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Tshozoです。敬愛するHaberとBosch、Mittaschの画像に毎朝挨拶をしています変態です。 前回の続き。Haber-Bosch法をめぐるお話を続けていきます。少々長くなりますが、お付き合いください。 前回までHaber-Bosch法(以下HB法)成立の詳細を、T. Hager著「The Alchemy of Air」をもとにお話ししました。今回は人類を含む生物がどのように窒素原子を得てきたかを「窒素固定」をキーワードに少々歴史を遡るところから始め、数回に分けて見ていきます。誤記、誤解などありましたらどうぞご指摘ください。 なお本件は 東京大学 故・溝部裕司教授による資料(“生産研究” P383,56巻5号,2004年)を参考に致しました。これは非常に素晴らしい資料ですのでご一読をお勧め致します。【注:一般にHB法とは高圧高温リアクタ以降のプロセスのことを指しますが、本文では天
古くから和紙の原料は、楮(こうぞ)、みつまた、雁皮(がんぴ)の靭皮(植物の外皮の下にある柔らかな内皮)繊維を中心に使われてきました。それぞれに優れた特質があり、いずれも繊維が長くて強靱で、光沢があり、和紙の特徴である薄くて強い性質を表しています。これ以外に、あさ、桑、竹、書道用紙には木材パルプ、わらなどをもちいています。最近では、野菜、野草、土などを入れて美術、工芸的な紙を漉くこともあります。 本来これらの原料は、日本の国の山野、原野に野生してい たものを取ってきたり、畑のあぜ道、山の傾斜地等に栽培をして収穫をしていました。しかし、和紙の消費量が少なくなるのと同時に、原料の生産高も少なくなりました。その大きな原因は、原料の販売価格が労働に見合うだけの価格で販売が出来ず、赤字生産になったためです。それと、フィリピン、タイなどから安い原材料の輸入が始まり、各地の和紙メーカーは好んでその原材料を
天与の鼻を生かして 「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」 サントリー創業者の鳥井信治郎が残した名言である。その言葉を心にサントリー社員たちは赤玉ポートワインの寿屋を今日のように人気のあるサントリーにまで発展させてきた。 鳥井信治郎は20歳で独立、鳥井商店を興し、ぶどうの輸入販売を始める。日本人の口に合う甘味ワインの製造・販売に成功、国産ウイスキー作りに挑んだ。 苦難を乗り越えて国産の洋酒を広く根づかせた。部下への指示はいつも「やってみなはれ」。自らも挑戦心こそ企業活力の源泉であると考え、そのことを体で示してきた。 「陰徳あれば陽報あり。言に怯にして行うに勇あり」 これも彼が大切にした言葉である。 「開拓魂や。寿屋の創業以来の精神やで。そやなかったら、アメリカにもヨーロッパにもあれへん、英国だけにしかないスコッチタイプのウイスキーをつくろうなんて考えてへん。やってみなはれ。や
The standard form of the periodic table shown here includes periods (shown horizontally) and groups (shown vertically). The properties of elements in groups are similar in some respects to each other. There is no one single or best structure for the periodic table but by whatever consensus there is, the form used here is very useful and the most common. The periodic table is a masterpiece of organ
元素、原子半径と周期表 CrystalMaker が使用しているデータについて 原子は大きさはどのくらいですか?たいへん素朴な質問です。しかし、答えはそう簡単ではありません。原子は、最外殻の電子軌道を半径とする球で表すことができます。しかしながら同じ原子でも、酸素と結合したり、結合の仕方の違いによって、その半径が異なってきます。これは、結晶構造を考える上で非常に重要なことです。 例として、炭素原子を考えてみましょう。ほとんどの有機分子では炭素は共有結合し、その直径は約 1.5 Å (1 Å = 0.1 nm = 10^-10 m ) です。しかしながら、イオン結晶内ではもっと小さく、約 0.6 Å となります。以下、原子の大きさの違いについて簡単に説明した後、CrystalMaker での例を述べます。 原子半径 原子半径とは、独立し、荷電していない状態の原子、すなわち電子の結合状態に影響
