ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の家庭用ゲーム機プレイステーション4が、2014年2月22日の国内発売から5週年を迎えたことを記念して、SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田修平氏にインタビューを実施した。ファーストパーティータイトルを取りまとめる吉田修平氏に、プレイステーション4の5年間の手応えを聞いた。 ネットワークでユーザーをつなぎ、コミュニティーを築く ――国内でプレイステーション4が発売されたのが2014年2月22日(欧米では2013年11月15日)、そこから5年の時が経ち、台数の普及も順調です。発売当時に思い描いていた状況といまを比べてみて、いかがでしょうか? 吉田とくに日本市場での印象としてお話しすると、まずプレイステーション4というプラットフォームのコンセプトとして、ネットワークでユーザーさんをつなぎ、コミュニティーを築くというものがありま
![PS4日本発売5周年記念・SIE WWS プレジデント吉田修平氏インタビュー、「PS4世代の作品を!との意気込みで」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4a7b7d0f07c1227652d981c0c6bf0f7fd2e86221/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F172%2F335%2Fz_5c6eaff61eb87.jpg)