2005年11月24日17:21 カテゴリMoney Made on the Japanese Soil 品質で世界を席巻したはずの日本の製品なのだが、なぜか一般人にとって最も高価な製品がその逆なのである。 Made in Japan 盛田 昭夫 住宅、である。 日本車は、高い。アメリカでは同じクラスの車が2割から3割は高い。それでも売れる。なぜなら中古車価格が高いから。TOC(Total Cost of Ownership)が同じとなれば、それは品質のいい方を選ぶ。品質の向上が中古市場での価格向上を生み、それが新製品の価格にも反映され...というフィードバックが車に限らず日本製品に働いて来た。 そう。世界に冠たる日本製品を育てたのは、海外市場と中古市場だ。 このメカニズムが、建築においてはほとんど働かない。まず、ものがものだけに海外市場というのがあまりない。大規模建築物では日本のゼネコン
![Made on the Japanese Soil : 404 Blog Not Found](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)