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FelicaとPiTaPaに関するrailwebのブックマーク (4)

  • ITmedia ビジネスモバイル:PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) (1/3)

    PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編):Interview: (1/3 ページ) JR東日Suica」(特集参照)があまりに有名なため、非接触IC「FeliCa」を使った公共交通サービスというと“プリペイド方式”というイメージが強い。同じJRグループのJR西日「ICOCA」(3月24日の記事参照)や、伊予鉄道「い~カード」(2005年8月23日の記事参照)、長崎バス協会「長崎スマートカード」(2005年12月13日の記事参照)などもプリペイド(前払い)方式である。 そのような中で、公共交通向けIC乗車券システムとしては珍しい“ポストペイ(後払い)方式”を取るのが、スルッとKANSAIが運営する「PiTaPa」だ。現在、京阪神を中心に、私鉄・バス会社9社が対応している。 プリペイド型IC乗車券が大半である中で、PiTaPaはなぜ「ポストペイ方式

    ITmedia ビジネスモバイル:PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) (1/3)
  • 鉄道サービスとしての高い完成度。JR西日本「ICOCA」

    非接触IC「FeliCa」を使った公共交通サービスというと、東京在住の読者は真っ先にSuicaを思い浮かべるだろう。確かにSuicaはこの分野の嚆矢であり、モバイルSuica対応などサービスの進化と拡大にも熱心だ。 だが、公共交通でのFeliCa活用というと、関西地域も見逃せないエリアだ。関西ではJR西日の「ICOCA」、スルッとKANSAIの「PiTaPa」が相互利用サービスを実現している(2005年11月11日の記事参照)。また、神姫バスの「NicoPa」では、ICOCA/PiTaPaの利用対応だけでなく、2月1日からおサイフケータイ対応の「モバイルNicoPA」をスタートしている(2005年11月24日の記事参照)。 今日の時事日想は関西特集の第一弾として、西日旅客鉄道(JR西日) 開発部事業創造部金融ビジネス企画課長の山道正和氏と、鉄道部営業部担当マネージャーの安村範文

    鉄道サービスとしての高い完成度。JR西日本「ICOCA」
  • ITmediaビジネスモバイル:EdyとSuica、チャージの問題

    コラム 2005/12/16 10:39 更新 特集:FeliCa携帯、格始動 EdyとSuica、チャージの問題 プリペイドタイプの電子マネーの場合、気になるのが「どこでチャージできるか」。EdyもSuicaも利用できる店舗は増えたが、利用できる店舗で必ずチャージできるとは限らないのだ。 先月、ボーダフォンのおサイフケータイ「703SHf」を購入した(9月20日の記事参照)。2006年1月31日までは、ボーダフォンのおサイフケータイを使ってEdyで買い物をすると、利用額の5%がEdyギフトで戻ってくるキャンペーンを実施していることもあり、最近は積極的にEdyで買い物をするようにしている。 Edyに対応している店舗は着実に増えつつあるが、自分がよく使うところが対応してくれないと意味がないだろう。個人的に最近うれしいのは、Edy対応のドラッグストアが増えていることだ。以前はほとんどがam/

  • KIPS PiTaPaカードを発行いたします!

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