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  • 東武東上線が今年で開業110周年 記念列車の運行、関連グッズも:朝日新聞デジタル

    埼玉と東京・池袋をつなぐ東武東上線が今年、開業110周年を迎えた。13日には節目を祝うイベントがあり、記念ツアーの臨時列車が運行する。様々な公式記念グッズも販売している。 13日午前11時~午後3時、東武百貨店池袋店8階の屋上広場では、子どもを対象にした駅員の制服着用体験、非常停止ボタンの操作体験、沿線自治体PRなどのイベントがある。 記念ツアー臨時列車(10両編成、9000系)も運行する。コースは森林公園駅から池袋駅まで。乗車には事前の応募が必要だが、早々に定員の200人に達して締め切られ、キャンセル待ちとなっている。 記念グッズも数多く発売中だ。東武グループ企業の東武商事は10日、東上線の座席指定特急「TJライナー」(50000系50090型)のプラレール(税込み3300円)や、車両の側面に行き先の駅を表示する装置を模した「ミニミニ方向幕」(同2420円)などの発売を始めた(詳細は同社

    東武東上線が今年で開業110周年 記念列車の運行、関連グッズも:朝日新聞デジタル
  • エスコン新駅デザイン、赤れんがとカエデの木で「温かみある空間に」:朝日新聞デジタル

    北海道北広島市とJR北海道は11日、プロ野球日ハムの球場「エスコンフィールド北海道」近くにつくる新しい駅のデザインを公表した。改札内の壁や天井に赤れんがとカエデの木を使い「温かみのある空間」をイメージしたという。駅名は今後決める。2028年夏の開業をめざし、今秋にも着工する。 新駅の内観は、球場エントランスにも使われている赤れんがや「市の木」であるカエデをあしらう構造と照明などで、「来場者を温かく迎える」ことを意識したという。 総工費は28年度までの5年間で90億円、駅前広場の整備などを含めると計117億円にのぼる。このうち税金が充てられる市の実質負担は、市の一般財源と地方債(借金)を合わせた38億~46億円の見込み。残りは国の補助金や民間の寄付などでまかなう。寄付集めは最大24億円が目標で、主にふるさと納税による「応援」に期待する。返礼品がある個人向けと、返礼品のない企業版の双方で呼び

    エスコン新駅デザイン、赤れんがとカエデの木で「温かみある空間に」:朝日新聞デジタル
  • 千葉都市モノレール、5万人台に回復 過去3番目の1916万人利用:朝日新聞デジタル

    千葉市などが出資する千葉都市モノレール(千葉市)は、2024年3月期決算をまとめた。23年度の輸送人員は前期比7・2%増の1916万人に上り、19、18年度に次いで過去3番目に多かった。1日あたりの乗客数は4年ぶりに5万人台を回復した。 同社によると、23年5月の新型コロナウイルス感染症の5類移行で外出機会が増え、沿線の住宅開発も進んだことが影響したといい、「乗車人員と運輸収入がコロナ前に近い水準まで回復してきた」としている。 売上高にあたる営業収益は前期比7・8%増の35億4400万円、当期純利益は約85・7%増の約4億100万円で3年連続の黒字となった。(前田基行) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!

    千葉都市モノレール、5万人台に回復 過去3番目の1916万人利用:朝日新聞デジタル
  • 鈴木知事がリニア工事現場を視察 就任後、初 「理解深まった」:朝日新聞デジタル

    鈴木康友知事は10日、リニア中央新幹線静岡工区の工事予定現場を視察した。リニア関連の現場視察は、5月に知事に就任してから初めて。 鈴木知事はこの日、トンネル掘削で生じる残土を置く静岡市内の藤島、ツバクロの発生土置き場のほか、大井川の水資源を維持するため、取水抑制する計画の田代ダムなどを視察。JR東海の担当者から工事の内容などの説明を受けた。 視察を終えて報道陣の取材に応じた鈴木知事は「百聞は一見にしかずではないが、重要な現場を確認し、より理解を深めることができた」と語った。 その上で、JR東海の環境保全に関する対応が評価できるかを問われ、「しっかり進んでいるなというのは確認できた」と述べた。一方で、県が今年2月にまとめた「対話を要する事項」28項目が課題として残るとし、「やっぱり南アルプスの自然はすごいなと感じた。この自然をしっかり守りながら進めていくためには、これからも真摯(しんし)にス

