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2014年10月11日のブックマーク (9件)

  • 「幻のモノレール」模型で復活 小田急電鉄が販売:朝日新聞デジタル

    小田急電鉄は、2001年に廃線になった川崎市の向ケ丘遊園モノレール線で活躍した「500形」車両の模型を売り出す。車両から運転席が突き出したSF的なデザインに加え、世界でも兵庫県姫路市(1974年に運転終了)と2カ所にしかない米ロッキード製だったため「幻のモノレール」と呼ばれた。2両セットで7560円。11日から小田急の通販サイトで、18日からは新宿駅西口地下のグッズ店などで売り出す。

    「幻のモノレール」模型で復活 小田急電鉄が販売:朝日新聞デジタル
  • エアバス、春秋航空のA320にシャークレット改修

    エアバスは現地時間10月9日、春秋航空(CQH/9C)が運航中のA320型機に燃料消費を改善する「シャークレット」の取付改修について合意したと発表した。運航中のA320にシャークレットを取り付けるのは、中国では初めて。 CQHは2013年9月、シャークレットを装備したA320の新造機を初めて受領。シャークレット付きの機体6機で計8500飛行時間で効果を測定し、発注中の16機と運航中の42機すべてにシャークレットを導入することを決めた。 軽量な複合材で作られたシャークレットは燃料消費を約4%改善するもので、長さ約2.4メートル。従来機で翼端に備えられていたウイングチップ・フェンスに替わるもので、燃料コストを節約するだけではなく、航続距離を約100海里(約185キロメートル)延ばし、ペイロードを最大450キログラム増加させる。A320ファミリーの新造機にオプションで提供され、2015年就航予定

    エアバス、春秋航空のA320にシャークレット改修
  • えちごトキめき鉄道、日本海ラインの新車見学会を実施…11月1日 | レスポンス(Response.jp)

    えちごトキめき鉄道は11月1日、日海ひすいラインに導入する気動車「ET122形」の見学会を糸魚川駅(新潟県糸魚川市)構内で開催する。開催時間は10時から15時まで。 見学会は参加無料で、事前の申込みも不要。車内も見学できる。来場者にはえちごトキめき鉄道のオリジナルクリアファイルなどのグッズを先着500人にプレゼントする。 えちごトキめき鉄道は北陸新幹線長野~金沢間の延伸開業(2015年3月14日)にあわせ、信越線妙高高原~直江津間と北陸線直江津~市振間の運営をJRから引き継ぐ第三セクター。経営移管に伴い、妙高高原~直江津間は「妙高はねうまライン」、直江津~市振間は「日海ひすいライン」の路線名が付けられる。 妙高はねうまラインではJR東日からE127系電車を譲り受けて列車を運行するが、日海ひすいラインには新造気動車のET122形を導入。JR西日の姫新線で運用されているキハ122

    えちごトキめき鉄道、日本海ラインの新車見学会を実施…11月1日 | レスポンス(Response.jp)
  • 福岡―札幌43時間の直通も 知られざる鉄道貨物 - 日本経済新聞

    鉄道貨物が見直されている。環境意識の高まりや運転手不足を背景に、コンテナ輸送量は8月分まで12カ月連続で前年を上回った。鉄道貨物のイメージといえば、時折見かけるカラフルな箱といったところか。どこを走っているのか、何を運んでいるのか、知らないことも多い。JR京葉線や武蔵野線など、貨物鉄道にゆかりのある路線もある。知られざる鉄道貨物の世界を探ってみた。2156キロ! 日で最も長い距離を走る列車

    福岡―札幌43時間の直通も 知られざる鉄道貨物 - 日本経済新聞
  • JR貨物、東海道本線一部不通でトラック代行輸送と迂回臨時列車の運転を実施

    JR貨物はこのほど、台風18号による土砂流入の影響で、東海道線由比~興津間を通過する貨物列車が運転見合わせとなっていることに関連し、トラックによる代行輸送と迂回臨時列車の運行を当面の対応として実施すると発表した。 被災した東海道線由比~興津間は、北海道・東北・関東から関西・中後・四国・九州方面などへの貨物列車が通過する区間で、JR貨物が1日に運行する貨物列車の約2割近くに相当する約90が通過していた。おもに宅配便などの積合せ貨物、書籍・雑誌、紙・パルプ、料工業品(清涼飲料水など)、化学工業品、自動車部品などが同区間を通過して輸送されているという。1日あたりの提供輸送力は5トンコンテナ約1万1,000個だった。 これをカバーするためのトラック代行輸送は、東京貨物ターミナル駅と静岡貨物駅の間で実施し、5トンコンテナ換算で片道最大200個の輸送力を確保する。静岡貨物駅から福岡貨物ターミナ

    JR貨物、東海道本線一部不通でトラック代行輸送と迂回臨時列車の運転を実施
  • 千葉)京葉線とりんかい線、めざせ相互直通運転:朝日新聞デジタル

    JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転を目指し、沿線の千葉、船橋、浦安市などでつくる協議会は今月、乗り継ぎの実態を探る調査を新木場駅と東京駅で実施する。9日、千葉市の熊谷俊人市長が発表した。現状への不満が大きければ乗り入れへの後押しになるとみる。 京葉線は東京駅での乗り換えが不便なため、同線利用者はりんかい線と有楽町線が接続する新木場駅で乗り換えるケースが多いと見られている。協議会は、新木場と東京の両駅で利用者にアンケートし、どの程度東京駅利用が敬遠されているかや、新木場駅の現状の乗り換えへの不満を調べる。直通運転が実現した場合の人の流れも分析する。 新木場駅では用紙を手渡して実施。東京駅利用者の調査は業者に委託しウェブ上で行う。今年度内に集計、分析するという。 熊谷市長は沿線住民や企業の利… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは

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  • 47NEWS(よんななニュース)

    農産物よ、おまえもか―。野菜にも及び始めた値上げの波 価格高騰は勘弁、でも農家廃業も避けたいジレンマに消費者104人が出した答えは

    47NEWS(よんななニュース)
  • JR東海、名古屋新ビルの施設概要を発表…上棟は2015年度 | レスポンス(Response.jp)

    JR東海などは10月8日、名古屋駅で建設中の新しい高層ビル「JRゲートタワー」(名古屋市中村区)の今後の工程や、同ビルに入る百貨店とホテルの概要などを発表した。2015年度冬の上棟を目指す。 JRゲートタワーは地上46階・地下6階建ての高層ビル。高さは約220m、延床面積は約26万平方mで、JR・名鉄・近鉄・地下鉄各線の名古屋駅に直結させる。15階までの各階は隣接するJRセントラルタワーズの各階と接続させる。2~8階にジェイアール東海高島屋が運営する百貨店「タカシマヤ ゲートタワーモール」、9~11階にヨドバシカメラが入るほか、1階にバスターミナルなど、12~13階にレストラン街、13~14階にフィットネスクラブ、15階にオフィスロビー・エントランスを設ける。26階から44階まではオフィス施設となる。 タカシマヤ ゲートタワーモールは、約150のファッション・雑貨などの店舗を集積した商業施

    JR東海、名古屋新ビルの施設概要を発表…上棟は2015年度 | レスポンス(Response.jp)