ブックマーク / solo.hateblo.jp (6)

• 東京見物はどこが一番いいのかなあ・・・ - 人生100年時代〜どうしましょ!〜

東京に来ています。 昨日、絵画の個展を見に行きました。(そのためだけに来たのです) 今日、帰ります。 でも、せっかく東京まで来たので、 新幹線の発車時刻までの空いている時間にどこか見物していくことにしました。 東京といえば・・・ 新幹線の乗車時間まで時間少しがあります。 3時間です。 時間が限られているので、遠出はできません。 東京タワー・・・かな? そういえば、わたしの中学生の時の修学旅行は東京でした。 ずいぶん前のことですが・・・ 東京タワーパフェをべてきました。 〜東京タワーの輝き〜 東京タワー1/1000スケール33.3㎝‼︎ 700円でした。 ワンピース展も開催されていました。 大門通りを歩いてJR浜松町駅まで行きました。 今度東京に来た時は、東京スカイツリーに行こうっと・・・

rakkoara 2017/11/20
  • 朝から、快晴。海を眺めて、こころが癒されました。 - 人生100年時代〜どうしましょ!〜

朝から、快晴です。 朝後、ホテルの周りを散歩しました。 ホテルの近くに「海の中道海浜公園」があります。 福岡市東区にある自然豊かな国営公園です。 入園料410円 貸し自転車3時間400円 自転車に乗って、園内を回りました。 今は、花の咲く時期ではないですが、 緑の草木 青い空 白い雲 青い海 向こうに見えるは、玄界灘 美しい景色に心が洗われました。

rakkoara 2017/09/29
    綺麗なお写真に、私も癒されました^_^♪
  • 福岡に行ったついでに、ハーバリウムディプロマコースを受講してきました。 - 人生100年時代〜どうしましょ!〜

昨日から福岡にいます。 今日は福岡に来たついでに、 福岡にある国際ブリザードフラワー普及協会(IPS協会)のハーバリウムディプロマ コースを受講しました。 わたしの作品 以前は、大阪にあるフラワーアレンジメント教室で、 ハーバリウムを作りかたを習いました。 solo.hateblo.jp その時は、ディプロマを取らなかったので、 今回、ディプロマコースを受講してみました。 さらにハーバリウムの作り方がよくわかりました。 以前作ったハーバリウムより、すっきりした感じになったと思います。 もっともっとハーバリウムの作品を作って、 見ていると癒されるような美しいハーバリウムにしていきたいです。 受講後、講師の先生とこの講座でご一緒した受講生とで、 先生のオススメの堂に行き、 お昼の定べました。 980円でした。 量が多くて、少し残してしまいました。 昼後、ブリザード専門店でブリザードフ

rakkoara 2017/09/28
  • 新大阪駅から新幹線のぞみに乗って、博多駅にやってきました。どこのラーメン店がいいかなあ・・・ - 人生100年時代〜どうしましょ!〜

大阪駅から新幹線のぞみに乗りました。 博多駅に着きました。 飛行機で行こうかとも考えましたが、 空港まで行くのに時間がかかります。 新幹線にしてよかったです。 しかも14日前ギリギリでしたが、 早割で往復2万円と少しでした。 新大阪駅で、551の豚まんとちまきを買って、 新幹線の中でべました。 そうこうしているうちにあっという間に博多駅に着きました。 博多めん街道でどこのラーメン屋に入ろうかと迷いましたが、 博多一幸舎というラーメン屋に入りました。 めんのゆで方を店員さんに聞かれました。 わたしは「ふつう」のゆで方にしてもらいました。 おいしくいただきました。 海の近くのホテルに行ったのですが、 海は荒れていました。 明日も雨みたいです。

rakkoara 2017/09/27
  • 和遊会(着物屋さんのイベント)主催で、古き良き町並みが残る空堀界隈を散策しました。 - 人生100年時代〜どうしましょ!〜

今日は和遊会(着物屋さんのイベント)で、空掘界隈を散策しました。 大坂冬の陣後に埋め立てられた大阪城南惣構掘の遺構である空堀通りの西半分、 松屋町筋から上町筋に至る中央区側の東西800メートルのアーケードの商店街。 1945年の大坂大空襲で奇跡的に焼失を免れ、 昔ながらの長屋などが残り、狭い路地がめぐっています。 まず、釜戸ダイニング縁でお事しました。 谷六の旧熊野街道沿いにあるお店です。 地下フロアには、 大阪城の外堀がそのまま壁に使われていて、 お店の方が説明してくださいました。 ランチメニューの朴葉焼きセットをいただきました。 満腹になったところで次はデザートです。 100年も続く老舗果物屋『山口果物』 そこで、イチジクのかき氷をべました。 イチジクのかき氷は生まれて初めてべたのですが、おすすめのお味でした。 路地が至るところにあります。 空堀商店街にやってきました。 ここまで

rakkoara 2017/09/27
  • 母が腸炎で入院しました。血液検査のCRPが6.6で正常値の13倍だそうです。 - 人生100年時代〜どうしましょ!〜

母が腸炎で入院しました。 担当の先生のお話では、 大腸のS状結腸あたりが炎症を起こしているとのことでした。 血液検査をしたら、CRPの数値が6.6で、 正常値の13倍だそうです。 でも、わたしはCRPという意味がわかりません。 先生に聞くと、炎症反応ということでした。 腸管を安静にするために欠です。 水分はとって良いそうです。 抗生剤を点滴していきます。 今日、母のお見舞いに行きました。 母は、 「ここの病院の看護婦さんは優しくてよかったわ。 リハビリもしてもらえたよ。」 と嬉しそうに話してくれました。 「ベットから車椅子に自分で移れるようにしましょう。」 とリハビリの先生に言ってもらえたことがよほど嬉しかったのでしょう。 母は、 「しばらく、ここで入院しておくわ。」 と言っていました。 帰りに、母の顔にコラーゲン入りのオールインワン化粧品を塗ってあげました。 母は、手鏡で自分の顔を映し

rakkoara 2017/09/18
    お母様、お元気になりますように!!