神奈川県の黒岩祐治知事は11日、リニア中央新幹線で相模原市に設置される新駅「神奈川県駅(仮称)」の工事現場を視察した。JR東海は2027年としていた東京・品川―名古屋間の開業目標を断念した。黒岩知事は「リニア開業までの間、イベント会場として有効活用できないか検討したい」と話した。JR東海は品川―名古屋間の新たな開業時期について示していないが、神奈川県駅の駅舎など構造物の本格工事は23年10月に
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JR東海は11日、リニア中央新幹線の山梨県内の工事をめぐり、2021〜23年度に実施した環境影響調査結果をまとめたと発表した。水資源や動植物などへの影響について「現時点で工事による大きな影響は確認されていない」(中央新幹線建設部の市瀬達夫担当課長)という。調査結果は山梨県環境影響評価条例に基づき、3年ごとに中間報告書として県や沿線市町に提出している。今回は3回目。県内11カ
関東鉄道は13日、人気ユーチューバーとコラボしたラッピング列車の運行を始める。アニメ制作会社、タツノコプロの「タイムボカンシリーズ」など人気アニメのキャラクターをお絵描き夫婦ユーチューバー「なつめさんち」がイラストとし、車両を飾る。オリジナルグッズ販売会なども開きアニメや鉄道のファンらを呼び込む。ラッピング列車は1編成。「ハクション大魔王」「科学忍者隊ガッチャマン」「みなしごハ
【動画】西九州新幹線なら23分を3時間かけて…「ふたつ星4047」スローな旅 車窓、食、おもてなし満喫 2024/7/11 6:00 [有料会員限定記事]
京都市の松井孝治市長は10日の記者会見で、北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪の詳細ルートを検討する与党整備委員会が6月に現行の「小浜ルート」での整備を再確認したことについて、「テーブルに乗っている案以外の
神奈川県内を走る鉄道の情景を切り取った写真展「TRAIN×KANAGAWA4」が15日から、横浜・みなとみらい21(MM21)地区の「サブウェイギャラリーM」(みなとみらい線みなとみらい駅下車1分)で開かれる。鉄道写真愛好家20人による力作60点の大型プリントが並ぶ。 JR各線や京急、相鉄、東急、小田急、江ノ電、箱根登山電車、貨物専用線、開業20周年を迎えたみなとみらい線など、被写体はさまざま。鉄道を巡る季節感や生活感に焦点を当てた。主催者は「鉄道発祥の地・桜木町に近い会場で、世代を超えて多くの方々に県内の鉄道の魅力を感じてほしい」と呼びかけている。 入場無料、21日まで。午前11時~午後7時(初日は午後3時から、最終日は同5時まで)。図録を500円で販売し、能登半島地震の被災地支援に充てるという。
JR東日本は、特別レートのお得な「新幹線eチケット(JRE POINT特典)」を発売。対象列車は、仙台駅始発または終着の「やまびこ」号(普通車指定席のみ)で、通常7,940ポイントのところ、4,940ポイントで交換が可能となる。 【表あり】特別レートのeチケット、対象区間・交換ポイント数は? 本商品の利用期間は、2024年8月20日(火)~9月12日(木)乗車分。列車・席数・区間限定で、新幹線eチケットサービス限定。利用には「えきねっと」アカウントとJRE POINT会員番号の連携手続きが必要となる。 交換期間は、乗車日1ヵ月前の10時00分から乗車日当日の列車出発時刻4分前、かつ23時24分まで。対象区間は、東京・上野・大宮から福島・白石蔵王・仙台の区間。盛岡始発または終着の「やまびこ」号は対象外。大人、子どもともに交換ポイント数は同じとなっている。
岡山、広島両県にまたがるJR芸備線の一部区間の存廃を話し合う再構築協議会は10日、実務者による幹事会を広島市で開き、利用者数の増加や利便性向上に向けた調査をすると決めた。バスやタクシーといった2次交通との連携強化などを通じた需要創出の効果を測ったり、街づくりや観光振興の観点を踏まえた地域への波及効果を分析したりする。 調査は公共交通に知見を持つ民間事業者に委託する。利用割合が高い学生数の将来推計や、観光地への交通機関別利用数などのデータも収集する。利用者や住民への意見聴取も合意。結果は検討内容の有効性をみる実証事業に反映させる。 再構築協議会は、国土交通省が仕切り役となって地方鉄道の存廃を議論する国の制度。同省や沿線自治体、鉄道事業者などで構成する。3月に芸備線の備中神代(岡山県新見市)―備後庄原(広島県庄原市)を存廃協議の対象に初めて設置。3年以内の結論を目指す。
【読売新聞】 11日午前10時5分頃、大阪府忠岡町忠岡東の南海電鉄の踏切(警報機、遮断機付き)で、関西空港発難波行き上り急行電車(8両)が、踏切内で立ち往生していたトラックと衝突した。トラックの運転手や乗客約400人にけがはなかった
千葉市などが出資する千葉都市モノレール(千葉市)は、2024年3月期決算をまとめた。23年度の輸送人員は前期比7・2%増の1916万人に上り、19、18年度に次いで過去3番目に多かった。1日あたりの乗客数は4年ぶりに5万人台を回復した。 同社によると、23年5月の新型コロナウイルス感染症の5類移行で外出機会が増え、沿線の住宅開発も進んだことが影響したといい、「乗車人員と運輸収入がコロナ前に近い水準まで回復してきた」としている。 売上高にあたる営業収益は前期比7・8%増の35億4400万円、当期純利益は約85・7%増の約4億100万円で3年連続の黒字となった。(前田基行) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!
