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2014年4月24日のブックマーク (15件)

  • 福知山線列車事故追悼慰霊式の実施概要などについて:JR西日本

    平成17年4月25日の福知山線列車事故からまもなく9年になりますが、ご遺族様をはじめご被害者の皆様におかれましては、お気持ちは癒えることなくお悲しみやお苦しみが続いていると認識しており、引き続きご被害者の皆様に対し誠心誠意と受けとめていただけるよう、精一杯の対応に努めてまいりたいと考えております。 福知山線列車事故でお亡くなりになられましたお客様のご冥福をお祈り申し上げ、哀悼の意を捧げる場として開催させていただく追悼慰霊式の実施概要などについて、お知らせいたします。 1 日時 平成26年4月25日(金曜日)9時から12時ごろ 2 会場 あましんアルカイックホール(大ホール) 尼崎市昭和通二丁目7番16号 3 式次第 開式前 献灯 9時17分ごろ 開式 9時18分 黙祷 9時19分ごろ 追悼のことば(政府代表) お詫びと追悼のことば(弊社社長) 慰霊のことば 献奏・献唱 献花 12時ごろ 閉

    福知山線列車事故追悼慰霊式の実施概要などについて:JR西日本
  • 4月定例社長会見:JR西日本

    ※注釈 4月の数値は速報値です。 3月は消費税率改定に伴い運賃改定を行いました。改定に先立ち、お客様に余裕をもってきっぷを買っていただくよう、ポスターやホームページなどで周知した効果もあり、大きなトラブルもなく、おおむね順調に移行できました。ありがとうございました。 3月の運輸取扱収入は前年比126.6%でした。年度末に多くの先買いがあり、なかでも3月の定期券収入は前年比190.5%となりました。枚数ベースでは前年比160%で35万枚ほど多く発売しております。収入と枚数との差は、1カ月定期から3カ月定期・6カ月定期への移行が進んだ結果ではないかと考えております。取扱収入のうち定期券収入は、4月14日までの時点で43.8%となっており、先買いの影響が出ています。この定期の取扱収入に対する先買いの影響は、4月に最も現れると想定しておりますが、先ほど申し上げた通り、1カ月定期から3カ月定期・6カ

    4月定例社長会見:JR西日本
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

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  • 新しいフリーゲージトレイン試験車、そのスペックは? | レスポンス(Response.jp)

    4月20日から走行試験を開始した、軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新試験車両。従来の試験車と比べ、より新幹線車両らしいスタイルが印象的だ。2022年度の開業を予定する九州新幹線長崎ルート(西九州ルート)での実用化を目指し、今後3年間走行試験を行う。 フリーゲージトレインの技術開発では、従来の試験車両を使ったこれまでの走行試験の結果、専門家による技術評価委員会で「基的な走行性能に関する技術は確立している」と評価されており、残る課題は耐久性の検証・分析となっている。新試験車両はフリーゲージトレインの実用化に向け、耐久性や保全性などを分析・検証する目的で2012年度に設計・制作に着手し、今年3月25日に熊総合車両所(熊市)に搬入された。 【車体・内装】 4両編成で、鹿児島中央方が1号車、博多方が4号車。これまでの第1世代、第2世代試験車が3両編成だったのに対し4両編成となったのは、機

    新しいフリーゲージトレイン試験車、そのスペックは? | レスポンス(Response.jp)
  • フリーゲージトレイン新試験車両、初の走行試験を実施 | レスポンス(Response.jp)

    4月19日に初公開された軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新試験車両が翌20日未明、初の走行試験を行った。2017年3月ごろまで、九州新幹線と鹿児島線、両線を結ぶ接続線で約60万kmの走行試験を行い、性能や線路などへの影響、耐久性を確認する。 20日未明の走行試験では、熊総合車両所と熊駅の間を往復。0時30分に総合車両所を出発したフリーゲージトレインは0時45分すぎ、金色の車体を輝かせて熊駅の14番線に入線、55分頃に再び総合車両所に向けて出発した。ドアの開閉は行わなかったが、新幹線車両に比べて車体幅の狭い新在直通車両ならではのステップが張り出した様子が見られた。 今後10月中旬までは、車両の安全性や走行性能、線路などへの影響を確認するための「性能確認試験」を週2~3日程度、1日1~2往復の頻度で0~5時頃に行う。5月上旬までは新幹線の熊~新八代間で走行試験を行うが、次第に区

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  • イーグルバスがセンサー活用で赤字路線を再生、1分・1キロ単位で収支を改善 - 日経BigData

    埼玉県川越市に社を構えるイーグルバスはビッグデータ分析によって、大手バス会社が撤退した赤字路線バスを引き継ぎ利用者を増加に転じさせた。1路線全体でなく区間ごとの乗客や採算をあぶり出すことで、収益に結びつく打ち手を繰り出せるようにした。 大手バス会社が撤退した赤字路線を引き継ぎ、利用者を増やしたバス会社がある。埼玉県川越市に社を構えるイーグルバスだ。バスにセンサーを取り付け、ビッグデータを多角的に収集。路線バス事業が抱えていた課題とその改善策をデータで徹底的に可視化し分析することで、わずか4年で乗客を前年比で増加に転じさせた。 イーグルバスは1980年創業で、観光バスや高速バスを主体に事業を展開してきた。2002年に「改正道路運送法」が施行されて、乗合バス事業の規制が緩和されると、翌年から路線バス事業に参入した。転機となったのは2006年。川越市と接する埼玉県日高市の要望から同市の路線バ

    イーグルバスがセンサー活用で赤字路線を再生、1分・1キロ単位で収支を改善 - 日経BigData
  • 地上から95階まで43秒 日立が世界最速エレベーター:朝日新聞デジタル

