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2017年6月22日のブックマーク (13件)

  • シカと列車の衝突事故が起きる原因は「鉄分」だった!

    ものつくるひと 「ものつくるひと」は、画期的製品・サービスの開発に取り組む担当者の横顔に迫る『週刊ダイヤモンド』の人気連載です。「もの」とは文字通りの「物」だけではなく、店舗の開発、新サービス、規格など、広めに定義してお届けします。 バックナンバー一覧 シカが線路内に侵入して鉄道会社が困っている──。国内鉄鋼メーカートップである新日鐵住金のグループ会社、日鐵住金建材で商品開発に携わる梶村典彦の目に、そんな新聞記事が飛び込んできた。 普通の人なら「ふーん、そうか」と読み流す程度の記事だろう。だが、どんな些事にも関心を抱く性分の梶村は違った。「どれほど困っているのか鉄道会社にヒアリングしたい」と即行動に移した。そして、全国で年間約5000件もシカと列車の衝突事故が起きて遅延や死骸処理など大きな損失を出し、防止柵で対策してもシカの侵入を一向に防げず、むしろ被害が拡大していたことが分かった。 これ

    シカと列車の衝突事故が起きる原因は「鉄分」だった!
    railweb
    railweb 2017/06/22
  • 箕面有料道路、利用税を検討 新名神開通控え渋滞対策:朝日新聞デジタル

    大阪府箕面市は、市内の新御堂筋(国道423号)から北に延びるバイパス「箕面有料道路(箕面グリーンロード)」(6・8キロ)の通行車両から、法定外の利用税の徴収を検討している。建設中の新名神高速道路の箕面インターチェンジ(仮称)と直結されれば交通量の増加が見込まれるため、渋滞や環境対策に充てる。市議会で22日、新税の検討委員会を設置する条例案が可決された。 市は新税の条例案を12月市議会に出し、総務相の同意を得て、早ければ来年秋の導入をめざす。税率は未定だが、仮に1回50円とした場合、年間約1億3千万円の税収になるという。 箕面有料道路は2007年に開通し、府道路公社が管理。普通車の通行料金は620円で、利用促進のため来年3月末まで410円にしている。昨年度は1日平均で約7300台が通行したが、新名神の全線開通後は1・9倍に増えると予測している。 検討委は市長の諮問に応じて調査・検討し、学識経

    箕面有料道路、利用税を検討 新名神開通控え渋滞対策:朝日新聞デジタル
  • 握り8貫入り、青森の駅弁が優秀賞に 全国グランプリ:朝日新聞デジタル

    【動画】総菜・弁当グランプリ2017の駅弁・空弁部門で優秀賞を獲得した「青森のぜいたく弁当」。種市一正・三沢市長に受賞報告=鵜沼照都撮影 全国各地で売られている総菜や弁当が商品力やアイデア力、満足度などを競う「惣菜・べんとうグランプリ 2017」(日糧新聞社主催)で、青森県三沢市中央町4丁目の仕出し業「三咲羽(みさわ)や」が作った駅弁「青森のぜいたく弁当」(1300円・税込み)が、駅弁・空弁部門で優秀賞を獲得した。 「ぜいたく弁当」は、新幹線を利用するサラリーマンが「ビール片手に楽しめる」ことや「ぜいたく・納得・満足」をコンセプトにした。三方が海で、海からも陸からも豊かな恵みがある青森を、八戸前沖サバと海峡サーモンの握りずし各4貫を中心に表現した。 サバには田子産ニンニクみそと特製ピリ辛だれ、サーモンにはクリームチーズとオニオン、茎ワサビと、それぞれの味付けにも地場産品を利用。さらに生

    握り8貫入り、青森の駅弁が優秀賞に 全国グランプリ:朝日新聞デジタル
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    railweb 2017/06/22
    新青森駅などで販売。
  • <鉄道よもやま@仙台>模型走らせ至福の酒 | 河北新報オンラインニュース

    カウンターを囲むように敷かれたNゲージの線路。小林さん(右)との語らいも話題が尽きない。同好の士が顔をそろえ、今夜もおいしい酒になりそうだ=仙台市青葉区の鉄道バー「北斗七星」 【写真】新緑の季節、熊ケ根橋から望む赤の熊ケ根鉄橋。さっそうと渡るE721系電車との対照が鮮やかだ。足がすくむ高さから見下ろすと、険しい渓谷を縫うように広瀬川がせせらぐ=4月下旬(大崎さん撮影) 100万都市仙台には、新幹線やJR在来線、仙台市地下鉄などたくさんの鉄道が走り、市民の暮らしを支えています。仙台圏で長年育まれてきた多彩な鉄道文化を掘り起こします。 ◎ファン集まるバー カウンターにNゲージ/「会派」超え 弾む談義 <愛着が高じて開業> 東北一の繁華街・国分町に近い稲荷小路に、鉄道ファンが集うちょっと風変わりな鉄道バー「北斗七星」(仙台市青葉区)がある。その名は、かつて上野-札幌間を結んだJRの寝台特急「北斗

