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BRTとLRTに関するrailwebのブックマーク (2)

  • LRT導入を検討 八王子市、市単独事業で整備

    八王子市の石森孝志(たかゆき)市長は25日、同市南東部に広がる多摩ニュータウン地域とJR八王子駅を核とする市中心部を直結する新交通システムとして、市単独事業でLRT(次世代型路面電車)導入を検討する意向を明らかにした。 ニュータウン地区と市中心部の移動は、京王相模原線とJR横浜線を橋駅(相模原市緑区)で乗り継ぐ形が一般的。 市ではこれまで多摩都市モノレールが多摩センター駅から八王子方面へ延伸(約17キロ)されれば、両地区を直結して一体的なまちづくりが可能になるとして、昨年6月に官民共同で「整備促進協議会」を設置するなどして延伸を目指してきた。 しかし、国土交通省の交通政策審議会が今年度中にもまとめる「東京圏の都市鉄道のあり方に関する答申」に延伸が盛り込まれるかは未定で、関係者には「早期実現は難しい」との見方が強く、引き続き延伸を働きかける一方で、「市が主体的に動ける対応」を模索することに

    LRT導入を検討 八王子市、市単独事業で整備
  • 神戸市、LRT・BRT導入可能性検討へコンセプト提案募集 | レスポンス(Response.jp)

    神戸市はこのほど、「新たな交通手段」として軽量軌道交通(LRT)やバス高速輸送システム(BRT)の導入可能性を検討するため、運行ルートの素案などのコンセプト提案を募集すると発表した。鉄道やバスなどの旅客運送を行う民間事業者を対象に、9月16日から募集を始める。 募集の内容は、神戸市全域を対象としたLRTやBRTの運行ルート素案や、「期待される効果」などのコンセプト提案。市はLRTやBRTの導入可能性について「民間事業者の運営ノウハウを活用した検討」を進めるとしており、今回のコンセプト提案募集は、事業計画のアイディアについて検討する事業者を選ぶために行う。 申込みは9月16日から10月10日までで、10月中旬に市が設置する選定委員会で審査する。選ばれた事業者は、市から最大200万円までの補助を受け、年度末にかけて事業計画のアイディアについて検討を進める。市は2015年度に、事業者が作成した

    神戸市、LRT・BRT導入可能性検討へコンセプト提案募集 | レスポンス(Response.jp)
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