環境マップのインタラクティブなデザイン手法 岡部 誠 東京大学 松下 康之 Microsoft Research Asia 五十嵐 健夫 東京大学/JST PRESTO 3次元シーンのデザイン支援の一環として、我々は image-based lighting における環境マップをデザインするた めの、簡単で使いやすいユーザ・インタフェースを提案する。提案システムを用いることで、デザイナーは3次元 シーンに直接ペイント操作を行うことで、シーンの最終的なレンダリング結果を調整しながら環境マップをデザ インすることができる。3次元シーンを、デザイナーが意図したようにレンダリングするための環境マップは、 inverse lighting 問題を解くことによって求められる。本手法が、3次元シーンの照明デザイン作業に対して、 有用でかつ使いやすいということを示す。また、本手法が3次元モデルを写真へ