    鈴木知事がリニア工事現場を視察 就任後、初 「理解深まった」:朝日新聞デジタル
  • 冷房なくてもうちわで涼んで 赤字の青森・弘南鉄道、応援募る:朝日新聞デジタル

    弘南鉄道(青森県平川市)は今年も「弘南鉄道応援うちわ」の協賛者を募集している。集めた資金でうちわを作って利用客に無料で配り、冷房設備のない車内の暑さ対策にしてもらう。1口1370円(税・送料込み)から。受け付けは31日まで。 うちわの協賛者募集は2021年度から。昨年度は約500を配布。今年度版には同社大鰐線の写真をあしらった。表が金魚ねぷた列車の車内、裏が岩木山やリンゴ園を背景に走る車両だ。 協賛者は1口につき4もらえ、応援メッセージが同社ホームページ(HP)上に掲載される。 弘南鉄道の利用者数は1970年代半ばをピークに減少傾向が続き、近年はコロナ禍やレールの不具合による一時運休もあって減少が加速。同社によると、昨年度まで13年連続赤字で、今年3月末の累積赤字額は約2億5800万円という。 担当者は「うちわは利用回復が目的。夏の暑い車内で涼んでもらおうと、PRを兼ねて始めた」と話す

    冷房なくてもうちわで涼んで 赤字の青森・弘南鉄道、応援募る:朝日新聞デジタル
  • 「芸備線の今後左右する最初の試金石」 再構築協、調査を外部委託へ:朝日新聞デジタル

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    「芸備線の今後左右する最初の試金石」 再構築協、調査を外部委託へ:朝日新聞デジタル
  • 「もうちょっとやりたかったな」昭和鉄道の鈴木、新幹線運転士の夢へ:朝日新聞デジタル

    (10日、第106回全国高校野球選手権東東京大会2回戦 東亜学園8―0昭和鉄道) もう、朝4時に起きなくてもいい。うれしいような、寂しいような――。昭和鉄道の鈴木駿太郎(3年)は試合に負けた後、複雑な思いだった。 新幹線の運転士になるのが夢だった。小さい頃に見た2階建ての新幹線がかっこよくて、人の役に立ちたいと思い、昭和鉄道に進学した。 鈴木の自宅は千葉県茂原市で、豊島区にある昭和鉄道まで片道3時間。毎朝、5時6分発の電車に乗る生活が始まった。 きつかったけど、夢をかなえるためなら、と頑張れた。ただ、小学5年から続けていた野球はあきらめた。通学するので精いっぱいだったから。 でも、高1の夏、たまたまテレビで見た甲子園の選手たちはキラキラしていた。「この場に立ってみたい」。すぐに野球部に入った。 捕手として鍛えた肩の強さをかわれて、経験のない投手を任された。プロ野球選手の映像を見て、握り方を

    「もうちょっとやりたかったな」昭和鉄道の鈴木、新幹線運転士の夢へ:朝日新聞デジタル
  • 暑さで膨張?レールが最大4.6センチゆがみ JR予讃線に運休も:朝日新聞デジタル

    愛媛県西条市の予讃線で8日夕、レールのゆがみが見つかり、伊予西条―壬生川間で2時間半余り運転を見合わせた。JR四国によると、暑さによりレールが膨張したことが原因とみられるという。 同社によると、8日午後7時20分ごろ、同線伊予小松―玉之江間を走っていた高松発松山行き普通列車の運転士が、異常な振動を感知した。保線係員が線路を点検した結果、長さ約20メートルにわたって最大4.6センチのゆがみを見つけたという。特急と普通列車の計3が運休または部分運休し、計12が遅れ、約1千人に影響した。 気象庁によると、この日の西条市の気温は午後2時には35.5度まで上昇し、同7時でも33.7度あった。(福家司) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!--

