JR西日本は2月21日から、岡山県備中エリアの魅力を発信するラッピングトレイン「mt×SUN LINER」の運行を開始する。期間は6月30日まで(予定)。 「mt×SUN LINER」は、4月から6月にかけて開催する「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」にあわせて運行されるもの。 岡山県の西部に位置する備中エリアは、白壁の町並みとして有名な倉敷市を始め、北は鳥取県に接する新見市、南は瀬戸内海に面する笠岡市など、七つの市と三つの町があり、町並み・アート・グルメなど多くの見どころがある。そんな備中エリアの魅力発信と、訪れる観光客に“おもてなし”の気持ちを伝えるため、女性を中心に国内外で人気のマスキングテープ「mt」(※岡山県に本社があるカモ井加工紙の製品)のデザインを施したのが「mt×SUN LINER」だ。 そのデザインは、117系電車4両編成の外装だけでなく、内装も「mt」の世
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JR北海道は道内のすべての路線の収支を明らかにし、全区間で赤字となっていることを報告しました。 これは道が地域の公共交通機関のあり方を話し合うために開いた検討会でJR北海道が明らかにしたものです。 それによりますと、昨年度・平成26年度の本社の人件費や広告費などの管理費を含んだ路線の収支はすべての路線の区間で赤字で、その総額は400億円あまりとなっています。 赤字額が大きいところでは、函館線の函館駅と長万部駅の間で42億円あまり、根室線の帯広駅と釧路駅の間で32億円あまりにのぼっています。 このほか、函館線の小樽駅と札幌駅の間など札幌圏でも26億円あまりの赤字となっていて、利用者が多い路線や特急や貨物列車が走る主要な路線も赤字となっていることが明らかになりました。 この報告を受けて、有識者からは、JRは収益の改善のため、利便性を高めて利用促進を図る努力が求められるといった意見が出る一方、大
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