開発者が利用するにはフォームの入力が必要でアクティベーションのメールを受信するという流れ Sender Auth Tokenの取得にClient Loginを使用 一日あたり20万メッセージまでというクオータの制限があった
開発者が利用するにはフォームの入力が必要でアクティベーションのメールを受信するという流れ Sender Auth Tokenの取得にClient Loginを使用 一日あたり20万メッセージまでというクオータの制限があった
今回は、前回に引き続き、Jettyを使ったWebSocketに対応したチャットアプリケーションのサーバ側の実装を行ないます。 MyWebSocketServlet クライアントから接続要求があった時に、「WebSocket」インターフェイスの実装クラスを返す「Servlet」を作成する必要があります。 以下のように新規クラスを作成してください。 ソース・フォルダー:WebSocketChat/src/main/java パッケージ:webSocketChat 名前:MyWebSocketServlet スーパークラス:org.eclipse.jetty.websocket.WebSocketServlet クライアントから接続があった時に呼ばれる「doWebSocketConnect」メソッドを、「MyWebSocket」インスタンスを返すように修正します。 package webSo
Toastの表示時間をもっと短くしたい! Androidには、ユーザにメッセージを通知する仕組みとして"Toast"が用意されています。 ↓こんなの(「記入しました」って部分)。 で、このToastには表示時間が短い"Toast.LENGTH_SHORT"と、表示時間が長い"Toast.LENGTH_LONG"が指定できます。 ただこれ、表示時間が短い"Toast.LENGTH_SHORTでも2秒くらいは表示され続けてしまいます。 今回は、このToastの表示時間をもっと短くするためのやり方をご紹介します。 とりあえずコードを public class QuickToastTask extends AsyncTask<String, Integer, Integer> { private Toast toast; private final Context context; private
MODEL SUPPORT Huawei E5331, Huawei e5573s, Huawei b310s-927, Huawei E1752, Huawei K3765, Huawei E173u-1, Huawei E303s-1, Huawei E3131, Huawei e5220s, Huawei E177u-2, Huawei E3531s-2, Huawei E3131AS-2, Huawei e226, Huawei b683, Huawei E1756, Huawei E5786s, Huawei E171, Huawei E172, Huawei E173, Huawei E176, Huawei E177, Huawei E180, Huawei E181, Huawei E182, Huawei E166, Huawei E155, Huawei E156, H
Twitter Webアプリ OAuth認証 セッション使わない場合どうにかできるんでしょうか。 オブジェクトをシリアライズ化してDBやファイルに格納するとかしないとだめなのでしょうか。 なお、事前にTwitterでアプリケーションを作成しておきます。 このとき、クライアントアプリとWebアプリを選択することになりますが、Webアプリを選択します。 クライアントアプリを選択するとtwiccaやsoichaのようなアプリで利用する際の認証となり、PINコードを入力してOAuth認証する、という形になります。 1.こんなかんじでリクエストトークンを受け取る // Configureationを生成するためのビルダーオブジェクトを生成 ConfigurationBuilder builder = new ConfigurationBuilder(); // コンシューマーキーとアクセスキーを設定
Servletって何?セッションって何?という状態だったので、なかなか大変でした。基本的にTwitter4Jのコードサンプルにある「8. Twitterアカウントによるサインイン」の通りで動きました。 エラー処理が何もないので、実際使うときには親切にメッセージを出さないとユーザが困るはずです。 ハマったところ GWTにしか興味がなかったのでEclipseで「File」→「New」→「Web Application Project」→「Use Google Web Kit」のチェックを外すことをなかなか思いつかなかった。チェックを外すととても単純なテンプレートを作ってくれるので分かりやすい。 サンプルにはCallback URL(認証成功後のリダイレクト先)が書かれていて、でもこれはTwitter側で設定してあるから要らないよね?と勝手に書き換えていた。明示的に指定しないと「oauth_ve
今回はGoogleAppEngineのアプリケーションで試しに作ってみましたー(´ω`) ※EclipseでGoogleAppEngineのSDK&プラグインを取得しているのを前提にしています。 まず、Twitterでアプリの登録をします。※Twitterアカウントを既に取得している事 「アプリケーション名」、「アプリケーションの説明」は適当。 重要なのは「アプリケーションの種類」と「コールバックURL」の設定。 OAuth認証後にPIN(暗証番号)を発番し、PINを使ってアクセストークンを取得する場合は 「クライアントアプリケーション」なのですが、 アクセストークンをWeb上から取得する場合は「ブラウザアプリケーション」になります。 「コールバックURL」はHTTP GETでoauth_verifierパラメータを送付するURLになります。 (oauth_verifierパラメータからア
Twitterのタイムラインを取得したり送信するためには、当然ながらユーザ認証が必要です。 Basic認証というIDとPassをアプリから入力する方も有ったのですが、2010/08にTwitter側でBasic認証を廃止。 よりセキュアな認証方式として、OAuthが必要になりました。 OAuthにより、クライアントはIDとPassを直接保存する必要がないため、セキュリティを独自に作りこむ必要がなくなりました。 ユーザ視点でも、クライアントにPasswordを入力しなくてよいため、心理的に安心という利点があります。 では、OAuthをどうやって実装するのか? 必要な工程は3つです。 Twitterに、事前に作成するアプリの登録を行う。 プログラムにOAuthを組み込む準備(APIの登録) OAuthのサンプルを修正する場合(getOAuthAuthorizedInstance) ちなみに、O