    暑さで膨張?レールが最大4.6センチゆがみ JR予讃線に運休も:朝日新聞デジタル
  • 川崎重工の裏金接待疑惑 海上自衛隊を特別防衛監察へ 防衛相が指示:朝日新聞デジタル

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    川崎重工の裏金接待疑惑 海上自衛隊を特別防衛監察へ 防衛相が指示:朝日新聞デジタル
  • 川重、裏金で海自潜水艦部隊の物品多額負担か 大阪国税局が調査:朝日新聞デジタル

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    川重、裏金で海自潜水艦部隊の物品多額負担か 大阪国税局が調査:朝日新聞デジタル
  • のぞみのケーブル破損、ショートが原因 東海道新幹線の停電トラブル:朝日新聞デジタル

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    のぞみのケーブル破損、ショートが原因 東海道新幹線の停電トラブル:朝日新聞デジタル
  • 病院へのアクセス確保を 札幌市営地下鉄延伸求め、2万8千人が署名:朝日新聞デジタル

    札幌市営地下鉄東西線の手稲区への延伸を求める地元団体がこのほど、約2万8千人分の署名と要望書を秋元克広市長に提出した。 市内10区のうち、地下鉄が通っていないのは手稲、清田両区のみ。 要望書によると、約14万人が住む手稲区には救命救急センターを有する総合病院や、約6千人の学生・生徒・教職員が通う北海道科学大などがある。JRの駅はあるが、冬季は大雪でJRやバスが不通となることもある。 大学・病院・町内会・商店街などで作る「期成会連合会」(平川登美雄会長)は「雪に影響されない交通手段が不可欠」。「JRとの接続で東西線の収支改善も期待される。石狩市や小樽市の発展にも寄与する。延伸は住民の総意」などと訴えた。 延伸には多額の建設費がかかるとされ、採算性がないと国の事業許可もおりない。要望書を受け取った秋元市長は、延伸の意義に理解を示した上で「慎重な対応が必要であると考えている。(署名など)思いを受

    病院へのアクセス確保を 札幌市営地下鉄延伸求め、2万8千人が署名:朝日新聞デジタル
  • 「大曲の花火」臨時列車75本を増発 大曲駅の利用客4万人を予想:朝日新聞デジタル

    JR東日秋田支社は5日、秋田県大仙市で8月31日に開かれる「大曲の花火(全国花火競技大会)」に合わせ、秋田新幹線「こまち」と在来線の臨時列車計75を増発すると発表した。 当日、普通列車は秋田方面が「花火」、横手方面が「スターマイン」、盛岡方面が「ナイアガラ」の愛称がつく。同支社は、会場の最寄りとなる大曲駅の利用客が、通常の20倍超の4万人と予想している。 大曲駅発のこまちの最終列車は、秋田行きが9月1日午前0時37分発、盛岡行きが同日午前0時58分発となる。 こまちの事前予約は、JR東のチケット販売サイト「えきねっと」で7月24日午後2時から受け付ける。販売は同31日午前10時から始める。 今年の大曲の花火は、昼花火が午後5時10分に開始。夜花火が午後6時50分に始まり、午後9時半ごろに終わる見込み。(室矢英樹) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パー

    「大曲の花火」臨時列車75本を増発 大曲駅の利用客4万人を予想:朝日新聞デジタル
  • JR新宮駅で「銀河」の乗客を音楽で歓迎、近大新宮中高の吹奏楽部:朝日新聞デジタル

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    JR新宮駅で「銀河」の乗客を音楽で歓迎、近大新宮中高の吹奏楽部:朝日新聞デジタル
  • 廃止予定ルートの一部を存続 とさでん交通、バス路線再編を修正:朝日新聞デジタル

