阪神電気鉄道(大阪市福島区)は3月20日、阪神なんば線開業3周年記念商品として地サイダー「阪神でんシュワ~」を発売する。 初回限定1000本に付けるオリジナル缶バッジ型栓抜き 2009年より事業促進制度、事業アイデア提案制度を導入する同社。社員から寄せられた企画を基に、阪神沿線の隠れた名所や自然にフォーカスを当て地域の団体とコラボレーションするジャズイベンや、ドンク、モロゾフ、本高砂屋と共同で料理教室を開き沿線の食文化と歴史を体感するイベント、小学生の登下校時に校門を通過すると保護者にメールで知らせるサービス「登下校 ミマモルメ」のほか、グループが所有する駅や商業施設、住宅街をロケ地として提供する「阪神ロケーションサービス」などを実現してきた。 同制度導入後、昨年から全社員を対象にした「沿線活性化アイデア提案制度」を新設。沿線活性化施策の一環として、合格した企画を沿線企業の協力を得て実現す