鈴木康友知事は10日、リニア中央新幹線静岡工区の工事予定現場を視察した。リニア関連の現場視察は、5月に知事に就任してから初めて。 鈴木知事はこの日、トンネル掘削で生じる残土を置く静岡市内の藤島、ツバクロの発生土置き場のほか、大井川の水資源を維持するため、取水抑制する計画の田代ダムなどを視察。JR東海の担当者から工事の内容などの説明を受けた。 視察を終えて報道陣の取材に応じた鈴木知事は「百聞は一見にしかずではないが、重要な現場を確認し、より理解を深めることができた」と語った。 その上で、JR東海の環境保全に関する対応が評価できるかを問われ、「しっかり進んでいるなというのは確認できた」と述べた。一方で、県が今年2月にまとめた「対話を要する事項」28項目が課題として残るとし、「やっぱり南アルプスの自然はすごいなと感じた。この自然をしっかり守りながら進めていくためには、これからも真摯(しんし)にス
修理のため運休していたJR九州の高速船、「クイーンビートル」が11日から運航を再開しました。 ■檜垣すみれアナウンサー 「出発ゲートの前には、きょうから運行が再開したクイーンビートルに乗るお客さんたちが待っています。」 クイーンビートルはことし5月、運航中に船首部分から浸水し、修理のために運航を取りやめていました。およそ1か月ぶりに運航を再開した11日の便には、118人の乗客が乗り込みました。 ■利用客 「きょうは釜山に旅行に行きます。」 「(友人が)日本が初めてなので、 韓国にもフェリーで行けたらすごく楽しいねと話していたので、ギリギリ日程に間に合ってよかったです。」 クイーンビートルは午前9時ごろ、韓国・釜山に向けて出港しました。 運航は1日1往復で、JR九州高速船の担当者は「安全を最優先に運航したい。夏休みに韓国旅行を楽しんでほしい」と話しています。
京阪電気鉄道が京阪線全60駅の任意の駅間の普通乗車券を今年度中にQRコードに対応させることが11日、分かった。オンラインのクレジットカード決済で乗車券を購入するとスマートフォンにQRコードが提供され、改札にかざして通行できる。京阪は令和11年度までに現在の磁気乗車券を廃止し、QRコードを使った乗車券に全面的に移行する計画。大手私鉄の主要路線の全駅で、任意の駅間の普通乗車券をQRコードで販売するのは国内初とみられる。 京阪は6月から、他の大手私鉄や大阪メトロなどと共同で、スマホに表示したQRコードで乗車できるサービスを始めている。ただ現在は、企画乗車券に加え、淀屋橋駅、出町柳駅を出発する普通乗車券しか販売していない。 京阪は今年度中に京阪線(京阪本線、中之島線、交野線、宇治線、鴨東線)の全60駅で、任意の駅間の普通乗車券を購入できる仕組みを導入する。7年度には行き先となる駅のQRコードを掲載
JR北海道と北広島市は2024年7月11日、北海道ボールパークFビレッジの隣接地に整備する新駅のデザインなどを公開しました。 2024年秋にも着工し、2028年夏ごろの開業を目指すということです。 新駅のコンセプトは「幕開けの駅」です。 「北海道ボールパークFビレッジ」近くに整備する新駅の駅舎デザインが明らかになりました。 ボールパークへ向かう高揚感を感じさせるデザインとなっています。 (上野市長)「次代を担う子どもたちのへの夢と希望のため、これからも進化を止めない」 JR北海道と北広島市は11日、新駅を2024年秋にも着工し、2028年夏ごろの開業を目指すと発表しました。 駅舎はボールパークの始まりとなる「玄関口」をイメージ。 来場者を温かく迎え入れるデザインにしたといいます。 改札空間には北広島市の木である「カエデ」を使うことで、ぬくもりを表現しました。 球場のエントランスにも使用して
飯田市上郷飯沼・座光寺に新設するリニア中央新幹線長野県駅(仮称)の駅工区で、JR東海は9日、駅舎ができる高架橋部分について年内の工事着手を目指すと明らかにした。市内で開かれたリニア建設促進県協議会で…
松川町リニア中央新幹線建設工事対策委員会は9日に町役場で開き、JR東海は大鹿村で進めるリニア中央新幹線南アルプストンネル長野工区の完了が2030年夏、伊那山地トンネル青木川工区は29年夏ごろを見込む…
