カンヌ国際広告祭で20日、モバイル部門が発表され、コカ・コーラの「Hilltop Re-imagined」キャンペーンが金賞に輝いた。 世界中の見知らぬ誰かにコーラを1本無料でプレゼントという試み。Googleの技術を結集したiPhoneアプリを使って、まずは世界各地に設置された専用の自動販売機を選択する。
Google Driveが遂に正式発表されました。 すでに、Googleバーの「ドキュメント」も「ドライブ」に更新されています: その機能は以下の通りです: 無料で5GBの容量 月$2.49で25GB、月$4.99で100GB、月$49.99で1TBにアップグレード可能 Google Driveを有料プランにアップグレードするとGmailのストレージも自動的に25GBにアップグレード 複数ユーザーでドキュメントをシェアして、編集やコメント投稿を出来るリアルタイムコラボレーション機能 同期するフォルダの指定機能 PC、Mac、iOSデバイス、Androidデバイスからの利用 OCR対応のドキュメント検索機能 WindowsもしくはMac用のデスクトップクライアントアプリをインストールすると、Google Docs内のファイルが自動的にローカルのディスクと同期されます。 予想通り昨年2011年
by 401K 今やその存在抜きではいろいろなことが成り立たないぐらいに人々の生活に浸透しているGoogle。その2011年の収益は379億ドル(約2兆9000億円)で、このうち96%が広告収入でした。これはGoogle Adwordsがそれだけ売れているということですが、では、どこがGoogleの広告枠を買っているのでしょうか。 Who Buys All Those Google Ads? | Visual.ly 分野別で分けるとこのようになります。 ◆第1位 金融&保険:40億ドル(約3054億円) State Farm(自動車保険):4370万ドル(約33億3700万円) Progressive(自動車保険):4310万ドル(約32億9100万円) GEICO(自動車保険):2370万ドル(約18億1000万円) Quicken Loans(住宅ローン):2110万ドル(約16億11
Google では、本年 7 月にストリートビューによる被災地域のデジタルアーカイブプロジェクト開始をご案内しましたが、本日よりそのパノラマ写真を、Google マップと「未来へのキオク」で公開いたします。 本デジタルアーカイブプロジェクトでは、ストリートビュー撮影車を用い、夏から約半年かけて、のべ44,000 km を走行、被害の大きかった東北地方の沿岸地域や主要都市周辺を撮影しました。 実際にストリートビューで内陸部から海岸線への道をたどってみると、地震や津波の被害の広がり、その大きさが伝わってきます。内陸部の夏空と東北の深い緑が印象的な風景が、海岸に向かうにつれて、一階だけがなくなった家屋に変わり、海岸では何もない大地とがれきの山に変わっていきます。がれきの中では、黙々と働く人々や大型トラックの姿も写り込んでいます。被害の爪あとの深さが見て取れます。 <宮城県牡鹿郡女川町周辺 大きな
Googleは、スマートフォンやタブレット向けに最適化された独自のデジタルニューススタンドアプリケーションによって、Flipboardに対抗するつもりだ。 Googleは米国時間12月8日付けのブログで「Google Currents」を発表した。ニュースコンテンツ、動画および写真フィード、RSS登録、Google+ストリームを一カ所にまとめるための場所として機能するという。 米国ユーザーは、「Android Marketplace」およびAppleの「App Store」からCurrentsアプリケーションをダウンロードし、購読する出版物や、フォローするストリームやフィードを選択できる。同アプリケーションには、興味ある項目のうち他に人気が高いものを調べることのできるトレンド表示タブも存在する。 Googleは、AllThingsD、Forbes、Huffington Postを含む、15
Google+日本一は、早稲田の女子大生 Googleが今年6月にオープンしたSNS「Google+」で日本一人気があるユーザーは、普通の女子大生だ。 早稲田大学社会科学部3年生の坂口綾優(さかぐちあや)さん。坂口さんの投稿をチェックしている人(被サークル数)は2万9000人以上(11年11月21日時点)おり、9月下旬からずっと、国内1位をキープしている。 人気の理由は、彼女がアップする美しい写真だ。iPhone 4で撮られた空の写真だ。紫からオレンジにグラデーションする朝焼け。真っ赤な夕焼け……。 写真1枚に、多い時で300程度の「+1」(いいね!)が付き、100人近くが共有し、100程度のコメントが付く。「きれいな朝焼け!」「very nice photos !」「Increible, excelente diseno!!!」「火燒 很像末日」??日本語、英語、スペイン語、中国語……。
