このフレームワークが最初に話題に出たのはJohn Maeda(ジョン・マエダ)との会話中だったと思う。発端となった見解は、芸術家と科学者の間の連携相性がよく、デザイナーとエンジニアとの間でも連携相性が良いのに対して、科学者とエンジニア、および芸術家とデザイナーだと相性が悪い、というものだった。エンジニアとデザイナーは物事の実用性に着目し、観察と問題の制約の把握を通じて解決法を編み出すことで世界を理解しようとする傾向にある。一方で芸術家と科学者は、自然や数学からインスピレーションを受け、純粋なる内的なクリエイティビティを通じて創造を行ない、単なる実用性などといった不完全なものではなく、真実や美しさなどの要素との関連が大きい形での表現や体現を追い求める。これはすなわち、脳には、左右の半球に分割する以外にも多くの分けかたがあることを意味する。 しかし僕は、面白く印象深い創造を行うにはこれら4つの
絵や創作に関するものや 励みになる 名言を集めてみました。 少しでも、心に残ったり励みの言葉があればと思い まとめておきます。 ■優れた芸術家は模倣するが、偉大な芸術家は盗む ■芸術家の資格は ただ智慧と、注意と、誠実と、意志とだけです。 ■芸術とは、我々に真実を気付かせてくれる嘘である パブロ・ピカソ(画家) ■ファッションとは、上級者になるほど引き算である ココ・シャネル(ファッションデザイナー) ■時流に乗るな、 多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ 村野藤吾(建築家) ■急がずに、でも怠けずに ■芸術家よ語るなかれ。造れ ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(詩人) ■世界を変えようとする気がないクリエイターは 辞めたほうがいい ヤン・シュヴァンクマイエル(アニメーション作家・映画監督) ■「うまいビジネスは最高のアート」だったと思う ■目をつぶって恋に落ちよ。見てはい
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