randonneur0805のブックマーク (8)

  • RM429東京2700km 日本縦断 - らんどぬ

    縦断ブルベを完走しました。鹿児島県桜島ー佐多岬から北海道宗谷岬まで2700km。国内ブルベではおそらく最長、世界でもこれを超える距離は今年一つしかありません。 鹿児島県佐多岬 宗谷岬までの距離を示す標識 走行データ 走行計画のポイント 制限時間を一杯に使う ウェアの工夫 装備の工夫点 ハイライト(1)スタート〜豊岡 九州・瀬戸内区間998km ハイライト(2)城崎〜函館 日海区間1150km ハイライト(3)函館〜宗谷岬 北海道区間632km 最後に 走行データ 認定距離2700km 制限時間324時間(13.5日) 認定申請時間317時間45分(13日5時間45分) 実走行時間124時間38分(グロス22.5km) 獲得標高14630m 走行時間よりも休憩時間のほうが長い珍しいブルベになりました。 走行計画のポイント これまでの自分の最長ブルベは1200km。その倍以上の距離の難し

    RM429東京2700km 日本縦断 - らんどぬ
  • SR600西日本(SR600Nishi Nihon) - らんどぬ

    SR600西日を完走しました。これで6目の完走。とてもSR600らしい、自然と一体になり厳しさを感じ、知られざる地方の魅力を発見する、厳しくも走りごたえのあるコースでした。 コースの特徴 姫路から、中国山地のスキー場地帯を越えて鳥取・大山へ。また中国山地を縦走して姫路へ戻ります。 獲得標高13088m(RWGPS)。Garminによる実測は13456mでしたが、迂回で300mほど登ったので実際は13000mくらいでしょう。私のSR600での最大獲得標高でした。 最高標高は1000mほどですが標高差が大きく、アップダウンが繰り返されます。RWGPSでの登りは38箇所、これも過去最多です。 主な登り38箇所はSR600最多規模 ルートの大半が県道・林道。車が少なく静かな自然が楽しめる反面、補給ポイントは少なく、前半に150kmほど、後半にも数十キロコンビニのない区間があります。宿泊場所も非

    SR600西日本(SR600Nishi Nihon) - らんどぬ
  • SR600SM(SR600四国山脈)DNF - らんどぬ

    SR600四国山脈に挑戦しました。結果は途中通行止めにより418kmにてDNF。しかし、UFOライン・石槌山・四国カルスト・剣山といった壮大な山々、美しい渓流、落人伝説の残る山間集落や祖谷の秘境、日有数の”酷道”439、温泉、グルメを堪能。難しいながらもまた挑戦したくなる、素晴らしいコースでした。 コースの特徴 獲得標高17199m(RWGPS)。西日最高峰の石槌山/UFOライン・四国カルスト・剣山他、超級山岳が9、1級が1。平坦は早明浦ダム沿いの50kmくらい、残りは登りか下りです。 超級山岳が9、1級1つ。 また、日有数の”酷道”R439(通称ヨサク)など悪路が多く、下りで時間を稼ぎにくいです。 ”酷道”439号線。ガードレール無し、蒼とした森の中の1車線 さらにコースの大半が補給難。コンビニはコース上に4箇所しかなく、その他も補給可能な場所・時間が非常に限られます。 走行デー

    SR600SM(SR600四国山脈)DNF - らんどぬ
  • SR600Kyoto(SR600京都) - らんどぬ

    5目のSR600を完走しました。これまでで最も過酷なSR600でした。 ハイライト 攻略のポイント 装備 宿泊 最後に ハイライト SR600京都は、前半と後半で全く表情が変わります。 900に京都駅を900スタート。前半は京都から京丹波・日海若狭湾への気持ちの良いサイクリングです。 京都市街を北に抜け京見峠を越えると、しばらく平坦基調が続きます。この区間の格的な登りはPC3のある子午線クロスラインごうろくらいです。 子午線クロスラインごうろの14%登り 城崎温泉で日海に至り、海沿いのアップダウンを抜けます。このエリアはビーチ・温泉宿・海鮮宿がたくさんあります。最初の宿泊地丹後町に2150着。 翌朝430にリスタート、211kmPC6から丹後縦貫林道(超級・12.8km・6.0%)に入ります。距離はありますが道は広く気持ちよく登れます。高原牧場もあり、上からは丹後半島越しに日海の

    SR600Kyoto(SR600京都) - らんどぬ
    randonneur0805
    randonneur0805 2021/09/23
    SR600京都を完走しました
  • SR600Fuji (SR600富士) - らんどぬ

