タグ

2017年1月31日のブックマーク (6件)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • ディーゼル特急に新型 JR四国、今秋メドに導入 - 日本経済新聞

    四国旅客鉄道(JR四国)は30日、ディーゼルタイプの特急車両の新型を今年秋をメドに導入すると発表した。すでに4両が完成した。現在、土讃線や高徳線を走る主力ディーゼルは老朽化が進んでおり、新型の走行試験を踏まえ順次切り替えていく。多機能トイレを備えるなどバリアフリー対応にし、発光ダイオード(LED)照明も取り入れコストを低減する。2600系2両の2編成(計4両)を14億円かけて製造した。「ネオジ

    ディーゼル特急に新型 JR四国、今秋メドに導入 - 日本経済新聞
  • 全盲女性と街歩き考えた 転落経験「ホームは命の危険」:朝日新聞デジタル

    ある平日の午前9時前、山美恵子さん(75)=大阪市西淀川区=は盲導犬のフェリシア(メス、5歳)と一緒にバスに乗り、JR大阪駅へ向かった。 山さんは4歳の時、病を患って弱視になり、28歳で全く見えなくなった。40歳から盲導犬を連れ、フェリシアは4代目。年70回余り、小中学校などで盲導犬の体験授業の講師を務め、電車やバスで移動する。 フェリシアに先導された山さんは、多くの人が行き交う大阪駅前を慣れた足取りで進む。雑踏を抜け、大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅の改札から、係員に付き添われてホームへ。係員は「乗換駅に連絡しておきますね」と言って離れた。 「電車が来るまでじっとしとこ」。山さんはそうつぶやき、2歩進んで止まった。フェリシアもじっとしている。 盲導犬がおらず白杖(はくじょう)を使っていた頃、ホームを歩いていて線路に落ちた。電車が来る前に係員に引き上げられ、けがはなかったが、「ホームに

    全盲女性と街歩き考えた 転落経験「ホームは命の危険」:朝日新聞デジタル
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 「関西の駅はICOCAチャージ額が足りなくても入場できる」は本当だった 理由は“人情”ではなく……

    JR西日は、ICカードに初乗り運賃がチャージされていなくても改札を通って駅に入れる」──関東圏に住む人には、にわかには信じがたいツイートが話題になっている。「Suica」「PASMO」といった関東圏の交通系ICカードは、初乗り運賃(乗車する駅から最低限必要な運賃)がチャージされていないと駅に入場できないからだ。ところが、JR西日の交通系ICカード「ICOCA」は、1円以上のチャージ額があれば駅に入場できるという。 「SuicaやPASMOにチャージされておらず、改札が通れなかった」──関東圏の駅ではよく見かける光景だが、他地域ではどうやら状況が違うらしい。ICOCAの他にも、全国の交通系ICカードでは「チャージ額が10円以上なら入場可」「0円でも入場可」などと、各社によって入場時のルールが異なることが分かった。なぜこのような違いがあるのか。 各社で異なる入場時に必要なチャージ額 話題

    「関西の駅はICOCAチャージ額が足りなくても入場できる」は本当だった 理由は“人情”ではなく……
  • みすゞ潮彩お疲れさま 下関駅でラストランセレモニー : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    下関市と長門市を結ぶJR西日の観光列車「みすゞ 潮彩 ( しおさい ) 」(2両編成)は29日、最後の運行を終えた。下関市の下関駅では、「ラストランセレモニー」が行われ、市民や鉄道ファンら約150人が駆けつけて、見送った。 同列車は、長門市出身の童謡詩人、金子みすゞ(1903~30年)にちなんで名付けられた。新下関駅(下関市)と仙崎駅(長門市)を片道約2時間半で走り、2007年のデビュー以来、主に土日祝日の計約2400日運行され、延べ約73万人が利用した。 セレモニーでは、中尾友昭市長が「9年半の長い間ありがとう」と述べ、同社広島支社の折中啓也・副支社長は「皆さんの協力で運行できた」と感謝した。地元の児童が合唱した後、市民らが手を振る中、列車は出発。仙崎駅でもセレモニーが行われた。 列車は今後、改造され、今年の夏に下関、長門、萩の3市を結ぶ新たな観光列車となって、活躍する予定。

    みすゞ潮彩お疲れさま 下関駅でラストランセレモニー : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)