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JR西日本は今回の台風19号への対応で、初めて京阪神地区の在来線全24線区の全線運休を前日に予告した。ぎりぎりまで動かすことで、かえって混乱を大きくするリスクを回避する狙いだったという。 JR西日本は12日午後1時すぎ、翌13日の午後4時ごろから京阪神を走る24線区のすべてで運休することを発表した。阪神大震災などの地震時を除けば、24線区の全線運休自体が「過去に記憶がない」(広報部)異例の判断だった。13日午後4時40分に全線で運転を取りやめ、約48万人に影響が出た。山陽新幹線は事前に運休は決めず、当日も運休1本で乗り切った。 JR西日本が京阪神の在来線の運休を前日に発表したのは、今月6日の台風18号が初めてだった。紀伊半島に台風が接近すると予想し、前日に近畿南部の計10線区で運休を発表した。 鉄道各社は通常、雨量計や風速… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただ
小田急電鉄は、鉄道愛好家が撮影したロマンスカーと沿線風景からなる「小田急ロマンスカーカレンダー2015」を10月14日から限定発売する。 「小田急ロマンスカーカレンダー2015」1月(撮影=副島晋さん) 応募総数716作品の中から選ばれた13作品の写真で構成される同カレンダー。最優秀作品を表紙に優秀賞の12作品を毎月のページに掲載する。8000部の限定発売で、10月11日・12日に東京・日比谷公園で開催の「鉄道フェスティバル」小田急電鉄ブースで先行発売される。 同社CSR・広報部の三川真一さんは「とてもよいフォト作品を多くの方に応募していただき感謝したい。魅力的な写真で構成されたカレンダーに仕上がった。利用していただければ」と呼びかける。 掲載作品は以下のとおり。( )内は受賞者。表紙=最優秀賞「春風の中を」(宇田川忠俊さん)、1月=優秀賞「黄昏の富士を背にLSEが行く」(副島晋さん)、2
鳥取県八頭町の若桜(わかさ)鉄道「隼(はやぶさ)」駅に12日、スズキの大型バイク「隼」など534台が全国から集結した。同じ名前で「聖地」と親しまれるようになったことをきっかけに、5年前から地域住民らが「隼駅まつり」を主催し、ライダーを出迎えている。 隼駅は築80年を超える木造の無人駅。バイクの隼(1300cc)は輸出向けに1999年発売され、日本にも約2万台が逆輸入された。今年2月には国内販売も始まった。 この日、駅前には車体に「隼」の文字が入ったバイクがずらりと並んだ。昨年購入した隼に乗って岡山県倉敷市から来た女性(47)は、「ここは特別な場所。念願がかなった」。白の隼に乗る酒井雅一さん(40)は北海道千歳市からフェリーで海を越え、2日かけて来た。フェイスブックで知り合った熊本と神奈川のライダーと合流し、「聖地に来られて最高。来たかいがありました」と笑顔を見せた。 ライダーが駅を訪れるよ
北海道、東北、四国、九州、沖縄の大手電力5社が、再生可能エネルギー固定価格買い取り制度(FIT)に基づく再生エネ発電電力の新規受け入れを管内全域で停止すると発表! 太陽光事業者に激震が走りました! 「急に発表されても、直ちに対応できるはずがない」。岩手県岩泉町で出力750キロワットの太陽光設備を計画している岩田邦明さん(59)は、説明会でマイクを手に声を荒らげた。 東北電に提出した買い取り申し込みの書類に不備があり、再提出を準備していたときに中断が発表になった。既に土地の購入やパネルの発注に約2億6千万円をつぎ込んだという。東北電の担当者は約550人の出席者を前に「謝っても謝りきれない」と口にした。 引用元: 東北電、再エネ買い取り中断説明会 事業者は動揺 :日本経済新聞. しかし、ニュースを見てもなんで受け入れ停止になるのか理解できない人も多いようなので、 簡単にわかりやすく解説します
乗りたいときに乗り、降りたいときに降り、延長したいときは延長できる、そんな夢のような公共自転車サービスが東京都千代田区で開始され、好評を得ている。 使い方は非常に簡単だ。千代田区内には「ポート」と呼ばれる公共自転車置き場が複数ある。 そこに置かれている電動自転車に乗り、目的地までスイスイと移動。目的地の近くにあるポートで自転車を返却すればいい。もとのポートに自転車を戻さなくていいので「乗り捨て」(ワンウェイ)が可能なのだ。 インターネット上であらかじめ登録しておく必要があり、1回30分で100円だが、月額会員だと乗り放題で毎月1000円。月額会員の場合、何回でも乗れるが1回30分まで無料。30分を超えると100円かかる。 千代田区内の移動を頻繁にするという人は月額会員を強くオススメする。ポートが複数あるので、地下鉄やタクシーでの移動より経済的だ。 1回の利用で30分を超えると追加で100円
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