タグ

iOS4に関するrabbit2goのブックマーク (20)

  • iOS4と5のアプリケーションライフサイクルの違い - Awaresoft

    iOS4と5では、アプリケーションの起動時や終了時に呼ばれるアプリケーションとビューコントローラーのライフサイクルメソッドが呼ばれる順序に若干違いがあります。 起動シーケンスは、例えばアプリに暗証番号を設定して、ロックされていた場合はアプリケーションの画面を出す前にロック解除の画面を出さなければならない場合などには、初回起動時、ホームボタンでバックグラウンドに入ったとき、バックグラウンドから復帰したとき、スリープボタンを押されたとき・・・などあらゆる場面を想定して非常に綿密に検討する必要がでてきます。 iOS5だけをサポートして、iOS4はサポートしないのであればとてもシンプルなので問題ないのですが、両方をサポートする場合は気をつけなければなりません。 アプリケーションライフサイクルについては詳しくはこちら。 ビューコントローラーのライフサイクルについてはこちら。 下の内容はiOS4は4.

  • [iOS4.0] マルチタスク対応時の注意点 - iOS 開発ブログ Natsu's note

    2010年7月8日木曜日 [iOS4.0] マルチタスク対応時の注意点 Tweet 先日、SDK互換性に関する内容と、>iOS 4.0 マルチタスク対応に関する資料をまとめたところで、今回は、実際にマルチタスク対応をするにあたり注意すべき点のまとめ。 なお、ここではバックグラウンド実行は行わないものとする。バックグラウンドではただひたすらサスペンドしているだけでも、OS4.0でビルドをする場合、以下の内容を考慮しなくてはならない。 はじめに:状態遷移の確認 マルチタスク化に伴い、アプリケーションの状態は以下の5通りとなった。 Not running起動していない。 InactiveForegroundで起動済みだがイベントを受付けていない状態。例えばSMSなどを受信してシステムがメッセージを表示しているときなど。 ActiveForegroundで起動済み、かつ、イベント受付け中。通常の動

  • iOS 4の新機能13選&AssetsLibraryで作る画像ビューア

    iOS 4の新機能13選&AssetsLibraryで作る画像ビューア:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(終)(1/4 ページ) 初めてiPhoneiPadアプリ開発に挑戦する人が、迷わず短時間でアプリを作れるように、数多くの情報の中から要点をグっと絞った開発の勘所を紹介する入門連載です 今さら聞けないiOS 4の新機能について、おさらい 連載もいよいよ、今回で最終回です。今回は、iOS 4で追加された13の機能についておさらいし、「AssetsLibrary」フレームワークを用いてフォトライブラリへアクセスするアプリを作成します。iOS 4で追加された機能は、前回の「EventKitとiAdでiPhoneアプリにカレンダーと広告を付けるには」で紹介した機能も含まれますので、併せてご覧ください。 【1】「Fast App Switching」によるマルチタスキング

    iOS 4の新機能13選&AssetsLibraryで作る画像ビューア
  • Cocoaの日々: [iOS] バックグラウンド実行見本(Task Completion)

    (2011-12-01 追記あり)UIApplicationDelegateの呼び出しが iOS5 から変わった件。 Task Completion を使った iOS4 でのバックグラウンド実行サンプルを作ってみた。 サンプル 実行するとキューにたまった 30個のデータが順番に処理されてテーブルから消えていく。 処理は GCD を使い別スレッドで実行される。右上の[+]ボタンを押すとキューへデータが追加されていく。途中でホームボタンを押してアプリを切り替えても Task Completion によって処理は停止すること無く実行され続ける。わかりやすいようにアプリのアイコンバッヂに残タスク数を表示してみた。 バッジの数字は時間と共にカウントダウンされていくので処理が行われていることが確認できる。 Task Completion とは? Task Completion は、iOS4 から導入さ

