タグ

ブックマーク / business.nikkei.com (8)

  • 外国人観光客が5年で36倍、城崎温泉の戦略とは

    外国人観光客が5年で36倍、城崎温泉の戦略とは
  • “流血動画”とハドソン川の英雄の間に

    今回は「この衝撃動画に潜む真の問題」について考えてみようと思う。 はい、アレです。先週、世界中を震撼させたユナイテッド航空の“オーバーブッキング事件”です。 ご存知のとおり、発端はひとりの乗客のTwitterだった。 @united @FoxNews @CNN not a good way to treat a Doctor trying to get to work because they overbooked pic.twitter.com/sj9oHk94Ik — Tyler Bridges (@Tyler_Bridges) 2017年4月9日 一瞬、何が起こっているのか理解不能な衝撃的な画像と、オーバーブッキングという一般にあまり使うことのない言葉(航空関係者にとっては日常)、マッチョな警官、流血しているアジア系の乗客、周りの悲鳴……。 これだけで、突っ込みどころ満載なのだが、実

    “流血動画”とハドソン川の英雄の間に
    railweb
    railweb 2017/04/19
  • 「瑞風」の発表会でほのめかされた開発中の列車

    西日旅客鉄道は、豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の運行日などを発表した(写真:宮田昌彦) 11月29日、西日旅客鉄道(JR西日)が、2017年から運行する豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(以下、瑞風)の詳細を発表した。 運行開始は、2017年6月17日。列車の乗車券や特急券のみでは販売せず、沿線を立ち寄る観光や事なども付いた旅行商品として販売する。行程は計5コース。1泊2日コース(片道)には、京都駅・大阪駅~下関駅間を運行する山陽の上りと下り、山陰の上りと下りの計4コースがある。このほか京都駅・大阪駅発で京都駅・新大阪駅着の2泊3日で山陰および山陽を周遊するコースが1つある。 1人当たりの旅行代金は、一般的な客室のロイヤルツイン(2名利用)で1泊2日コースは27万円(繁忙期の9月は30万円)、周遊コースは50万円(同55万円)、1人向けの

    「瑞風」の発表会でほのめかされた開発中の列車
  • 焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する

    8月に東京都知事に就任した小池百合子氏は、「満員電車ゼロ」を公約に掲げている。前回(「小池都知事の満員電車嫌いは筋金入りだ」)に引き続き、小池都知事のブレーンとして知られる交通計画のコンサルティング会社「ライトレール」の阿部等社長に“痛勤”解消策を聞いた。 今ちょうど忘年会シーズンで、酔っ払いに囲まれて深夜の満員電車に乗ることにうんざりしている方も多いと思います。 阿部:深夜の満員電車は運用の見直しで解消できるはずです。まずは現状を確認しましょう。 私は12月17日(土)の深夜、品川駅京浜東北線のホームにいました。0:28発の磯子行きの最終列車は16分遅れで動き始めたのですが、積み残された大勢の人たちがホームに残っていました。平日の晩はもっと激しい混雑です。

    焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する
    railweb
    railweb 2016/12/26
  • 東急と伊豆急、“伊豆再生”目指す観光列車

    東京急行電鉄と伊豆急行は、11月17日、観光列車「THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)」を2017年7月から運行すると発表した。 運行区間はJR横浜駅から伊豆急下田駅間で、約3時間で伊豆半島を走っていくリゾート列車だ。車両は古い車体をリニューアルし、デザインは工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が手掛ける。水戸岡氏は、豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」や「或る列車」をはじめとした九州旅客鉄道(JR九州)のユニークで観光の目玉となる列車を、30年にわたってデザインしてきた。最近では九州地域以外にも、しなの鉄道や富士急行の列車デザインなども行っている。 結婚式などに使えるイベント車両も 今回のTHE ROYAL EXPRESSは8両編成と観光列車としては長めで、定員は約100人だ。ななつ星in九州が7両で30人、或る列車が2両で38人で、格段に多い。先頭の1号車は子どもが遊

    東急と伊豆急、“伊豆再生”目指す観光列車
  • 絶賛から一変、中国「空中バス詐欺事件」の顛末

    絶賛から一変、中国「空中バス詐欺事件」の顛末
    railweb
    railweb 2016/09/09
  • なぜANAでトラブルが続発しているのか

    なぜANAでトラブルが続発しているのか
    railweb
    railweb 2016/09/09
  • JR東、鉄道知識は不要、論理的思考力が必須

    社会インフラとして日常生活を支える鉄道事業。ここに魅力を感じる学生は多く、人気業種になっている。中でも最大手のJR東日は志望者も多く、激戦の一つだ。採用について人事部 ダイバーシティ推進グループの中野有香氏に聞いた。 2016年卒の採用数と選考プロセスを教えてください。 中野:採用はポテンシャル採用(総合職)とプロフェッショナル採用の2種類に分かれています。ポテンシャル採用は87人、プロフェッショナル採用は1254人に内定を出しました。2017年卒の採用数は未定です。採用プロセスは、エントリーシート(ES)とウェブテストに加え、面接を3~4回行います。エントリーシートの応募数は非公開ですが、1万件は超えています。 選考では鉄道の知識があるほうが有利ですか。 中野:誤解されがちなのですが、鉄道の知識はなくても大丈夫です。入社してからしっかり研修しますので。それよりも、自分の学業や部外の活動

    JR東、鉄道知識は不要、論理的思考力が必須
    railweb
    railweb 2016/04/03
  • 1