リニア中央新幹線のトンネル工事で発生する重金属などを含んだ残土を、県内駅の周辺工事で使わないよう住民有志の団体がJRや飯田市に求めました。要望を行ったのは「リニアから自然と生活環境を守る沿線住民の会」…
就任以降「スピード感」を強調している鈴木知事。10日リニア静岡工区の工事予定地を初めて視察しました。 林輝彦アナウンサー 「JR東海の職員から説明を受けながら鈴木知事が歩いてきました」 リニア問題をめぐり、新たな動きです。 10日就任後初めて、リニア中央新幹線静岡工区の工事予定地を視察した鈴木知事。 導水路トンネルが設置される、椹島(さわらじま)ヤードでの視察の様子のみ、報道陣に公開されました。 JR担当者 「まずトンネル掘削後のトンネル湧水についてはご覧のようにトンネルの中に出てくる水を、導水路トンネルを使って椹島まで戻していく」 JR担当者 「導水路トンネルについては、トンネルボーリングマシンということで、発破ではなく機械で掘る。大都市部でシールドトンネルということで、よく機械でやっているが、似たような工法で、ここに取り付けたカッターが回転して岩板を掘削していくという方法」 鈴木知事
日建連表彰2023「土木賞」に続き、技術的難易度の高い鉄道新設工事に対して綿密な施工計画と 高精度の掘進管理、新しい凍結工法により安全に完工したことをご評価いただきました 北大阪急行電鉄では、南北線を千里中央駅から北へ約 2.5km延伸し、「箕面船場阪大前駅」と「箕面萱野駅」の2駅を新設する延伸工事が完了したことから、本年3月23日(土)より、その営業を開始しています。 この延伸工事において、2017年1月の現場着工から、約6年半にわたって進めてきた「土木工事(以下、本工事とする)」が、公益社団法人土木学会「令和5年度土木学会賞」において「技術賞」を受賞しました。同賞の表彰式が6月14日(金)に執り行われ、土木学会・田中茂義会長より表彰状と記念の盾が授与されましたのでご報告します。 本工事は、地上建築物の直下における「シールドの掘進」と「不飽和地盤内残置土留め壁の撤去」で、特徴的な技術を採
第3セクターの道南いさりび鉄道の昨年度の決算が発表され、修繕費用の増加などを受けておよそ2億円の赤字となりました。赤字は営業開始から8年連続で、道南いさりび鉄道は、今後も収支の改善に努めていくとしています。 道南いさりび鉄道は、JR北海道の旧江差線の経営を引き継ぎ、五稜郭駅と木古内駅のおよそ38キロを結ぶ第3セクターの鉄道です。 昨年度の決算が発表され、営業収益はグッズの販売が好調だったことなどから、前の年度から1.4%増の19億1500万円で、3年連続の増加となりました。 このうち、運賃などの旅客運輸収入は1億700万円、貨物列車を運行するJR貨物から受け取る線路使用料は17億3900万円でした。 一方、営業費は施設修繕費の増加などで1.3%増え21億2000万円となりました。 最終的な損益は、1億9600万円の赤字で前年度より1400万円ほど縮小されたものの営業開始から8年連続の赤字で
弘南鉄道(青森県平川市)は今年も「弘南鉄道応援うちわ」の協賛者を募集している。集めた資金でうちわを作って利用客に無料で配り、冷房設備のない車内の暑さ対策にしてもらう。1口1370円(税・送料込み)から。受け付けは31日まで。 うちわの協賛者募集は2021年度から。昨年度は約500本を配布。今年度版には同社大鰐線の写真をあしらった。表が金魚ねぷた列車の車内、裏が岩木山やリンゴ園を背景に走る車両だ。 協賛者は1口につき4本もらえ、応援メッセージが同社ホームページ(HP)上に掲載される。 弘南鉄道の利用者数は1970年代半ばをピークに減少傾向が続き、近年はコロナ禍やレールの不具合による一時運休もあって減少が加速。同社によると、昨年度まで13年連続赤字で、今年3月末の累積赤字額は約2億5800万円という。 担当者は「うちわは利用回復が目的。夏の暑い車内で涼んでもらおうと、PRを兼ねて始めた」と話す
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