    Cocoaの日々: [iOS] バックグラウンド実行見本(Task Completion)
  • iOS4時代の位置情報サービスの使い方

    Editor's Notes こんなモノを作ってます。次はスクリーンショット デモしましょう。 &#x3068

    iOS4時代の位置情報サービスの使い方
  • iOS4の気になる機能と対策 - ザリガニが見ていた...。

    iOS4にアップデートして実際に使ってみて、気付いたことやその対策をメモってみた。 利用環境 iPhone 3GS & iOS4 メモ IMAPアカウントを利用して、無線経由で同期可能になった! これまでは、USBに接続して、iTunesで同期していた。 カレンダー Gmail・Yahoo Mailでも、無線経由で同期可能になった! これまでは、MobileMeのみ、無線経由の同期が可能だった。 Wi-Fi 感度が良くなった!(個人的な感覚として、アンテナ1メモリくらい) 特に、スリープ中でも可能な限り接続を維持するようになった気がする。 おかげで、スリープ中のプッシュ通知も確実になった。(モバイルデータ通信がオフの状態) これまでは、スリープして暫くすると切断されてしまう場合が多かった。 モバイルデータ通信 3Gパケット通信をOS標準の設定によって、自由にコントロールできるようになった。

    iOS4の気になる機能と対策 - ザリガニが見ていた...。
  • アプリ終了時の処理 〜 iOS4 & iPhone SDK 4 対応 〜 | iPad Techfirm Lab

    iOS4からマルチタスクが導入されたことにより、アプリ終了時に呼ばれるデリゲートメソッドが変更されました。 保存処理などをそこで行っていたアプリは変更する必要があります。 これまではアプリ起動中にホームボタンをクリックすれば原則的にはアプリは終了していましたが、マルチタスクの導入によりホームボタンをクリックしただけではアプリは閉じるだけで終了はせず、一部機能を除き休止状態となります。 実際にアプリを終了させるためには、ホームボタンをダブルクリックしてタスク一覧からアプリを長押し削除します。 このようにマルチタスクの導入によりアプリの終了に関する操作が以前とは異なっているように、内部の処理も変更しています。 iPhone SDK 3 ではアプリ終了時(ホームボタンクリック)にUIApplicationDelegateの // - (void)applicationWillTerminat

  • 日本HPのプリンタ機能「メールdeプリント」解説で分かったiOS 4.2に追加される「AirPrint」の仕組み | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 日ヒューレット・パッカードが、2010年10月23日に開催した、2010年のHP インクジェットプリンター製品説明会に参加してきました。 そこで、日ヒューレット・パッカードの「メールdeプリント」(ePrint)の説明がありました。 Appeが発表した、iOS 4.2に搭載される「AirPrint」の説明では、「AirPrintはAppleのパワフルで新しい印刷アーキテクチャーで、簡単に使えるiOSにふさわしく設定や構成は一切不要、プリンタードライバーその他のソフトウェアのダウンロードも要りません。iPadiPhone、iPod touchをお使いの皆様は、書類や写真をタップひとつで簡単にHP ePrintプリンター、またはM

    日本HPのプリンタ機能「メールdeプリント」解説で分かったiOS 4.2に追加される「AirPrint」の仕組み | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
  • iOS4とiPhone4にアプリケーションを対応させる

    iPhoneの新OSであるiOS4、そして新型のiPhone4が発売されました、 既存のアプリケーションをiOS4やiPhone4に対応させる手順で、 簡単なものをいくつか紹介します。 まず、これまでにリリースされたソフトウェアも基的には動きますが、 (一部のアプリケーションは動かなくなる場合があります) そのままではiOS4で追加されたマルチタスクや、 バックグラウンドでの状態保持が利用出来ません。 マルチタスクへの対応はプログラムの処理の変更が必要ですが、 バックグラウンドでの状態保持はプロジェクトの対象SDKバージョンを、 SDK4に設定してビルドしなおせば、自動的に使用可能になります。 逆にバックグラウンドで状態保存されると困るアプリケーションの場合、 plistファイルのApplication does not run in backgrにチェックを入れれば、 以前と同じホーム

  • iOS4時代の非同期HTTP通信 - すぎゃーんメモ

    SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(4):iOS 4のSDKで、Twitterを使ったiPhoneアプリを作る (1/4) - @IT SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(4):iOS 4のSDKで、Twitterを使ったiPhoneアプリを作る (2/4) - @IT を読んだのだけど。 NSURLConnectionを使った非同期HTTP通信は、この記事のようにラッパークラスを書いて NSMutableDataを内部で保持 通信開始時に初期化、delegateメソッドdidReceiveDataを実装して細切れに渡されてくるNSDataを付け足してゆき、 通信終了時、最終的に得られた合計のNSDataはNotificationなどを使って呼び出し元に通知、その後NSMutableDataを破棄 といったことをする必要があり、何かとめんどくさい。 大抵

    iOS4時代の非同期HTTP通信 - すぎゃーんメモ
  • UIViewでのアニメーションiOS4.0対応版 - Meltdown Countdown rev.

