便利かも? - Qiita
  • Loading...

  • Loading...

  • Twilioを始めて躓いてるんだって?じゃあコレを読んでみるといい。 - Qiita

    電話とインターネットを簡単に繋いでくれるTwilio。 非常にありがたい存在ではあるけれども、使い始めるにあたってとっつきにくいところも。 自分が始めるときに理解に時間がかかった点、もたついた点を残しておくので、 これから始める人の敷居が少しでも下がれば幸い。 "Voice"と"Client"の違いが分からない問題 Twilioを始めようと思って、公式サイトをとりあえず眺めていると、 「Twilioには3つの機能があります」と出てくる。"Voice", "Client", "SMS"。 SMSはまぁ分かる。電話に対してメッセージ送れるんでしょ?(使ったことないけど) 問題はVoiceとClient。 機能一覧を見ると、一言一句同じなわけで…。なんなのさ? とりあえず以下の認識があれば困らないと思う。 Voice -> 一般の電話も扱えるよ! Client -> ブラウザやスマホアプリからも

    Twilioを始めて躓いてるんだって?じゃあコレを読んでみるといい。 - Qiita
  • Twilioで電話したらSMSを送るアプリをHerokuで作る - Qiita

    Twilioで電話をしたらその電話へSMSメッセージを送るサンプルアプリを作っていこうと思います。 サーバーサイドはHerokuで作ろう。言語はrubyです。フレームワークはsinatraで。(Ruby on Railsがまだ覚えられてない。。) 実行環境 ruby 2.1.3p242 OSX Yosemite 10.10.5 sinatra 1.4.6 目次 Herokuでアプリを作る Twilioで電話番号を購入&設定 2の電話番号に電話してSMSのメッセージがくるのを確認 Herokuでアプリを作る 初期設定 どこでもいいので、作業ディレクトリを作ってgit,Gemfileを作ります # フォルダ作成&移動 mkdir sample-app && cd sample-app # Gitリポジトリにする git init # Gemfile の生成 bundle init

    Twilioで電話したらSMSを送るアプリをHerokuで作る - Qiita
  • Twilio で電話を受けてみる

    ふと思い立って、”たった4行で電話が作れる API” の Twilio で遊んでみることにした。まずは電話を受けて、発信者情報を取得してみよう。 Twilio とは? Twilio とは、Web アプリケーションに対して電話の発着信や SMS の送受信機能を実装できるクラウド電話 API で、「トゥイリオ」と読むらしい。日では KDDI なんちゃらかんちゃらって会社が提供しているようだ。 登録すると自分専用の電話番号 (050-XXXX-XXXX) が発行される。色んなとこに紹介記事があがってるので、詳細はググって欲しい。 TwiML Twilio に着信があったときの挙動は、TwiML (トぅぃむる) で定義する。TwiML とは「通話や SMS を受信した時の動作を Twilio に指示するための命令のセット」とのことだが、実体はただの XML なので何も難しくない。 Twilio

    Twilio で電話を受けてみる
  • 複数の電話番号に電話をかける。 - Qiita

    <?php require("Services/Twilio.php"); $ACCOUNT_SID = "your twilio account sid"; $AUTH_TOKEN = "your twilio auth token"; $tel_nos = array('+8180xxxxyyyy','+8180yyyyxxxx'); $client = new Services_Twilio($ACCOUNT_SID, $AUTH_TOKEN); foreach($tel_nos as $tel_no): $call = $client->account->calls->create( '+8150xxxxyyyy', // From a Twilio number in your account $in_tel_to, // Call any number 'http://your

    複数の電話番号に電話をかける。 - Qiita
  • アラート発生時に AWS Lambda を使って音声電話をかける - Qiita

    続編:SNS + Lambda + Twilio で音声電話をかける v2 CloudWatch や独自ツールから Amazon SNS に Notification を飛ばすと、subscribe しているメールアドレスにメール通知が行えます。 サービスの監視を行ってアラートをメールで受信しているケースが多いと思いますが、深夜等でメールを受信しても気づかないケースがあり、障害検知が遅れてしまう、という問題があります。 これを回避するために、電話をかけることにしてみました。 電話をかけるのに使うサービスは Twilio。日ではKDDIが業務提携してサービスを提供しています。 Amazon SNS から AWS Lambda への通知が可能になっていますので、Lambda を使って実装します。 Lambda は現時点で東京リージョンでは使えないため、N.Virginia を使います。 7/

    アラート発生時に AWS Lambda を使って音声電話をかける - Qiita
  • 1