タグ

2017年8月29日のブックマーク (13件)

  • 鉄道/電車のスマホケース・グッズ通販|Mr.DIMER

    1位 JR西日 500 TYPE EVA 【手帳型ケース:ts1193n2-umc02】 送料無料[◆] 3,800円(税抜) 2位 JR東海 東海道・山陽新幹線 923形0番台 T4編成 スマートフォンケース 【手帳型ケースタイプ:ts1018na-umc02】 送料無料[◆] 3,800円(税抜) 3位 北斗星 【キーホルダー:hm1001kx】 送料無料 900円(税抜) 4位 トワイライトエクスプレス 【キーホルダー:hm1002kx】 送料無料 900円(税抜) 5位 JR北海道 DD51形500番台 寝台特急カシオペア 【手帳型ケース:ts1192na-umc02】 送料無料[◆] 3,800円(税抜) 6位 国鉄 6000形 コンテナ 【ICカード・定期入れパスケース:ts8002px-ups01】[◆] 1,500円(税抜) 7位 JR西日 500 TYPE EVA 【

    鉄道/電車のスマホケース・グッズ通販|Mr.DIMER
    railweb
    railweb 2017/08/29
  • LRTで脱車社会? 英の成功例に見る、宇都宮市の課題:朝日新聞デジタル

    従来の路面電車より床が低く、停留所での乗り降りがバリアフリーでできる次世代型路面電車(LRT)。導入の動きが世界で広がり、日でも宇都宮市が国内初となる「一からの新規開業」を目指し、着工に向けた申請書類を今月、栃木県に提出した。車中心の社会から転換できるかが最大の課題だ。普及が進む英中部マンチェスターの現場を取材した。(マンチェスター=河原田慎一) 5月末、マンチェスター市郊外のラドクリフ駅では、隣接する駐車場に車を止めた通勤客が、中心部に向かうLRTに次々に乗り込んでいた。駅から約10キロ離れたボルトンに住むサリー・フレッチャーさん(47)は「車は渋滞するし、バスだと家から2時間かかる。LRTだとその半分で済む。1時間に5、定時に来るので便利」と話す。 人口約53万のマンチェスター市はLRTを1992年に導入した。中心市街地の再開発計画とともに開業し、郊外行きの路線を増やすことでさびれ

    LRTで脱車社会? 英の成功例に見る、宇都宮市の課題:朝日新聞デジタル
    railweb
    railweb 2017/08/29
  • リニアモーターカー - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2020年12月) 1970年に開催された大阪万博で展示された国鉄のリニアモーターカーの模型や古河パビリオンを描いたシャールジャの切手。 リニアモーターカー(和製英語: linear motor(motour) car、略語:リニア)とは、リニアモーターにより駆動される乗り物。超電導リニアの最初の開発者であった京谷好泰が名付けた和製英語である。日では主に超電導磁気浮上式鉄道(英:Maglev、マグレブ)を指す[1]。 リニアモーターは、一般に円筒状と円柱状の固定子と回転子から成るモーターを、帯状に展開し、回転運動の代わりに直線運動をするようにしたような形態のモーターである。リニアモーターカーは、リニアモーターにより直接進行方向に加速及び減速する

    リニアモーターカー - Wikipedia
  • 旅行総合研究所タビリス

    旅行総合研究所タビリスは、日と世界を旅する人のための旅行情報サイトです.

    旅行総合研究所タビリス
  • 団塊ジュニアが「フルムーン世代」になってきた。グリーン車乗り放題の旅へようこそ! | タビリス

    2017-2018年シーズンの「フルムーン夫婦グリーンパス」が、2017年9月1日に発売開始となります。夫婦の年齢合計88歳以上が対象なので、同年齢婚なら44歳から利用可能。団塊ジュニアがいよいよ対象年代になってきました。上手に活用して、グリーン車の旅に出てみませんか? 団塊ジュニアのピークが44歳に 「フルムーン夫婦グリーンパス」は、JR全線のグリーン車が乗車できるフリーきっぷです。年齢があわせて88歳以上の夫婦が対象で、2人1組で利用可能。同年齢の夫婦なら44歳から使用可能年齢となります。 団塊ジュニアのピークである1973年生まれは、まさしく今年が44歳。団塊ジュニアが、いよいよ「フルムーン世代」にさしかかってきたというわけです。 フルムーンのルール フルムーンパスのルールをおさらいしておくと、JR全線において、新幹線と特急列車のグリーン車と普通車、BRT、JR西日宮島フェリーが、

    団塊ジュニアが「フルムーン世代」になってきた。グリーン車乗り放題の旅へようこそ! | タビリス
  • 外国人観光客が5年で36倍、城崎温泉の戦略とは

    外国人観光客が5年で36倍、城崎温泉の戦略とは
  • 国鉄清算事業団の長期債務残高はどのくらい残っていますか : 財務省

    【答】 国鉄清算事業団の長期債務は、「一般会計における債務の承継等に伴い必要な財源の確保に係る特別措置に関する法律」(平成10年法律第137号)に基づき、一般会計へ承継されました。 一般会計に継承された国鉄長期債務の残高につきましては、令和5年2月3日に閣議決定されました「令和3年度日国有鉄道清算事業団の債務等の処理に関する法律に定める施策の実施の状況に関する報告」の中で、平成10年度末で24兆98億円でしたが、令和3年度末時点では15兆5,678億円になったとされています。

