タグ

ブックマーク / kyushu.yomiuri.co.jp (3)

  • 九州新幹線 博多―鹿児島中央257キロが直結 : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR博多駅からJR新八代駅までレールがつながった九州新幹線(手前は熊駅)(22日午前11時7分、熊市で、社ヘリから)=浦上太介撮影 来年3月に全線開通する九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)で、未開通の博多―新八代間(129キロ)のレールがつながり、22日、熊市のJR熊駅で締結式が行われた。これにより同ルート257キロが結ばれ、東京から鹿児島まで約1300キロもレールでつながった。 同ルートは1991年8月に着工、2004年3月に新八代―鹿児島中央間が部分開業した。全線開通すれば、博多―鹿児島中央間の所要時間は最速で52分短縮され、約1時間20分となる。新大阪―鹿児島中央間は「さくら」が約4時間で直通運転する。 式典には、沿線自治体の首長ら約160人が出席。蒲島郁夫・熊県知事はあいさつで「開通で九州全体がパワーアップし、経済力が向上するのは間違いない」と期待を寄せた。今後

    rahoraho
    rahoraho 2010/03/23
    熊本駅前随分線形悪いな
  • 車高低い改造車の踏切事故相次ぐ、道路改善点協議へ : 福岡のニュース : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    久留米市津福町にある西鉄の踏切で、車高を低くした改造車と電車が衝突する事故が相次いだ。取り付け道路よりも踏切部分が高いため、車体の底をこすり、立ち往生している間に電車と衝突した。 久留米署と西鉄、久留米市は「改造車の問題」としているが、道路にも改善すべき点がないか、協議を始める。 現場は天神大牟田線試験場前〜津福駅間の「試験場前1号」踏切。事故を起こしたのはいずれも「シャコタン」(車高短)と呼ばれる改造車だった。 「格好良く見せるためにシャコタンにした」。昨年12月24日、この踏切で車底をこすり、電車を止めた佐賀市の会社員男性(27)は同署の調べに対しこう話したという。「格好良さ」を求めた代償は大きく、車は大破。ダイヤが乱れ、乗客約5万人に影響した。西鉄は車体の復旧費などを男性に請求している。 同署によると、男性の車は来、最低地上高が16センチだが、改造でかなり低くなっていた。同署は今

    rahoraho
    rahoraho 2009/07/27
    改造車が悪いよ
  • http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/ke_07011301.htm

  • 1