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2016年1月27日のブックマーク (9件)

  • クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム

    先日、軽井沢、入山峠でスキーバスが転落する事故がありました。 多くのメディアで報道され、私が出演している「ひるおび」という番組でも数日にわたって大きく取り上げています。この原稿を書いている1月24日現在、まだ原因は判明していません。 私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か推測して頂く、という内容でした。 特に、仮にフットブレーキに不具合が有って効かなかったとしても、何故シフトダウンをしてエンジンブレーキを掛けなかったのか、掛けられなかったのか、等をポイントにして検証を行う、というものでした。 担当コーナーは、12時20分頃から13時までの40分間なのですが、朝8時には局に入り打ち合わせをします。事前に、記事や情報をスタ

    クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム
  • 名鉄、名古屋駅に始発ホーム 中部空港行き特急など発着 - 日本経済新聞

    名古屋鉄道は名古屋駅のホームを南東側に拡張し、中部国際空港行きの特急など始発列車が発着する線路を新設する検討に入った。2027年の再開発ビル完成までに整備する。駅の西側への拡張や複層構造の導入も検討したが、コスト負担増や工期の長期化の懸念があるとみて断念した。空港特急用のホームは地元の要望が強く、名鉄は同駅の使い勝手も改善できるとみている。名鉄は近畿日鉄道、三井不動産と共同で、名鉄・近鉄の名

    名鉄、名古屋駅に始発ホーム 中部空港行き特急など発着 - 日本経済新聞
  • 路面電車 緑化工事始まる | 東日新聞

    豊橋市は、中心街の景観向上と路面電車のイメージアップを図るため、線路上を芝生化する緑化工事を始めた。今月19日からレールの取り換え工事を開始。今年4月下旬ごろから、路面電車が芝生の上を運行する。 駅前大通1の路線140メートルに芝生を敷き...

  • JR東日本、「えきねっと」で北海道新幹線の割引切符を発売…函館エリアでも受取り可能に | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は1月5日、指定券予約サイト「えきねっと」で北海道新幹線向けの割引きっぷを発売すると発表した。 これは、北海道新幹線直通の『はやぶさ』『はやて』で利用できる「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」で、JR北海道が発売する「北海道ネットきっぷ」「北海道お先にネットきっぷ」に準じたもの。両者は割引率が異なり、「えきねっとトクだ値」は最大20%、「お先にトクだ値」は最大40%の割引となる。 割引率は区間により異なり、東京~新函館北斗間の場合、「えきねっとトクだ値」は1140円割安な2万1550円、「お先にトクだ値」は5680円割安な1万7010円で、JR北海道のものと同額。いずれも、2月19日から事前予約を、2月26日から販売を開始する。 これに伴い、「えきねっと」で予約した切符の受取りは、JR東日エリアのほかに、JR北海道の奧津軽いまべつ・木古内・新函館北斗・五稜郭・函館の各駅でも

    JR東日本、「えきねっと」で北海道新幹線の割引切符を発売…函館エリアでも受取り可能に | レスポンス(Response.jp)
  • LRT導入を検討 八王子市、市単独事業で整備

    八王子市の石森孝志(たかゆき)市長は25日、同市南東部に広がる多摩ニュータウン地域とJR八王子駅を核とする市中心部を直結する新交通システムとして、市単独事業でLRT(次世代型路面電車)導入を検討する意向を明らかにした。 ニュータウン地区と市中心部の移動は、京王相模原線とJR横浜線を橋駅(相模原市緑区)で乗り継ぐ形が一般的。 市ではこれまで多摩都市モノレールが多摩センター駅から八王子方面へ延伸(約17キロ)されれば、両地区を直結して一体的なまちづくりが可能になるとして、昨年6月に官民共同で「整備促進協議会」を設置するなどして延伸を目指してきた。 しかし、国土交通省の交通政策審議会が今年度中にもまとめる「東京圏の都市鉄道のあり方に関する答申」に延伸が盛り込まれるかは未定で、関係者には「早期実現は難しい」との見方が強く、引き続き延伸を働きかける一方で、「市が主体的に動ける対応」を模索することに

    LRT導入を検討 八王子市、市単独事業で整備
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 北陸新幹線 敦賀~大阪ルート案を初提示 NHKニュース

    北陸新幹線の福井県の敦賀から大阪までのルートについて話し合う与党の検討委員会が開かれ出席したJR西日の真鍋精志社長は、新たなルートの案として福井県小浜市付近を通り、京都駅を経由して新大阪駅に至るルートを初めて示しました。 26日は敦賀から大阪までのルートについて議論する与党の検討委員会が開かれ、運行主体となるJR西日の真鍋社長とJR東海の担当者が出席し意見聴取が行われました。 この中で、検討委員会で案の1つとして上がっている、滋賀県長浜市から米原で東海道新幹線と合流する「米原ルート」について、JR側からは「ダイヤが過密になることや運行システムなど技術的な問題がある」として否定的な考えが示されました。 そのうえで真鍋社長は、福井県小浜市付近を通り京都駅を経由して新大阪に至る新たなルート案を初めて示しました。 これまで委員会で検討されていた「小浜ルート」は小浜市から京都駅を経由せず新大阪

  • 「ウーバーなどと競争激化」 米大手タクシー倒産手続き:朝日新聞デジタル

    米サンフランシスコ市内の大手タクシー会社が22日、日の民事再生法にあたる倒産の手続きを始めたことを明らかにした。サンフランシスコはタクシー配車アプリ「ウーバー」発祥の地。アプリによる配車サービスの急成長などに押され、従来のタクシー事業者が苦境に陥った側面もある。 倒産の手続きを始めたタクシー会社「イエローキャブ」は、裁判所に提出した文書の中で「事故による多額の賠償金や乗車率の低下、ウーバーなど配車アプリのサービスとの競争激化」と、事業を取り巻く厳しい要因を挙げた。「再建計画を進めながら従来通りのサービスを続ける」としている。 サンフランシスコ市内のタクシ… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員

    「ウーバーなどと競争激化」 米大手タクシー倒産手続き:朝日新聞デジタル
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