グーグルは9月13日、中小企業向けのウェブサイト作成サービス「みんなのビジネスオンライン」(みんビズ)を公開した。企業サイトを無料で作成できるサービスで、直感的な操作でわずか15分でサイトを作ることができる。 サイトの構築には、KDDIウェブコミュニケーションズが提供するウェブサイト作成サービス「Jimdo(ジンドゥー)」を採用しており、業種別に計100種類以上のデザインテンプレートが用意されている。独自の「.jp」ドメインを取得できるのも特長だ。 サービス開始から約2カ月が経過した今、利用状況やサービス提供に至った経緯などをグーグル マーケティングマネージャの東後澄人氏に聞いた。 --まず、「みんビズ」を開始するに至った背景を教えて下さい。 弊社で中小企業向けにアンケートを実施した際に、現状24%の中小企業しか自社のウェブサイトを持っていないことが分かりました。一方で、消費者側を調べてみ
GoogleカレンダーにAppointment slotsを設定すると、サインアップしたユーザーが予約を直接書き込める。「仕事時間中に予約の電話をする必要がなくなる」とGoogle。 米Googleは6月6日(現地時間)、Googleカレンダーに第三者が直接予約を書きこめる新機能「appointment slots(日本では「予約の時間枠」)を発表した。向こう数日間で全ユーザーが利用できるようになる。 例えば病院や美容室などが、顧客向けに公開するGoogleカレンダーでこの機能を利用すると、顧客はカレンダー上の空いている時間に直接予約を書き込むことができる。これで「仕事時間中に美容院に予約の電話をしなくて済む」とGoogleは説明する。 Googleカレンダーに予約の時間枠を設定するには、カレンダー上の枠を設定したい部分でクリックし、表示される設定ウィンドウでAppointment slo
ITを活用した災害対応や被災地復興のあり方を議論するフォーラム「ICT復興支援国際会議」が6月19日に開催される。フォーラムを主催するみやぎモバイルビジネス研究会、BeB協議会、日本Androidの会が5月24日に発表した。会場は仙台市青葉区の仙台国際センター。被災地で開催することで、東北の復興を広くアピールする。 このフォーラムは、ITリーダーによる「講演やパネルディスカッション」と、「ビジネスマッチングや復興関連事業のアピール」の2部で構成される。参加対象者は、東北のIT関連企業、NPOや自治体などの被災者支援関係者、ローカルメディア関係者、地元地場産業関係者などを想定しているという。 パネルディスカッションでは、被災地支援やITを活用した産業復興について、東北内外の識者やIT関係者が議論し、今後の復興支援の具体策を提言する。ビジネスマッチングでは、ITを活用した復興支援策を持つ事業者
グーグル 代表取締役の有馬誠氏 グーグルは5月16日、東日本大震災の被災地支援活動の一環として、「東日本ビジネス支援サイト」と「未来へのキオク」の2つのWebサイトを立ち上げたことを発表した。 発表会にはグーグル 代表取締役の有馬誠氏も登壇。震災直後から、被災者に必要な情報を届けるために安否確認システム「パーソンファインダー」や通行実績マップ、航空写真情報、YouTube消息情報チャンネルなどを提供してきたことを振り返ったうえで、「これからは復興を支援するフェーズに入る」と説明。ユーザーの声に応じるかたちで、「東日本ビジネス支援サイト」と「未来へのキオク」という、2つのプロジェクトを開始したこと紹介した。 営業店舗を地図から確認できる、東日本ビジネス支援サイト これらのうち、東日本ビジネス支援サイトは、すでに提供されている「ビジネスファインダー」と「YouTube ビジネス支援チャンネル」
【2014/12/26:追記】 この記事はGoogleの仕様変更などで内容が古くなっていたため、最新の情報で書き換えました。 リンク先の記事を参照してください。 Googleドライブのフォーム機能からGoogle Apps Scriptを使ってメール自動返信2014年版 [C!] Googleドキュメントで簡単にWEBフォームを作成できる機能があるのですが、アンケートやお問い合わせフォームなどがすぐに作れるので個人でも仕事でも多様している人が多いのではないでしょうか。このフォーム機能、フォームからの送信内容はドキュメントのスプレッドシート(Excelライクな表)にまとまるのでそれを共有しておけば複数人でも管理することができます。ただ、問題があるとすれば送信内容によってはすぐに返信したいのにメール通知機能がついていないんですね(フォーム機能ができた初期にはメニューにあった気もするのですが…)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く