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フェルマーの最終定理(1) フェルマーの最終定理。 それは、 n≧3のとき、 Xn+Yn=Zn を満たす、自然数 X、Y、Zは存在しない という数学の定理である。 このフェルマーの最終定理の意味を理解するのは、 とても簡単だ。 結局のところ、フェルマーの最終定理とは―― Xn+Yn=Zn という数式について、 n = 2 の場合、つまり、 X2+Y2=Z2 の場合は、 32+42=52 (X=3,Y=4,Z=5)という解が見つかるけど、 n ≧ 3 (n が3以上)の場合、 つまり、 X3+Y3=Z3 や X4+Y4=Z4 や X5+Y5=Z5 の場合は、 その式を満たす自然数 X、Y、Zは、絶対に存在しないよ〜 ――と言っているだけの話である。 n≧3のとき、 Xn+Yn=Zn を満たす自然数 X、Y、Zは存在しない! これが、フェルマーの最終定理である。 そう、フェルマーの最終定理と
ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。別名、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。なお批判者は心理学用語でのバイアスである実験者効果(じっけんしゃこうか)の一種とする。ちなみに、教師が期待しないことによって学習者の成績が下がることはゴーレム効果と呼ばれる。 概要[編集] ピグマリオン効果については、人間は期待された通りに成果を出す傾向があることの現れとされ、1964年にアメリカ合衆国の教育心理学者ロバート・ローゼンタール(英語版)によって実験された。 ピグマリオンという名称は、ギリシャ神話を収録した古代ローマのオウィディウス『変身物語』("Metamorphosen"、訳に『転身物語』とも)第
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