タグ

2007年8月26日のブックマーク (2件)

  • Webゲーム人狼から「議論の下手さ」を考える - Try to Star -星に挑め!

    ある理由により、人狼BBSをいくつか見学しました。ログを読んで思ったこと、気付いたことをいくつか。 ・『推理と話し合いのゲーム』と思っていたが実際は『信頼と口車のゲーム』だった 議論が下手で、アイデアや推理を話す人の「粗探し」に終始しがち。人狼として疑わしいわけでなく、「嫌悪感」「挙動不信」で吊り候補にされてしまう。人狼からすればそれを利用して村人の自滅を待つだけ。 ・議論の際、意見に対しての発言が「粗探し」か「賛成」のいずれか。 「粗探し」のことは前述。「賛成」は吊り投票に委ねられればいいのに。民主主義は多数決とは違う。多数の側の提案を中心に決まるが、小数の意見に考慮・配慮した例外や条件を組み込んでいくものだ。一人の推理や提案に対し、メリット・デメリットの評価が出ない。出るのは不満や不安のみ。 アナログゲームに不慣れな人が多いのかなとも思ったのですが、それは関係ないかな。ポイントはやはり

    Webゲーム人狼から「議論の下手さ」を考える - Try to Star -星に挑め!
    raitu
    raitu 2007/08/26
    //一人の推理や提案に対し、メリット・デメリットの評価が出ない。出るのは不満や不安のみ/一人の推理や提案に対し、メリット・デメリットの評価が出ない。出るのは不満や不安のみ。//こういう村は確かに負ける
  • 超映画批評『シッコ』96点(100点満点中)

    『シッコ』96点(100点満点中) Sicko 2007年8月25日、シネマGAGA!他全国ロードショー 2007年/アメリカ映画/123分/提供・共同配給・ギャガ・コミュニケーションズ×博報堂DYメディアパートナーズpowered by ヒューマックスシネマ 今度は世の中を変えられるか? マイケル・ムーア監督の最新ドキュメンタリー「シッコ」は、期待を上回る物凄い映画であった。 左翼活動家兼ドキュメンタリー作家として社会問題を追い続ける彼の今回のテーマは「アメリカの健康保険制度」。先進国の中で最悪といわれる、悪名高いかの国の制度について、まずはなぜひどいのか、実例を示すところから映画は始まる。 成熟した国民皆保険制度の恩恵を受けている日人としては、到底信じられないような悲劇が何例も示され、「うわさには聞いていたがここまでひどいのか……」とショックを受ける。 しかもそうした悲劇は低所得層に

    raitu
    raitu 2007/08/26
    //『シッコ』のすばらしいところは、外国の制度を(あえて無条件に)礼賛してはいても、観客に「さっさと米国を捨てて移住したい」と思わせないように作ってあるところ//