タグ

mobileに関するrandynetのブックマーク (6)

  • [rk10][27M03] jpmobile on Rails 3 の作り方

    Ruby会議2010Shin-ichiro OGAWA (Tokyu.rb / Nihon Ruby no Kai)jpmobile を Rails 3 や Sinatra に対応させるまでの道のりを紹介。Rack化や絵文字やデコメへの対応などを、どのようにRailsをハックしたかとともに紹介します。

    [rk10][27M03] jpmobile on Rails 3 の作り方
  • GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    GT Nitro: カーレーシング・ドラッグレーシングゲーム - Google Play のアプリ
  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • [XHTML] 携帯サイト(ガラケー)用 XHTML仕様まとめ

    各キャリアの最小サイト構成サンプルと備考 Docomo XHTMLバージョンにより、DOCTYPE宣言内のLocale部分の数値が変わる。 content-typeがapplication/xhtml+xmlでないとXHTMLとして認識されない。 Content-Length(ファイルサイズ)が必須。サーバーが付けてくれない場合はmeta手書き。 HR要素のsize属性/height属性の値に関わらず、常に0.5emのマージンを取る。 <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <!DOCTYPE html PUBLIC "-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/1.0) 1.0//EN" "i-xhtml_4ja_10.dtd"> <html xmlns="http://www

    [XHTML] 携帯サイト(ガラケー)用 XHTML仕様まとめ
  • [(X)HTML] モバイルサイトにおけるinput要素の初期入力モード指定 | Blog | Development Reference

    携帯サイトでは、特に何も指定せずにinput 要素を使用すると初期入力モードが全て「全角かな」になるため、メールアドレスや数字のみ入力すればよい項目は、いちいち入力モードを変えなければいけない。 これは携帯電話の特性上、ユーザにとっては非常にストレスになる。 input要素向け独自属性 これを回避してユーザビリティを向上させるため、各キャリアごとに初期入力モードを指定するためのinput要素向け独自属性が用意されている。 Docomo, au(istyle属性) 全角かな

  • たちばな弁当: 個体識別情報、EZ番号、端末シリアル番号の取得方法

    携帯電話には、個々の端末を識別するための情報が付与されており、携帯電話対応WEBアプリケーションの認証などに、この情報を用いることがある。各キャリアで呼び方や取得方法が異なっているが、いずれもHTTPヘッダから取得することが可能である。(但し、ユーザーがこの情報の送信を許可していることが前提) キャリア毎の特徴、フォーマット、取得ロジックのサンプルを以下にまとめる。キャリア識別を事前に行なっておく必要があるので、それについては別記事を参照。 1. NTT DoCoMo(ドコモ) 特徴は以下のとおり。 個体識別情報と呼ばれ、ユーザエージェント(User-Agent)ヘッダから抽出する。 非FOMA端末とFOMA端末でフォーマットが異なる。 FOMA端末からは、「FOMA端末製造番号(機種変更時に変わる)」と「FOMAカード製造番号(機種変更しても変わらない)」が取得できる。 個体識別情報が自

  • 1