    国鉄清算事業団の長期債務残高はどのくらい残っていますか : 財務省
    railweb
    railweb 2017/08/29
  • 京阪電車プレミアムカー

    06-6945-4560 平日9:00~19:00 / 土休日9:00~17:00 年中無休(12月30日から1月3日を除く)

    京阪電車プレミアムカー
  • 居眠りし駅通過、遮断機上がったままで戻る JR肥薩線:朝日新聞デジタル

    JR肥薩線で26日に八代発人吉行き普通列車(1両編成)を運転していた60代の男性乗務員が居眠りし、停車するはずの海路駅(熊県芦北町)を通過した。指令所に報告をせずに同駅に引き返し、遮断機が上がったままの踏切を通過していた。JR九州が28日に発表した。 JR九州によると、26日午後1時20分ごろ、列車は海路駅を通り過ぎ、110メートルほど離れた場所で停車。乗務員が指令所への報告を怠ったため、途中の踏切で遮断機が作動しなかったという。遮断機を管理するシステムにエラーが出て、発覚した。踏切に横断者などはおらず、乗客7人にけがはなかった。 当初、乗務員は「(駅を)行き過ぎはしたが、踏切は通過していない」と説明したため、調査に時間がかかったという。(沢田紫門)

    居眠りし駅通過、遮断機上がったままで戻る JR肥薩線:朝日新聞デジタル
    railweb
    railweb 2017/08/29
  • 観光庁、出国税検討「訪日客増の財源」 業界の反発必至:朝日新聞デジタル

    観光庁は、訪日外国人客を増やす施策の財源を確保するため、新税の検討を始めた。日から出る人に課す「出国税」が候補の一つに上がっているが、旅行業界の反発は必至で、実現へのハードルは高い。 29日にまとめた2018年度の税制改正要望に、「高次元で観光施策を実行するために必要となる国の財源を確保するため、所要の措置を検討する」と盛り込んだ。導入時期や規模は示していないが、参考にする海外の例として、オーストラリアの「出国税」を明記した。 ほかにも、出国者の航空運賃などに上乗せする韓国の「出国納付金」を示した。ただ、海外旅行客の減少につながりかねないだけに、旅行業界からの反発が強まる可能性がある。そのため、外国人客に絞って負担を求める案も検討。例として、ビザの取得を免除する代わりに渡航認証の申請を課し、その手数料収入を財源にする米国の制度を挙げた。 政府は、年間の訪日客数を2…

    観光庁、出国税検討「訪日客増の財源」 業界の反発必至:朝日新聞デジタル
    railweb
    railweb 2017/08/29
  • 「107系」第3の人生は上信で JR東が有償譲渡へ  : 上毛新聞ニュース

    9月下旬での引退が発表されたJR東日の「107系」車両が群馬県の上信電鉄(高崎市)に有償譲渡されることが28日、分かった。来年度以降に普通列車で運用される。塗装やラッピングを施し、白地に桃色と緑色の線が入った外見は変更される予定だ。 上信によると、譲渡されるのは6編成12両。うち2編成4両が23日にJRの線路から上信の線路へ移された。残りは10月に移す。同社が車両を導入するのは「7000形」を新造した2013年以来で、JR東からの譲渡は初めて。 保有車両が老朽化している上信は、1編成2両で運行できる107系に着目し、JRと協議を進めていた。JR東日高崎支社によると、JR側で引退車両を保存する予定は今のところないという。 107系は、かつて県内を走った165系の部品を有効活用して1988年に製造が始まった、JR東発足後初の自社製造車両。ラッシュ時の乗り降りを円滑にするため乗降用扉を三つ設

    「107系」第3の人生は上信で JR東が有償譲渡へ  : 上毛新聞ニュース
  • 和式・売店・運転台の灰皿…新幹線から消えたものたち:朝日新聞デジタル

    東海道・山陽新幹線に「N700系」と呼ばれる車両が登場して今年で10年になる。2020年には新しい車両が導入される。お盆には多くの人が利用する新幹線。時代とともに変化してきた形やサービスの歴史をたどってみる。 JR東海・西日によると、現在の主力は「N700」の改良型で13年から走っている「N700A」。今年3月のダイヤの改定で、「のぞみ」と「ひかり」の定期列車は全てこの車両になった。一世代前の「700系」や、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」がテーマの車両もある「500系」(山陽新幹線)は、「こだま」や臨時列車でしか運行されなくなっている。 N700Aの「A」は、「Advanced(進化した)」の略。車体側面のロゴは2種類あり、既存のN700を改良した車両には小さく「A」が、新造車には大きく「A」がそれぞれ書かれている。 先頭車両のデザインから、団…

    和式・売店・運転台の灰皿…新幹線から消えたものたち:朝日新聞デジタル
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから