阪神間モダニズム(はんしんかんモダニズム)とは、日本で1900年代から1930年代(特に大正期から昭和初期[1][2])にかけて「大阪市と神戸市の間」を指す「阪神間」[1]を中心とする地域[注釈 1][注釈 2]において育まれた、近代的な芸術・文化・生活様式とその時代状況を指す。 なお「阪神間」という地域概念は曖昧であり、その範囲には諸説がある[1]。 概要[編集] 1990年代以降、阪急沿線都市研究会編『ライフスタイルと都市文化 阪神間モダニズムの光と影』(1994年)や、『「阪神間モダニズム」展』(1997年、兵庫県立近代美術館・西宮市大谷記念美術館・芦屋市立美術博物館・芦屋市谷崎潤一郎記念館の同時開催)などを機に提唱された、郷土史・地域文化史の概念である。 明治維新から大正・昭和初期を経て第二次世界大戦終結までの77年間に、戦前の近代化過程で起こった黎明期の文化現象を対象とする。その
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