    UIViewに実装されているアニメーション関連のメソッドがiOS4.0から刷新され、今までのメソッドは非推奨になってしまった。 そこで、"UIView アニメーション"でググって一番上にくるUIViewで手軽にアニメーションを実行する方法 - プログラミングノートを参照させてもらいつつ、その違いについてまとめてみる。 既存の書き方 前述のid:ntakuさんのところから引用させてもらうとこんな感じ。 -(void)startAnimation:(id)sender{ UIButton *btn = (UIButton *)sender; //アニメーションの対象となるコンテキスト CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); [UIView beginAnimations:nil context:context]; //アニメー

    UIViewでのアニメーションiOS4.0対応版 - Meltdown Countdown rev.
  • JPEGファイルのExif情報を読み書きする - 強火で進め

    ※このプログラムはiOS 4以降対応です。それ以前のOSでは正しく動作しません。 (2013/12/16 追記) iOS SDK 7だと不具合が発生しています。ご注意を!! iOS SDK 7でImageIO Frameworkを使ってExif情報にユーザコメントを書き込む時は注意が必要 - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20131215/1387125345 (追記ここまで) Exif情報の読み書きには ImgageIO.framework を使用しますのでこちらを追加してプログラムの先頭に #import <ImageIO/ImageIO.h> を追加します。 Exif情報を書き込んだJPEGファイルを書き出す場合は以下の様にします。 - (IBAction)exifExport { NSString *imgPath = [NSStr

    JPEGファイルのExif情報を読み書きする - 強火で進め
  • 『iOS4にしたらNSOperationが動かなくなったときの解決法』

    iPhone SDK4.0になり、マルチスレッド関連にもかなりの変更が加えられました。その一つの影響として、NSOperationの仕様も変わっています。 何も考えずにisConcurrentをYESにして組んでいたアプリはiOS4では動かなくなる可能性があります。 最も影響を受けるのは、NSURLConnectionによるHTTPリクエストをNSOperationを使っていた場合でしょう。NSURLConnectionをマルチスレッドで使うには、かなり丁寧に実装してあげないと動かなくなります。 手っ取り早いのはNSOperationQueueの生成を以下のように明示的にメインスレッドの呼び出しに変更することです。 // alloc,initは、iPhone3.xでisConcurrent=NOの時、およびiOS4では別スレッドで起動される // iPhone3.xでisConcurren

    『iOS4にしたらNSOperationが動かなくなったときの解決法』
  • iOS 4.0 と iPhone OS 3.x の両方で動作するアプリケーションをビルドする設定 - 24/7 twenty-four seven

    ベース SDK と Deployment Target を設定する ベース SDK を iPhone デバイス 4.0 にします (iPad の場合は 3.2)。 iPhone OS Deployment Target をサポートする OS の最も低いバージョンにします。 (下の場合は iPhone 3.0 以降で動作する。) ベース SDK を下げるという方法もありますが(iPhone SDK では 3.2 以降の SDK しか同梱されないので無理ですが)、iPhone アプリケーションの場合、最新の SDK でビルドする方がなにかと安定します。 ですので特別に理由がない限り、リリースされている最新の SDK でビルドして、Deployment Target を下げる、ということを原則的に行なったほうがいいです。 これは今後マイナーバージョンアップがあった場合などでも同様です。 例えばこ

    iOS 4.0 と iPhone OS 3.x の両方で動作するアプリケーションをビルドする設定 - 24/7 twenty-four seven
  • マルチタスキング対応後のアプリのイベントフローをまとめてみた - A Day In The Life

