人気の位置情報ゲームはドラクエ、ポケモン、モンハンのIPを活用、アメリカの1.6倍の収益を上げる日本市場位置情報ゲームはモバイルデバイスの特徴を生かしたジャンルの1つで、複数のタイトルがリリースされています。2023年の日本における位置情報ゲームの年間ユーザー消費額は、6億ドル以上を記録しました。これは世界の位置情報ゲーム収益の50%を占めており、日本は位置情報ゲームジャンルにおいて世界最大の市場となっています。 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2023年1月から12月までの日本における位置情報ゲームの収益トップは『ドラゴンクエストウォーク』(SQUARE ENIX)で、3億ドルを記録しました。これは日本の位置情報ゲーム収益のおよそ半分に相当します。 2位は『Pokémon GO』(Niantic)、3位は『Monster Hunter Now』(Nian