システム起動時にはACTION_BOOT_COMPLETEDがブロードキャストで飛んで来るので、まずそれを受けるクラスを作成する。 public class FooBarServiceReceiver extends BroadcastReceiver { @Override public void onReceive(Context context, Intent intent) { if(intent.getAction().equals(Intent.ACTION_BOOT_COMPLETED)){ context.startService(new Intent(context, FooBarService.class)); } } } また、ブロードキャストを受けるためにAndroidManifest.xmlに以下のレシーバとパーミション記述を追加する。 これで作成したFooBar
androidアプリを暇つぶしで作っておりまして、その記録です。 最近、iOSアプリとかIoTとかにも手を広げ始めたので、ブログタイトルに「とか」を入れました。 「やりたいことを我慢しなくてよい世の中にしたい」という思いで仕事に取り組んでいます。 【セルフPR】 ・KOTOO(http://kotoo.in) という写真のまとめサイトを始めました。見てくれると嬉しいです。 --- 以前、こちらのエントリーでTwitter4jの使い方を説明しましたが、2.1系から2.2系で使い方が変わったので、内容を修正しました。 Twitterクライアントを作るに当たって、ラクしてxAuthなんて使わずにちゃんとOAuthを使いましょう、という内容です。 でもいざ探すと、Twitter4jとSignpostの併用なんていう気持ち悪いコーディングや、返ってきたaccess_tokenをユーザーにメモらせたり
いまだにgitがよくわかってない。 git push すると $ git push To git@github.com:snaka/snaka-code-pocket.git ! [rejected] master -> master (non-fast forward) error: failed to push some refs to 'git@github.com:snaka/snaka-code-pocket.git' To prevent you from losing history, non-fast-forward updates were rejected Merge the remote changes before pushing again. See the 'non-fast forward' section of 'git push --help' for d
NyARToolKit for Androidよりも簡単なAndARとは:モバイルARアプリ開発“超”入門(3)(3/3 ページ) オリジナルの3Dモデルを表示するには AndARのソースコードを確認したところで、ここからは別の3Dモデルを表示してみましょう。 実際に、3Dモデルを表示したい場合は、サンプルのような立方体ではなく複雑なデータを表示したい場合が多いのではないでしょうか。 複雑なデータをOpenGL ESを使ってコーディングしていくのは大変です。一般的には、objファイル(WaveFront形式)などの3Dモデルデータを読み込ませる方法が多いと思います。 3Dモデルデータを読み込ませて3Dモデルとして表示するには、3DモデルデータをパースしてOpenGL ESを使ってレンダリングできるようにする必要がありますが、残念ながらAndARには3Dモデルの読み込みやパースする処理などは
Arduino(アルデュイーノ)で遊んでいると、リモート(遠隔)に何か(例えばロボット)を動かしたくなります。そんな折、「IOIO(よーよー)ボード」を見つけました。スイッチサイエンスで5,000円弱で手に入ります。 このIOIOは、Android(アンドロイド)携帯のアプリから制御できます。基本的には双方のUSBボートをつないで制御するのですが、Bluetoothに換えることが出来る!ということを知り、これに挑戦することにしました。 結果は見事にアンドロイド携帯からBluetoothを通じてIOIOボードを制御することに成功しました。以下、この経緯を紹介します。 1)アンドロイド携帯 私の所有するアンドロイド携帯は「HTC desire」で少々古いのですが、いわゆる野良ROMである「MildWild V-2.9.5」に入れ替えAndoroidバージョンは「2.3.7」に上げています。元々
Android SDK にはいくつかアイコンが提供されてるっぽい。他のアプリとイメージを合わせる意味でも使えるアイコンは使った方が良いよね :-) アイコンの置き場所はこちら。 $ANDROID_SDK_HOME/platforms/android-*/data/res/drawable-*dpi OSバージョン(android-*)と解像度(drawable-*dpi)別にたくさんあるよ。 おまけ 開発者ならSDK入れてねーで良いんだけど、デザインの人にSDKを入れてねはちょっと厳しいかな? Windows7 用に Android-SDK 入れてみたけど、ダウンロードにちょいと時間かかるし。そーゆー場合、こちらを見ると良いかも。参考にはなるよね! androiddrawableexplorer Taken from Android 2.2 (android.jar /drawable /
iPhone や Android などの新しいスマートフォンでは美しい UI も魅力の一つです。 クールなかっこいい印象を出すためには、画面を切り替えるときに、スイッチのオン・オフのように機械的に切り替わるのではなく、スライドしたり、ズームしたりという効果をいれた方が良い場合も少なくありません。 いわゆる トゥイーン・アニメーション (Tween Animation) というものです。これに対して映画のように画像を切り替えてみせるのはフレームアニメーション (Frame Animation) といいます。 ここでは Android がもつ ViewFlipper というウィジェットを利用して、画面のスライド・アニメーションを行う方法を示します。 ViewFlipper サンプルプログラムの動作 ここで作るアニメーションは次のようなものです。 まず、"Hello!" という文字とボタンがひと
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