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2016年9月2日のブックマーク (5件)

  • 券売機「ほらよ」 北千住駅券売機のSuica返却方法があまりにも無礼でなんかすごい

    Twitterユーザーのノイタ(@noraitasu)さんがツイートした北千住駅の券売機が、「金をもらっておきながら態度が悪い」と話題になっています。……これは確かに態度悪いな。 Suicaのチャージを終え、ピーピーという音とともにカード返却口から飛び出されるSuica。通常のカード返却であれば差込口でカードが止まるはずですが、飛び出る勢いがすごすぎて床に落ちてしまっています。実際レジでこんな風にカード渡されたら絶対もめるわ。 ピーピー 券売機「ほらよ」 勢い良すぎて…… 落ちていくSuica この無礼な券売機のツイートは4万RTを超えるなど広く拡散。なお、現在この券売機は販売中止状態になっているようなので、再稼働するころには態度が改善されているかもしれません。 関連キーワード Suica advertisement 関連記事 なにこの再現度! “隠れダンジョン”こと北千住駅をプラレールで

    券売機「ほらよ」 北千住駅券売機のSuica返却方法があまりにも無礼でなんかすごい
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    railweb 2016/09/02
  • 名古屋駅のキヨスクで「うなぎパイ」が絶滅? 春華堂と東海キヨスクに事情を聞いた

    8月30日ごろからTwitterを中心に、「名古屋駅のキヨスクから『うなぎパイ』が消えた」といううわさが広がっています。「東海キヨスクの方針変更で、名古屋駅の売店では愛知県の名産品のみ取り扱うことになった(うなぎパイは浜松なので静岡県)」というもので、Twitterでは「えー!困るがや!」「なんですと!」など、残念がる声が相次ぎました。 名古屋駅のあらゆる売店から「うなぎパイ」が消えた!一体なぜ?問い合わせてみたらある方針が明らかに(Togetter) うわさは事実なのか、うなぎパイを販売する春華堂に確認したところ、現在、名古屋駅構内のキヨスクでうなぎパイの取り扱いがなくなっているのは事実とのこと。東海キヨスク側にも確認しましたが、今回取り扱いが休止になったのは、名古屋駅構内にある24店舗(ホームなどにある小型店舗も含む)で、1月ごろから徐々に取り扱いを縮小していき、4月以降は地下街「エス

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    railweb 2016/09/02
  • 島根)三江線廃止「残念だが受け止める」 沿線6市町長:朝日新聞デジタル

    開業から86年。利用の低迷などを理由にJR西日が1日、江津市と広島県三次市を結ぶ三江線(108・1キロ)の全線廃止を表明した。両県の沿線6市町長は「残念だが受け止めざるを得ない」などとJRの判断を事実上容認したが、住民からは「寂しい」の声も漏れる。運行経費がかさむ鉄道での継続は難しく、バスが代替交通機関になりそうだ。 JR西日が廃止を伝えたのは沿線6市町長らでつくる「三江線改良利用促進期成同盟会」。全線開通(75年)の翌年発足し、利用促進に力を入れてきた組織で、美郷町でこの日開いた臨時総会には両県の幹部も同席した。 会議は非公開で、JR西がまず会見した。米子支社の松岡俊宏支社長は「三江線の鉄道事業はどのような形態であっても行わないという判断に至った」と述べ、鉄道事業の廃止届を今月末までに国土交通省に提出する考えを示した。 廃止の理由について、利用者の…

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    railweb 2016/09/02
  • フリーゲージトレイン現状と課題 北陸新幹線、運行開始めど立たず 特集・福井の鉄道 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 フリーゲージトレイン現状と課題 北陸新幹線、運行開始めど立たず (2016年9月2日午前7時10分) 北陸新幹線用のフリーゲージトレイン模擬台車=2014年11月、JR敦賀駅構内 2022年度末の北陸新幹線敦賀開業後、レール幅の異なる新幹線と在来線のどちらの区間でも走行できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の導入が検討されている。ただ車両開発は難航しており、運行開始のめどは立っていない。敦賀開業後の利便性確保を求める声が福井県内で高まる中、現状と課題を探った。  北陸新幹線でのFGT導入の検討は、国土交通省の交通政策審議会小委員会が12年4月、新規着工区間の金沢−敦賀について「乗り換え利便性の面で優れており、積極的な活用を図るべき」と提言したのがきっかけ。在来線から高架の上にある敦賀駅につなげるFGTのアプローチ線などの費用約300億円を含め、同年6月に着工認可された

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    railweb 2016/09/02
  • パナソニック、鉄道システム参入 100億円で英社買収 - 日本経済新聞

    【ベルリン=鈴木大祐】パナソニックは英国の鉄道システム会社であるADコムズを100億円弱で買収した。同社は信号の制御技術や車両の保守などを手掛け、英国鉄道大手と取引がある。買収により、鉄道関連市場に参入する。住宅や自動車分野に経営の軸足を移してきたパナソニックは、業績が安定しやすい領域で成長を目指す姿勢を鮮明にしている。日の電機大手では日立製作所がイタリア企業買収などを通じて鉄道部門を急拡大

    パナソニック、鉄道システム参入 100億円で英社買収 - 日本経済新聞
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    railweb 2016/09/02