    10月から高知市内のバス路線廃止を含む大幅な減便計画を打ち出していたとさでん交通は5日、廃止するとしていた一部のルートを存続させるなどの修正計画を明らかにした。 同社は5月にあった高知市地域公共交通会議で、路線の廃止などで現行の71路線を62路線に縮小する計画を報告していたが、同会議から再考を促されていた。 同社によると、路線を廃止するとしたトーメン団地関連のルートについて、近隣の路線変更や路線の新設で1日2往復を運行すると改めた。24路線を廃止する方針は変えないが、新設を5月の報告時の15路線から17路線に増やし、64路線の運行体制にするという。 修正計画を受け、地域公共交通会議はこの日、同社の減便計画を了承した。(亀岡龍太) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)

    廃止予定ルートの一部を存続 とさでん交通、バス路線再編を修正:朝日新聞デジタル
  • 「宇宙一マジな採用」 乗務社員216人で目標達成 両備グループ:朝日新聞デジタル

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    「宇宙一マジな採用」 乗務社員216人で目標達成 両備グループ:朝日新聞デジタル
  • 川重、裏金作りは20年前からか 下請け6社を通じ年1億円超プール:朝日新聞デジタル

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    川重、裏金作りは20年前からか 下請け6社を通じ年1億円超プール:朝日新聞デジタル
  • みどりの窓口復活、50駅に拡大 仙台、長野など JR東日本:朝日新聞デジタル

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    みどりの窓口復活、50駅に拡大 仙台、長野など JR東日本:朝日新聞デジタル
  • 花火列車5年ぶり運行へ 伊賀鉄道、線路上の車内で1500発鑑賞:朝日新聞デジタル

    伊賀鉄道(三重県伊賀市)は7月21日、車内灯を消した車窓から市民花火大会を楽しむ「花火鑑賞列車(2両編成)」を運行する。申し込みは7月6日午前10時から。コロナ禍や運行の時間が合わず、2019年以来、5年ぶりの運行になる。 花火大会は午後8時15分から約30分間、上野運動公園近くの服部川河川敷から約1500発が打ち上げられる。公園一帯では、キッチンカーや露店が多数出る。当日は午後8時7分に上野市駅を出発し、約50分間かけて伊賀上野駅との間を2往復する。途中の新居駅近くの野間川橋梁(きょうりょう)で約12分間停車し、車内灯を暗くして花火を一望できるようにする。 先着60人。料金は中学生以上1千円、小学生500円。缶ビールかジュース、さらに小学生以下には花火セットをプレゼントする。以前は応募開始の当日に満員になったといい、伊賀鉄道の担当者は「普段は見られないアングルで、涼しい車内で夏の風物詩を

    花火列車5年ぶり運行へ 伊賀鉄道、線路上の車内で1500発鑑賞:朝日新聞デジタル
  • JR北海道、10年連続全線区が赤字 札幌圏は訪日客増え最大の収益:朝日新聞デジタル

    JR北海道は3日、2023年度の線区別収支を発表した。公表を始めた14年度以来10年連続で全線区が営業赤字だった。新型コロナ禍からの旅客需要の回復で、全体の営業損失は前年より60億円縮小し、598億円だった。 売上高にあたる営業収益はほとんどの線区で増え、全体では前年比112億円(17.6%)増の754億円だった。ただ、電気代や軽油の高騰などで営業費用全体も前年より51億円(4.0%)増えた。 札幌圏(4線区)はインバウンド(訪日客)の増加や「エスコンフィールド北海道」(北広島市)の開業で利用が増え、営業収益が14年度以降最大の423億円となった。上半期では4年ぶりに黒字だったが、冬季に除雪費などがかさみ、年間では30億円の赤字だった。萩原国彦常務はこの日の会見で、黒字化に向けて「さまざまな取り組みをもう少ししないといけない」と語った。 国や自治体の支援を受けて存続を目指す8線区(通称・黄

    JR北海道、10年連続全線区が赤字 札幌圏は訪日客増え最大の収益:朝日新聞デジタル