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2014年8月17日 スマートフォン 「iPhone/iPadアプリを作るのは難しい」。デザイナーの人は特にそう思い込んでいませんか?確かに新しいプログラミング言語を習得するには時間がかかります。しかし、一度「楽しい!」と思えばこっちのものです。その気持ちだけで難しいものも簡単に乗り越えてしまえるもの。そう、もう無敵です!どんなアプリでも作れるようになります!ここではアプリの開発方法よりも、「どうやって楽しく学習できるか」に焦点を当ててみたいと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 準備しよう 必要なもの Mac OS Lion iOSアプリの開発は基本的にMac OSですすめることになります。Apple Storeでポチッちゃいましょう :P XCode 4 iPhone/iPadアプリの開発にはXcodeが必要になります。App Storeで最新のXcodeをダウンロード
私がここ2週間ほどごりごりと作っていたiPhone用ねとらじプレーヤーLadio Tail for iPhone 1.0が昨日App Storeで公開された。 Macをメイン環境に据えてから数年たつものの、Objective-C・XCodeには触ったこともなかった私がApp Storeにアプリを公開するまでの課程をざっと記す。 なお、本ソフトはMIT Licenseのオープンソースとしてgithubに公開しています。 アプリケーションなのでフォークして改善したり、参考にしたりはしにくいとは思いますが一応。 前提・目的 C言語やC++、Javaなどいくつかの言語についてはそこそこ扱える Androidアプリは作ったことあり。これもねとらじ関係のアプリですが、Google Playストアで公開しています。 Macでの開発経験はなくObjective-Cを使って何かを作ったことはない Obj
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