    ずっと走ってみたかった、SR600Fujiを完走しました。 2021年現在日には15のSR600コースがあります。中でもSR600 Fujiは歴史も古く、世界最多の認定を出しています。 碓氷峠、軽井沢、浅間山、草津、渋峠、菅平高原、ビーナスライン、蓼科、麦草峠、野辺山、富士山(富士五湖)と、甲信越の美しい山・名道・温泉・避暑地をめぐる、格グランフォンドです。 SR600 Fujiコース概要 セクションごとの走行ポイント 高尾〜山伏峠〜安中 碓氷峠〜浅間〜草津 渋峠 一泊目:須坂温泉古城荘 菅平 美ヶ原高原 ビーナスライン 蓼科〜麦草峠 二泊目:韮崎清水屋旅館 韮崎ー芦川ー若彦トンネル 富士五湖・道志みち・ゴール 完走のポイント おわりに SR600 Fujiコース概要 ガーミン実測+11200m セクションごとの走行ポイント 高尾〜山伏峠〜安中 高尾駅を0700にスタート。 最初の10

    SR600Fuji (SR600富士) - らんどぬ
    randonneur0805
    randonneur0805 2021/07/08
    SR600Fujiを完走しました。
  • SR600のデータをまとめてみました - らんどぬ

    シューペル・ランドネ600(SR600)はブルベの種目で、600kmで10000mの獲得標高を制限時間60時間で走ります。ブルベの中でも最難関のチャレンジです。この完走データを分析してみました。 ブルベを世界で統括するACPのデータによれば、2020年時点で世界で121のコースが27カ国で設定されています。 SR600世界のデータ SR600日のデータ 10 SUPER RANDONNÉES 世界のコース別完走数トップ10 まとめ SR600世界のデータ 完走者数 1706人(ランドヌール部門1574人) 完走者数 2836認定(ランドヌール部門2575件) 以前の記事でまとめたブルベの競技人口は世界で推計5-6万人なので、SR600の完走者はその3%程度ということになります。 SR600日のデータ 完走者数 364人(ランドヌール部門310人) 完走認定数 690認定(ランドヌール部

    SR600のデータをまとめてみました - らんどぬ
    randonneur0805
    randonneur0805 2021/07/06
    SR600の世界の完走数やコース別完走数をまとめました
  • 2021RM424岡山1200km(2)実走編1日目・2日目 - らんどぬ

    前回の準備編に続いて、実際の走行結果を書いてみます。ブルベって厳しいけど当に楽しいと思える、素晴らしい旅でした。 初日:〜103km瀬戸内区間 〜256km中国山地超え ~313km初日ゴール吉岡温泉 二日目:〜430km蒜山から大山へ 〜574km 米子から出雲大社へ島根半島を走る ~622km 奥出雲二日目ゴール 初日:〜103km瀬戸内区間 4/24 0430に早島駅を出発。最初の通過チェック瀬戸大橋に向けて下ります。10km過ぎから、鷲羽山スカイラインに向けて最初の登り7km3.8%。その後下って26km通過チェック瀬戸大橋です。スタッフさんがバナナを補給してくれました。 通過チェック1瀬戸大橋 その後、ジーンズの児島、直島に渡る宇野港、岡山市の海岸沿いを抜けていきます。103km地点で、1.8km・平均9.0%の坂を登った丘の上に、通過チェック2の牛窓オリーブ園。地中海の雰囲気

    2021RM424岡山1200km(2)実走編1日目・2日目 - らんどぬ
  • 2021RM424岡山1200km(3)実走編3日目・最終日 - らんどぬ

    準備編、実走編1・2日目に続いて、RM424岡山1200kmの3日目・最終日の走行記録です。 3日目:~789km尾道 ~860kmしまなみ往路 ~915km三日目ゴール松山道後温泉 4日目:~1033kmしまなみ復路 ~1135km吹屋ふるさと村 ~1162km羽山渓 ~1209kmゴール まとめ 3日目:~789km尾道 4/26 0400にリスタート。睡眠時間は4時間。 最初は今回最大の難関、おろちループ越え。宿から24km2.7%で登り、同じくらいの距離と斜度を下ります。斜度は大したことはありませんが、難敵は気温。0度近くになるため下りは極寒が予想されます。2年前ほぼ同じ時期の中国山地1000kmの際は、低体温になりかけました。 日最大の二重ループ橋おろちループ 幸い今回は好天に恵まれ、順調に登り、道の駅で持参した防寒具を全て身につけます。ファイントラックのドライレイヤーウォーム

    2021RM424岡山1200km(3)実走編3日目・最終日 - らんどぬ
  • 1