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松竹が5月21日、映画を有料でストリーミング配信するサイト「松竹 ONLINE」を開設した。これまで「@nifty」や「Yahoo!映画」などを通じて作品を提供してきたが、新たに数千万円かけ、自前でサイトを構築した。 同社は1895年に創業。「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」など日本を代表する映画を制作し、邦画界を支えてきた老舗だ。 映画製作を始めたのは1920年。利用できる映像資産は、1921年に制作された「路上の霊魂」をはじめとして約2000本にも及ぶという。 リメイクしか知らないユーザーに、オリジナル版を サイトでは「二十四の瞳」「麥秋」など人気作品のほか、「男はつらいよ」、吉永小百合さんのデビュー作「朝を呼ぶ口笛」といったネット初公開作品や、ビデオ・DVD化されていない作品も公開する。毎月10~20本追加し、初年度に200本をそろえる。 料金は、1作品367円で7日間視聴できる「単品
松竹は7月9日、YouTubeに「松竹チャンネル」を開設した。予告編動画などを配信し、映画、DVDやネット配信作品のプロモーションに活用する。 第1弾として、7月12日公開の映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」予告編など、劇場公開作品の予告編4本を公開した。。 チャンネル開設に伴い、YouTube著作権保護技術の検証も行っていく。違法動画のアップロード問題にも引き続き取り組んでいくとしている。 関連記事 老舗・松竹、自前で映画ネット配信 名作を有効活用、ファンの声を新作にも 松竹が、自前サイトを構築して映画の有料配信を始めた。1921年(大正10年)以来蓄積した2000本以上の映像資産の活性化が狙い。サイトを通じてファンの声を集め、映画制作にも反映させたい考えだ。 「男はつらいよ」などネット公開 松竹、自前で有料配信 松竹は、自社サイトで映画の有料ストリーミング配信を始める。映画会社ならでは
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