    <鉄道よもやま@仙台>模型走らせ至福の酒 | 河北新報オンラインニュース
  • 新幹線 5時間運転できず 列車通過時に架線に異常発生か | NHKニュース

    21日夜、大阪府内で東海道・山陽新幹線の架線が切れ、広い区間で5時間にわたって運転できなくなったトラブルで、架線の切れた場所を通過した列車の車体に強い電流によって開いたと見られる複数の小さな穴が見つかりました。JR東海は、列車が通った際に架線に異常が発生していた可能性もあると見て詳しい原因を調べています。 切れたのは列車のパンタグラフと直接接触して電気を送る「トロリ線」と呼ばれる架線で、JR東海が停電した時間の前後にこの場所を通過した2の列車を調べたところ、パンタグラフ周辺の車体合わせて9か所に直径1センチから3センチほどの丸い穴が開いていることがわかりました。この穴は車体の一部に流れた強い電流によって開いたと見られるということです。 一方で、トロリ線は、切れた部分の周囲がほとんどすり減っていませんでした。すり減っていない架線が切れるのは珍しいということで、JR東海は、列車が通った際に架

    新幹線 5時間運転できず 列車通過時に架線に異常発生か | NHKニュース
  • 次は“ジェネリック瑞風”…JR西が新たな長距離観光列車を導入 - 産経WEST

    JR西日は、京阪神地区から山陽、山陰方面に向かう新たな長距離観光列車を2020年夏までに導入する。シニア層や訪日観光客など向けに、17日に運行を始めた豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」よりも低価格で気軽な鉄道の旅を提案する。 ■みず…かぜ…ジェネリック“魔改造”のベース列車は… 既存の車両を改造した6両編成で運行し、個室のグリーン車やサロンのような空間も車内に設ける。始発駅や途中駅では沿線の特産品や地酒などを販売する予定。 具体的な運行計画や料金は未定だが、大阪を出発し広島県や山口県方面に向かうコースや、日海側の島根県方面に向かうコースが考えられるといい、価格設定は似たルートを走る在来特急と大きく変わらない水準になる見込み。 (動画:豪華寝台「トワイライトエクスプレス瑞風」一番列車GO https://www.youtube.com/watch?v=M-mV6LV

    次は“ジェネリック瑞風”…JR西が新たな長距離観光列車を導入 - 産経WEST
  • 山口新聞/ニュース JR宇部線草江駅「駅舎アート」計画 ネット資金募る

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  • <阿武隈急行>車両更新前倒し 18年度に | 河北新報オンラインニュース

    宮城、福島両県を結ぶ第三セクター鉄道の阿武隈急行(伊達市)は、2022年度から実施を計画していた車両更新を、18年度に前倒しする検討に入った。国に車両整備事業の国庫補助を打診しており、今後協議を進める方針。両県と沿線5市町は、早ければ18年度当初予算に負担額の費用を計上するとみられる。 車両更新は18年度に2両(1編成)を想定し、4億数千万円が見込まれる。国庫補助は3分の1の見通しで、申請が認められれば残る3分の2を会社と関係自治体が負担する。 現在の稼働車両は18両。1988年の全線開業から約30年間、修理で対応してきた。車両更新は22年度から順次、進める予定だったが、老朽化が著しいため、「喫緊の課題」(千葉宇京社長)として着手の時期を早める。 これまでレールや枕木、橋などの補修は国庫補助のほか、会社が5分の1を負担。残りを両県と、沿線市町が利用者割合などを勘案して支出してきた。同社は累

    <阿武隈急行>車両更新前倒し 18年度に | 河北新報オンラインニュース
  • 香取慎吾さん津鉄塗り直し、20年ぶり本人が筆 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    元SMAPの香取慎吾さんが絵を描いた津軽鉄道(青森県五所川原市)の車両で、嘉瀬駅(同市金木町)で展示されてきた「夢のキャンバス号」が、人の手で20年ぶりに塗り直された。 乗務員・小枝美知子さん(37)が長年にわたり依頼したことが実現したもので、多くの人が鮮やかによみがえった姿を楽しんでいる。 香取さんは1997年、テレビ番組の企画で津鉄の津軽中里駅(中泊町)を訪れ、地元の子どもたちと車両に思い思いの絵を描いた。車両は2000年まで運行された後、嘉瀬駅などに展示されたが、劣化が進んで塗装が色あせたり、豪雪で窓が割れたりしていた。 地元で改修を望む声が高まり、小枝さんは09年から、香取さんが出演するテレビ局の番組担当者に手紙を送るなどし、地元の声を届け続けた。絵の完成から20年を迎えた今年5月上旬、「節目として、やはり、香取さんに直してほしい」と打診すると、番組の企画で採用されることが決まっ

  • JR東、只見線の鉄路存続を決定 地元要望受け入れ|下野新聞「SOON」

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

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