タグ

2012年3月15日のブックマーク (5件)

  • jQuery Mobileを使う際に知っておくと役立ちそうなTipsや情報のまとめ - かちびと.net

    jQuery Mobileに関して少し整理したいので まとめました。JQMを使うときに知っておくと 便利そうなTipsとか情報とか。いくつか自分 の記事も含まれているのが若干アレなんです が、ご了承ください。内容はコードのみ、では なく、参考サイトなど一貫性無い感じですが。 整理するのが下手なもので一貫性に欠ける内容で申し訳ないですけど、jQuery Mibileを使ったWebサイト構築時のちょっとしたTipsや役に立つ情報などのまとめです。 ページ移動にAjaxを使わないようにする プラグインの前に記述。リンク単位でならマークアップでrel=”external”を、フォームはdata-ajax=”false”を加える。 <script src="http://code.jquery.com/jquery-1.6.4.min.js"></script> <script type="text

    jQuery Mobileを使う際に知っておくと役立ちそうなTipsや情報のまとめ - かちびと.net
  • HTML5 開発者に便利なツール 14 個

    先日 Google+で Addy Osmani 氏が紹介していたオンラインツールが便利そうだったので紹介します。 DocHub.io # CSS, HTML, JavaScript, DOM, jQuery, PHP, PythonAPI リファレンス。インクリメンタルサーチできるので、開発中は常に開いておきたい。 Dillinger.io # 最近 GitHub 関連で使われるようになって流行り始めた Markdown 記法を、視覚的に確認しながら入力できるツール。Dropbox や GitHub のアカウントで繋ぐと、アップロードできるようです。Macデスクトップアプリの Mou というのも合わせて紹介されていました。 HTML5Please # 今から使える HTML5 機能のリストとブラウザの対応状況に応じたアドバイス、そして Pollyfill (未対応ブラウザ向けに機

    HTML5 開発者に便利なツール 14 個
  • スマートフォンOSシェア、2011年末にAndroidがiOSを逆転

    MM総研は3月13日、2016年度までのスマートフォン市場規模予測を発表した。2011年度の総出荷台数は前年比11.3%増の4190万台となり、2007年度の5076万台以来4年ぶりの4000万台市場に回復するのが確実と見込んでいる。 このうちスマートフォン出荷台数は前年度の2.7倍の2340万台で総出荷台数の55.8%を占め、通期で初めてスマートフォンが過半数に達する見通しという。 2012年度以降の総出荷台数は、2012年度が4060万台、2013年度が4100万台、2014年度が4210万台、2015年度が4095万台、2016年度が4265万台と4100万~4200万台規模で推移すると予測している。2012年度は2011年度のスマートフォン出荷台数過多に伴う在庫調整で、前年比3.1%減が見込まれるが、実需は2011年度以上になる見通しとしている。 2012年度以降のスマートフォンの

    スマートフォンOSシェア、2011年末にAndroidがiOSを逆転
  • マイクロソフトが取り組む新しい未来

    ワシントン州レドモンドのMicrosoft社で開催される年次イベント「Microsoft TechForum」では、同社の最新のコンセプトが展示される。2012年2月の最終週に展示されたいくつかのプロトタイプ製品は、長年開発されてきたもので、今後のMicrosoftの大まかな方向性を示すものであり、また消費者が向かう方向の可能性を示すものでもある。 この写真では、Microsoftの担当者が、あらゆるものの歴史を可視化するオープンソースコミュニティプロジェクト、「ChronoZoom」を紹介している。Microsoft Researchによれば、ユーザーは「1年から数十億年までのスケールで、歴史的な出来事を文脈に当てはめ、異なる分野を横断して大量の時系列データを比較」しながら出来事を調べることができる。同社はBig History Projectと共同でデータを肉付けしているところであり

    マイクロソフトが取り組む新しい未来
    radiocat
    radiocat 2012/03/15
    SF映画みたいでかっこいい!
  • 第4回 SNSの仕事での利用は約13%

    人と情報に関するトラブルに危機感 SNS利用については個人情報との兼ね合いや、予想外の情報漏えいの問題がメディアなどでも取り上げられるようになり、ユーザーのリテラシーも上がってきている。ユーザーはSNSを利用する際、どのような点に気をつけているのだろか。 複数回答形式で聞いたところ「個人情報を公開しない」が最も高く全体で約64%のユーザーが回答(図1)。それ以外の回答は40%未満に下がるが、「時と場合に応じて場所を明確にしない」「時と場合に応じて一緒にいる人を明確にしない」「ポジティブな情報を発信する」などの回答が多かった。OS別に見るとiOSユーザーは「場所を明確にしない」「一緒にいる人を明確にしない」「ポジティブな情報を発信する」がAndroidユーザーに比べて高い傾向にある。一方、Androidユーザーは「あまり多くの情報発信をしない」との回答がiOSユーザーを上回った。

    第4回 SNSの仕事での利用は約13%
    radiocat
    radiocat 2012/03/15
    連絡やプロモーションで使う割合が思ったより多いな。