    日立製作所は21日、世界一速いエレベーターを開発したと発表した。2016年に完成予定の中国・広州市の111階建てビルに、2基取り付ける。時速72キロで、1階から終点の95階まで43秒で着くという。 これまでは、台湾の101階建てビルにある東芝エレベータ製のものが最速だった。日立製はこれを約10キロ上回る。 巻き上げる力が従来より3割強い新型モーターを開発した。かごを引くロープは強度を高め、約3割軽くした。揺れや急激な気圧の変化を抑える工夫もした。 新しいビルの建設が相次ぐ中国は、世界のエレベーター需要の6割を占める。池村敏郎常務は「世界最速の開発で、日立の技術力を示すことができる」と話した。(内山修)

    地上から95階まで43秒 日立が世界最速エレベーター:朝日新聞デジタル
  • 夢の鉄道新線、どうなる? 14年前に計画の「蒲蒲線」:朝日新聞デジタル

    成田、羽田両空港へと通じる都営浅草線を東京駅とつなげる路線、東急多摩川線と京急空港線を結ぶ「蒲蒲(かまかま)線」――。こんな鉄道新線計画が決まったのはミレニアムに沸いた14年前。中には2020年東京五輪を控え、地元が盛り上がる路線も。それらが盛り込まれた「運輸政策審議会答申第18号」が来年、期限を迎える。新線は当にできるの? 「答申の目標年次が迫るなか、今後どのように検討を進めていくのか」 3月の都議会会議。答申第18号をめぐり質問が相次いだ。この答申は00年、有識者、知事、鉄道事業者らがメンバーとなってまとめ、当時の運輸相に提出された。■現答申は来年が期限 答申では、「15年までに開業するのが適当な路線」(A1)▽「15年までに整備着手することが適当」(A2)▽「今後整備を検討すべき」(B)の3ランクに分け、東京圏の新線計画をまとめた。計画に強制力はないが、14年がたってみると、A1

    夢の鉄道新線、どうなる? 14年前に計画の「蒲蒲線」:朝日新聞デジタル
  • 東海3県の「航空宇宙特区」、長野・静岡への拡大を申請:朝日新聞デジタル

    愛知、岐阜、三重の3県にまたがる「アジアNo.1航空宇宙産業クラスター形成特区」の区域を長野、静岡両県まで広げるよう、5県が21日、政府に申請した。認められれば、航空機製造の関連企業が多い長野県飯田市や静岡県浜松市などが追加で指定される。 特区内の企業は、基準額を超える設備投資をすれば融資に伴う利子や税金が減免される。愛知県の大村秀章知事は今回の申請について「素材から部品、組み立てまでフルセットのクラスター(集合体)として(区域拡大で)さらに厚みが増す」と会見で説明した。

    東海3県の「航空宇宙特区」、長野・静岡への拡大を申請:朝日新聞デジタル
    railweb
    railweb 2014/04/24
  • 豪華列車「ななつ星」の乗務員募集 JR九州:朝日新聞デジタル

    JR九州は、豪華寝台列車「ななつ星」の乗務員を若干名、追加募集する。列車に乗りこんで接客や事の準備、客室の清掃などを受け持つ。8月から最高級客室2部屋に専用の乗務員を置くため、現在の25人体制から乗務員を増やす。 募集期間は21日~5月12日で、学歴や性別、年齢は問わない。7月1日付の採用を予定する。1年間の有期雇用契約だが、契約更新や正社員への登用もあるという。年収は400万~500万円ほどで、年齢や能力に応じて個別に決める。応募用紙は同社ホームページから印刷して郵送する。

  • ななつ星ツイッタビューの最新ニュース:朝日新聞デジタル

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  • (各駅停話)西川口駅 活気、グルメの力で再び:朝日新聞デジタル

    「西川口流」と呼ばれる違法サービスを提供する風俗店で知られた西川口駅周辺。300近い店が軒を連ねたこともあったが、2004年に埼玉県警が「風俗環境浄化重点推進地区」に指定し、容赦のない摘発に乗り出すと、大半の店が廃業に追い込まれた。 同時に「同伴」や「アフター」でにぎわっていた「まともな飲店」も、客を失った。ある店主は「従業員と客を含め1日1万人近くが街から消えた。大企業の工場撤退に匹敵する規模だった」とふり返る。この店主の周囲の飲店は約7割が閉店したと言う。 先が見えないなかで、08年…

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  • (各駅停話)川口駅 地下で見つけた昭和の名残:朝日新聞デジタル

    鋳物工場の煙突が煙をたなびかせていた映画「キューポラのある街」(1962年)の風景は今は昔。川口駅から望む景色はマンションやビルばかりになった。昭和の名残を探していたら地下にたどり着いた。

    (各駅停話)川口駅 地下で見つけた昭和の名残:朝日新聞デジタル
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • <ジェットスター>関空を6月から第2拠点化 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    成田空港を拠点とする日航空系列の格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンが、延期されていた関西国際空港の第2拠点化を6月から実施することが分かった。関空に整備士を常駐させて最大3機を夜間駐機することで、翌朝出発の早朝ダイヤを充実させる。関空に拠点を置いている全日空系LCC「ピーチ・アビエーション」に対抗する狙いがある。 国内線LCC3社のうち、夜間駐機できる第2拠点を設けるのはジェ社が初めて。ジェ社が18日に国土交通省に提出した事業計画変更認可申請などによると、日航が整備の責任者5人をジェ社に派遣して関空で勤務。第2拠点化によって、関空始発便は現在の午前8時半から約2時間早まり、ピーチの同6時50分より早い同6時35分となる。 2012年7月就航のジェ社は同10月から関空を第2拠点化する計画だったが、社内規定を満たさない整備士に確認行為をさせたとして、同省から厳重注意を受けるな