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DXに関するrabbit2goのブックマーク (3)

  • 人手・人材不足に打ち勝つ、生産性向上DXの本質

    企業共通の課題は人手・人材不足である。AI人工知能)やロボットは解決の有力な選択肢となるが、テクノロジーを導入すれば万事解決するという単純な話ではない。変革リーダーの使命は「従業員がより付加価値の高い業務を担えるよう、業務プロセス改革や従業員の業務(タスク)・役割の見直し、働き方改革を推進する」ことである。 日経クロステックが2024年3月27日に開催した「ITイノベーターズ会議」には、日を代表するDXリーダー(ITイノベーターズのエグゼクティブメンバー)約40人が集結。「業務効率化/生産性向上に効くDX質」をテーマに、人手・人材不足に打ち勝つための変革シナリオについて多角的な議論が交わされた。 第3回 IT部門は「バウンダリースパナー」を目指せ、DX先進企業が明かす業務改革の極意 「ITイノベーターズ会議2024年3月」報告(3) 「部門ごとの生産性向上では成果に限界があるた

    人手・人材不足に打ち勝つ、生産性向上DXの本質
  • 外部採用しても足りないDX人材、2段階の「リスキリング」で社員を育てる

    DX(デジタル変革)に必要な人材を社内で育成する「リスキリング」。キヤノンや住友生命保険など、DXの先進企業が続々と着手し始めた。DXのコア人材だけでなく全社員を対象にするケースも増えている。 「研修期間中は夢の中でもプログラミングをしていた」──。キヤノンのイメージソリューション事業部イメージソリューション第一事業部IIS事業推進センターに所属する世永萌香氏は、現在のDXにかかわる職務につく前に受けた研修をこう振り返る。 世永氏は大学の文系学部から新卒でキヤノンに入社して7年目。入社時はエンジニアではなく、キヤノンのフォトブックサービス「PhotoJewel S」の販売推進を担当した。 転機が訪れたのは入社5年目だ。世永氏は同社内にあるソフトウエア技術者の育成組織「Canon Institute of Software Technology(CIST)」の存在を知り、もともと技術に興味

    外部採用しても足りないDX人材、2段階の「リスキリング」で社員を育てる
  • 書籍 デジタル・ビジネスモデル 次世代企業になるための6つの問い/ピーター・ウェイル(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    関連書籍 2023年06月09日 ステファニー・ウォーナー『FUTURE READY(フューチャーレディ)』日経BP (2023/3/25) 2021年06月01日 トニー サルダナ『なぜ、DXは失敗するのか?』東洋経済新報社 (2021/4/2) 2021年05月12日 西山 圭太『DXの思考法』文藝春秋 (2021/4/13) 書は、マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院情報システム研究センター(MIT CISR)の主任教授を務める著者らが、自社のデジタルトランスフォーメーションをどれぐらいまで目指せばよいのかをガイドした一冊です。 リーダーの方々が、6つの問いを自社に当てはめながら読み進め、自社のデジタル化の成功モデル4類型のどれを目標とすべきかを考える際のヒントを得ることができます。 特に書は、既存企業、しかも大企業の視点から言及しており、自社にふさわしいデジタル・ビジネス

    書籍 デジタル・ビジネスモデル 次世代企業になるための6つの問い/ピーター・ウェイル(著) | 「最高のゴール」を目指して!
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