今回はロゴデザインの制作過程をご紹介! 普段からデザインを発注されるような担当者の方でも、ロゴの作り方や制作過程まで詳しく目にする機会はそんなに多くないと思います。 グラフィック・デザイナーはどんな考えでデザインを進めているのか? ここではこのサイト『g-log(ジーログ)』のロゴを例にとって、その制作過程を紹介します。 step1. 方向性を決める どんなタイプのロゴにするのか? この『g-log(ジーログ)』の場合は自分たちのメディアなわけですが、どういうテイストのデザインにしていきたいのかを考えます。 この場合、最初に考えたのは事務所ロゴとの関係性です。 わたしたちハイジー(hi-g)はロゴ代わりにガラモンドのイタリックを使用していて、これが細めのセリフ書体で繊細なイメージなのです。 これと同じような繊細なイメージにするのもいいのですが、今回は自分たちのメディアをしっかりアピールでき
![デザイン解剖!g-logロゴができるまで[ロゴ作成]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1fc71514423e7e45a97e429f55bcd0889c407ec7/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.hi-g.net%2Fg-log%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F03%2Fg-log_main-1024x576.png)