タグ

2017年11月26日のブックマーク (4件)

  • 神戸新聞NEXT|総合|神戸地下鉄と阪急乗り入れ 新神戸、長田駅など候補

    神戸市営地下鉄西神・山手線(新神戸-西神中央)と阪急神戸線(梅田-神戸三宮)の相互直通(相直)構想で、神戸市と阪急電鉄が接続地点として三宮駅に加え、新神戸駅や長田駅なども候補として検討していることが23日、関係者への取材で分かった。年度から両者の幹部級で格協議を始め、久元喜造神戸市長が10月の市長選で相直の検討を公約に掲げ再選し、協議加速の機運が高まった。両者は年度内にも実現可能な2~3案に絞り込む。 両線の接続ルートについて、阪急側はこれまで「王子公園駅の西側から地下に潜って三宮駅でつなぐ」案を公表してきたが、両者はその他にもさまざまな案を検討している。 有力案の一つとして、阪急王子公園駅と地下鉄新神戸駅の間を地下で結ぶ案が検討されている。阪急の乗客が新幹線を利用しやすくなるほか、新神戸駅一帯のにぎわいづくりにつながる。また、市道の地下にトンネルを掘るため用地を確保しやすい上、三宮に

    神戸新聞NEXT|総合|神戸地下鉄と阪急乗り入れ 新神戸、長田駅など候補
    railweb
    railweb 2017/11/26
  • まぼろしでおわらせたくないな - 名古屋地下鉄50キロの未成線 - あきひこゆめてつどう

    こんげつ2017年11月15日に還暦をむかえた名古屋地下鉄だけど、ほのちょっとまえのちゅうにちにこんな記事がのっとった。おれもまえに「地下鉄金山線ってしっとる?」でとりあげたとこだけど、計画だおれでおわっとる「まぼろしの名古屋地下鉄」が50キロもあるだ。 △ 地下鉄延伸まぼろしの50キロ(ちゅうにち - 2017.11.6 ゆうかん) うん、25年まえに構想されたもんで、東部線、上飯田線延伸区間、金山線、桜通線延伸区間の4路線50キロか。名古屋市交通局は「膨大な建設費をまかなえる需要みこみがない」っていっとる。だけど、公共交通機関利用率のひくい中京圏だ。クルマ交通からの転換を積極的にはかっていきゃあ、じゅうぶんな需要があるはずだっておれはおもうだけどね。中京圏の公共交通機関利用率はたったの11パーセントしかないともいわれとるだよ。25年まえの構想、まぼろしにおわらせたくないな。 (さんこう

    まぼろしでおわらせたくないな - 名古屋地下鉄50キロの未成線 - あきひこゆめてつどう
    railweb
    railweb 2017/11/26
  • 南京大虐殺が生んだ「心の闇」 臨床心理士ら講演

    サイトに掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。 すべての記事・写真の著作権は新日海新聞社に帰属します。 著作物使用について ネットワーク上の著作権について(日新聞協会) ご意見・ご感想は住所、氏名を明記の上 info@nnn.co.jpまで

    南京大虐殺が生んだ「心の闇」 臨床心理士ら講演
    railweb
    railweb 2017/11/26
  • かっこいい車両基地の撮り方

    なぜ突然、車両基地に入れてもらえることになったのか? 11月4日(2017年)、東急東横線の車両基地である元住吉検車区から、そのまま東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線を経由し、埼玉スタジアム2002の最寄り駅、浦和美園駅までほぼノンストップ運行する特別列車が運行された。 この特別列車は、この日に行われた、Jリーグカップで、川崎フロンターレを応援するサポーターを運ぶための電車で、我々は、その特別列車に同乗することが許されたというわけだ。(特別列車の詳細はこちら→ 直通貸切臨時列車プラン「11/4 ルヴァンカップ決勝戦 イッツコムpresents応援ツアー」) 乗車のさい、駅から乗車するのではなく、車両基地から直接乗車して、そのまま乗って行けるというスペシャルな体験ができるときくと、勝手に出発進行してしまうぐらいたまらない。(比喩です) そこで、当サイトでもとくに鉄道に興味があるウェブマスターの

    かっこいい車両基地の撮り方
    railweb
    railweb 2017/11/26