    ※iOS 5の登場でこの記事の内容は古くなりました。最新の情報は以下の記事をご覧ください。 iOS のイベント駆動をライフサイクルイベントとユーザアクションイベントにわけて理解する iOS4で導入されたマルチタスキングですが便利な反面イベントの発生順序が大幅に変更され複雑化しました。イベントの発生順序をきちんと把握しておかないと思わぬところでメモリをったりバッテリに負担をかけてしまうのでまとめてみました。 下図で色の変わっているメソッドはiOS4で追加されたメソッドです。 2010/7/1:図を修正 deallocメソッドを削除しました。アプリ終了時UIApplicationDelegateのdeallocメソッドは呼び出されません。システム側でリークも含めてメモリ領域を解放してくれます。paellaさんご指摘ありがとうございました。 applicationWillResignActiv

    マルチタスキング対応後のアプリのイベントフローをまとめてみた - A Day In The Life
  • iOS4 Issue: NSURLConnection and NSOperation | MKBlog

    Everyone knows NSOperation is easily the best way to automatically gain powerful multi-threading on iOS/Mac platforms. However, recently for one of my apps, I faced a issue where, the NSURLConnection’s initWithRequest method doesn’t automatically start even if you forcefully send the “start” message. For example the below code works perfectly on iPhone OS 3.1 and below but fails on iOS 4. - (void)

    iOS4 Issue: NSURLConnection and NSOperation | MKBlog
  • iOS 4 のバックグラウンドタスク (Task completion) の制限時間は 10 分 - 24/7 twenty-four seven

    下記のコードで確認。適当コードなのでマネしてはいけません。 - (void)onTimer:(id)timer { NSLog(@"Time remaining: %g", [[UIApplication sharedApplication] backgroundTimeRemaining]); } - (void)applicationDidEnterBackground:(UIApplication *)application { NSLog(@"%s", __func__); UIDevice *device = [UIDevice currentDevice]; BOOL backgroundSupported = NO; if ([device respondsToSelector:@selector(isMultitaskingSupported)]) { background

    iOS 4 のバックグラウンドタスク (Task completion) の制限時間は 10 分 - 24/7 twenty-four seven
  • iOS 4からメールは化けやすいと思う - 帰ってきた💫Unicode刑事〔デカ〕リターンズ

    この項追記(2回目)。このエントリで言及している「iPhoneから送信したメール」は、@me.comや@gmail.comなどの「プロバイダメール」。件名と文のエンコーディングは、このエントリを書いた時点で参照可能だったサンプルのものだが、実際には同じメーラーであっても、テキストを構成する文字種によってエンコーディングは変化する。また、iPhoneから送信したメールをApple Mailで受信した場合の文字化けに関しては、エンコーディングの違いは関係なさそう。より新しい情報については、「iPhoneからMacに送ったメールの文字化け(まとめ)」を参照。 iOS 4からメールを送ってもらったので*1、速報。「iPhoneiPadはハシゴ高をどのように送信するのか」で述べたように、iPhone MailではWindows外字を含むメールはcharset=Shift_JISとなる。ここまでは

    iOS 4からメールは化けやすいと思う - 帰ってきた💫Unicode刑事〔デカ〕リターンズ
  • iOS 4 入れた

  • キャッシング 融資小ロ

    午前中にカードローン審査で合格が出ると、お昼以降に融資金が受け取れる流れが普通の流れと言えます。キャッシュの持ち合わせがピンチな時も、即日融資があれば何とか凌げます。 アイフルは、テレビコマーシャルでも知名度の高いキャッシングローンを主軸にしている業者です。そして、即日キャッシングの申込ができる実績も多い全国に支店展開しているキャッシング会社だと言えます。 お金を借りるときも返す時も、コンビニや既定の銀行のATMを利用することができるカードローンは、さすが利便性が高いと思われます。当たり前ですが、手数料を払わなくても使う事ができるかを確認して下さい。 勤めている所が著名な会社とか公的な組織の人だと、高い信用度があると査定されます。こうした捉え方はキャッシングの審査に限った事ではなく、日常会話の中で言われているものと変わらないと言えます。 申し込みにつきましてはWEBで行なえますから、キャッ

    キャッシング 融資小ロ
  • 1