サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
コード進行で切る!最新J-POP!!最新洋楽!! 最新のJ-POPや洋楽ナンバーなどを「コード進行」の観点から考察していこうという企画。 作曲の際のネタ集めから音楽理論好きのあなたまで!ごゆっくりお楽しみ下さい☆ PR 最近の記事一覧 きゃりーぱみゅぱみゅ / つけまつける コード進行を動画で切る! Every Little Thing / Landscape コード進行を動画で切る! ももいろクローバーZ / サンタさん コード進行を動画で切る!AKB48 / 風は吹いている Perfume / スパイス [一覧を見る] [画像一覧を見る] プロフィール プロフィール|ピグの部屋 なう|ポケット ニックネーム:sunshower ブログジャンル:音楽/J-POP メッセージを送る アメンバーになる プレゼントを贈る [記事作成・編集] 【過去の記事一覧】 ⇒http://ameblo
01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03 現在ミキシングっていう、各楽器の音量や音質調節の作業をしてます。 これが終わると、次は最終工程であるマスタリングという最終調整作業が待っています。 両作業共に調整という部分ではかなり関連性が高い作業です。 んじゃ、今ミキシングで音を調整してるけど、実際にマスタリングしたらどうなるのさ? という疑問が浮かび、仮ミキシング状態ですが、試しにマスタリング作業に入ってみました。 マスタリングの目的は大きく分けて3つ。 1.ミキシングで作った音源を、CDの音質(16bit 44.1kHz)に変換する。 2.曲の音量(音圧)を、他の楽曲とほぼ均一になるようにする。 3.音が大きすぎて割れないように音圧を上げる。 1番はミキシング
はじめまして。この度VOCALOIDに関する記事を連載させていただくことになりましたOSTER projectと申します。これから数回に渡ってVOCALOIDの機能や調整の仕方を取り扱っていくことになります。基本の歌わせ方からナンセンスな小技まで、「私はこうやっているよ!」ということをご紹介していこうと思います。至らない点も多くあるとは思いますが、1ユーザーの調整サンプルとして参考になれば幸いです。 今回は第1回ということで、VOCALOIDの基本的な知識と全体の大まかな流れを紹介したいと思います。 「VOCALOID」って何? VOCALOIDとは、YAMAHAが開発した、歌詞とメロディーを入力することでコンピュータに歌を歌わせることが出来る、という画期的な技術です。基本的に音を鳴らす仕組みは他のソフトシンセサイザーと同じですが、自然に歌わせられるように様々な工夫がされているようです。
ふわふわ時間(タイム) (アニメ『けいおん!』挿入歌) 歌:桜高軽音部 放課後ティータイム 平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子) 作詞:秋山澪 作曲・編曲:前澤寛之 BPM=180 -:8分音符 >:アクセント N.C.----| E---- ----|A----B----|E---- ----|A----B----| E---- ----|A----B----|E---- ----|A----B----| Eキミを見てるとAいつもハートDOEKI☆DOKI--- ----|E----B/D#----| C#m揺れる思いはAマシュマロみたいにBふわ☆ふわ----|-->- ----| いつもがAんばる(いつもがんばる) キミの横顔(よこE/G#がお)(キミの横顔) ずっと見F#mててもB気づかなEいよね---- ---Esus4-|---E-
BPM=195 -:8分音符 (4/4拍子)Am満天のG空にF君の声CがAm響いてもEmいいような綺F麗GなC夜 Am悲しみがG悲しみで終FわらぬよCう Amせめて地Em球はF周ってGみせCた Am---- ---G-|---- ----|F---- ---C-|---- ----| Am---- ---G-|---- ----|F----G---C-|---- ----| Am本当にG伝えたいF想いだけCはAmうまく伝EmわらないよFうにGできてCた そAmのもどかGしさにF抱かれぬCよう AmせめてEm僕はF笑ってGみせCた 「何もFないんだってGここには」ってC笑ってる君もAm望んでる そんなF声もかきG消すほどに Am膨れるこの万象を 「意味はFないんだってG僕には」ってC叫んでる僕もAm望んでる 無味をDm悟る そEmの先にAm浮かぶG F光のG粒を Am---- ----|G
選んで並べるピアノの和音表です。教室や子供さん向けのレッスンでご利用ください。 メニュー左から根音を選ぶと選択できるコードのボタンを表示します。ボタンをクリックすると、鍵盤上の構成音を表示します。 鍵盤画像上部の転回ボタンで転回形表示、詳細ボタンで構成音の確認と和音MIDIを聞くことができます。 ピアノ弾き方や独学のヒントは、ピアノを独学で練習する人へからどうぞ。 よい楽器生活を!
コード進行で切る!最新J-POP!!最新洋楽!! 最新のJ-POPや洋楽ナンバーなどを「コード進行」の観点から考察していこうという企画。 作曲の際のネタ集めから音楽理論好きのあなたまで!ごゆっくりお楽しみ下さい☆ PR カレンダー <<9月>> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ブログテーマ一覧 邦楽一般 ( 51 ) 洋楽一般 ( 7 ) アニメ・ゲーム ( 12 ) 雑談 ( 3 ) このブログの説明書 ( 1 ) アーカイブ 2010年09月 ( 4 ) 2010年08月 ( 2 ) 2010年07月 ( 1 ) 2010年06月 ( 4 ) 2010年05月 ( 4 ) 2010年04月 ( 7 ) 2010年03月 ( 8
音高・音大を出て、吹奏楽の指導や作編曲などをしている者です。 >長7度ではなく、短7度を加えるんですか?? ちゃんと理由はあります。まず、このC7というコードですが・・・。コードの横に7と書いてあるものは「属7」の和音といってある調の「属和音=Ⅴのコード」に7度の音が付いたものを言います。なぜ短7度のかは「C7」というコードが「Fという調の属和音(Ⅴの和音)」であることを表しています。C7が属和音であるということはこのコードが出てきた段階で(このコードの通常の使い方であれば)Fという調に部分的に転調しているんです。属7の和音として7thコードを使うとすれば、和声で言うと「ファの音」はミに解決します。シ♭もFという調のファの音としてミの音(音名で言うとAの音)に解決するのが通常です。長くなりましたが○7と書かれたコードは属7を示すため、このように決められた決まり事である・・・という回答になり
メロディーに対してどのようなコードが使えるかを考える場合、基本になるのがダイアトニックコードです。いわゆるスリーコードも実はダイアトニックコードの一部なのです。 ダイアトニック・スケール メジャー・スケールと同じ間隔で並んだスケールのことを「ダイアトニック・スケール」といいます。 回りくどい言い方になりましたが、要するに「ダイアトニック・スケール=メジャー・スケール」と考えて差し支えありません。 ダイアトニック・スケール上にある音を「ダイアトニック・ノート」スケール上にない音(例えばキーCの場合B♭など)を「ノンダイアトニック・ノート」といいます。(図7-1) 黒音符はダイアトニック・ノート、赤音符はノンダイアトニック・ノート 重要な音 スケール内において特に重要な音は以下の通りです。 I トニック・ノート(主音:スケールの起点となる) IV サブドミナント・ノート(下属音:トニックから完
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く