タグ

寝台と列車に関するrailwebのブックマーク (2)

  • 寝台特急北斗星・カシオペア存続を 道など、JR北海道に要望書-北海道新聞[道内]

    寝台特急北斗星・カシオペア存続を 道など、JR北海道に要望書 (06/10 07:40) JR北海道幹部に寝台特急の存続求める要望書を手渡す3道県の担当者(左) 道と青森、岩手両県は9日、JR北海道に対し、2016年3月予定の北海道新幹線開業後も札幌―上野間を結ぶ寝台特急「北斗星」と「カシオペア」の運行を続けるよう要望した。廃止になると、新幹線の並行在来線を運行する第三セクターに寝台特急の通行収入がなくなり、経営が揺るがされる恐れがあるとした。 寝台特急はJR北海道とJR東日の共同運行。新幹線開業後は青函トンネルの電圧が上がり、いま客車を引っ張っている電気機関車が通れなくなるため、廃止が取り沙汰されている。 このため、3道県でつくる並行在来線関係道県協議会の北海道・東北ブロックとして札幌市内のJR北海道社を訪れ、幹部に寝台特急の存続を求める要望書を手渡した。<北海道新聞6月9日朝刊掲載

    寝台特急北斗星・カシオペア存続を 道など、JR北海道に要望書-北海道新聞[道内]
  • トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念:朝日新聞デジタル

    大阪と札幌を丸1日かけて結ぶ国内最長路線の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春限りで引退することになった。JR西日が28日に発表する。同社の看板列車として25年にわたって運行してきたが、車両の老朽化が激しいことなどから存続を断念した。 「トワイライト」の運行は1989年7月に始まった。大阪駅を正午前に出発し、福井、金沢、富山など日海沿いの駅に停車。札幌駅まで約22時間かけて走る。運行距離1495・7キロは国内で最も長い。 シックな濃緑の車体、豪華な個室寝台やサロンカー、高級ホテルのような事やサービスなどが鉄道ファンらから愛された。週4往復の臨時列車だが、年末年始や大型連休期間は毎日運行されるほど人気がある。

    トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念:朝日新聞デジタル
  • 1