”” 温室効果ガスじゃないんですか? ”” → → → 未だ決着がついたとは言い切れないんでしょうが、CO2主因説懐疑派というのも存在してるでしょう。IPCC等は、二酸化炭素倍増時に+3~4.5℃ほど上がると言ってるのでしょうがいろいろ計算をするとそんなには上がらないらしいのです。よって温暖化の主因要因はGHGs以外に拠るものと考えるべきでしょう。自然起因説でも未だメカニズム検討の余地は残ってるんでしょうが、今後詳細議論は進んで行くものと考えるのですよ! (下図参照: 3惑星大気層CO2作用比較 )
下向き長波放射の大きさ(つづき) Trenberthの見積もった下向き長波放射の数字は、約+324W/㎡となっていたが、詳しく計算をするとこれは+312W/㎡というのが合ってる話です。(詳細議論略)。そこの下向き長波放射の影響を考えると、内容の一部は地表面アルベドで対流圏に戻る量があって、実際に地面へ吸収される量は約+265W/㎡ と計算出来るのです。更にその265W/㎡は、その影響を潜熱顕熱分用にと、地面地球放射分用にと、両方へ配分をされる事になるのです。結局は、最初対流圏で生まれた下向き長波放射のうちの約64%が地面温度放射へ影響をして現れるという話なのでしょう。つまり、その約+202W/㎡ という大きさ、これが実際の地面温度(気温)を動かす量だと言うことになっている。温室効果への影響寄与は、+202W/㎡ であると言って置きます。 (GHGs(水と二酸化炭素)が有する影響量は約+48
下向き長波放射324W/㎡という話。 Trenberth という方は地球のエネルギー収支に関する説明図を作っていた。そこの記載値の一つの、下向き長波放射の324W/㎡ という大きさを長い間疑わしいものと感じていたが、最近その数字に関して納得できる解釈に至ったので、ご批評を頂こうか? (下図参照: エネルギー収支図(改) ) ここの中で大事な大きな数値を三つほど上げておこう。(1)下向き長波放射324W/㎡。(2)地表潜熱顕熱消費102W/㎡。(3)雲アルベド及び対流圏内短波吸収174W/㎡ である。Trenberth図を見ると、地表へ到達する太陽可視光エネルギーが約168W/㎡ であるが、その量(位置)へ下向き長波放射324W/㎡が加算されて、492W/㎡まで上がる。そこから潜熱顕熱分を消費して、地面放射390W/㎡ となる計算だ。 ここで昇温要因から減温要因を差し引き計算すれば、324-
すべて画像ニュース動画 地球のエネルギー収支 - Wikipedia ja.wikipedia.org 放射対流平衡 | DNA気候学 dna-climate.org 5-1地球のエネルギー収支 - YouTube m.youtube.com 太陽からのエネルギー放射と地球のエネルギーバランス |... trienplus.com 地球大気の熱収支(放射8) | 色と形で気象予報士! irokata7.com 地球のエネルギー収支 - Wikipedia ja.wikipedia.org 板村地質研究所|大気と熱収支(3)――太陽放射エネルギ... geo.w-human.com 地球のエネルギー収支バランス | 色と形で気象予報士!... irokata7.com 地球の熱放射とエネルギーの収支 atomica.jaea.go.jp 大気と太陽エネルギー www.s-yamaga.jp
http://akumanosasayaki.blog.shinobi.jp/Date/20071004/ に指摘されているように温室効果の説明は破綻している。 地球環境研究センターのエネルギー収支にずっと違和感がありました。 http://www-cger.nies.go.jp/ws/chap6/chap6frame.html (6.1.1章参照) 地球に吸収される太陽放射合計が235W/㎡(大気による吸収67、地表面による吸収168)に対して、地表面からの放射(地球放射)が350W/㎡もあり、温室効果ガスの逆放射(大気放射)で地表面に324W/㎡の吸収があるとされたことです。 地球に吸収される太陽放射合計235より多い350も地表面から放射(地球放射)されるなどというのは違和感でいっぱいでした。 そこで熱収支式をみてみました。 (近藤純正先生による) http://www.asahi-
埼玉工業大学>> 学習支援センター>> Web教材>>機械工学学習支援セミナー用教材 Last modified: Sept. 23, 2019 サイトマップ トップ 更新履歴 お知らせ お問い合わせ ご利用案内 場所 設備 利用時間 活動内容 学習相談 セミナー イベント ワークショップ 教材の公開 ニューズレター スタッフ センター長 チューター セミナー 授業理解対策プログラム(数学) 授業理解対策プログラム(物理) 英語基礎セミナー 機械工学学習支援セミナー 統一試験問題解説セミナー イベント オリジナルタグ作り ワークショップ ワンポイント・レッスン Web教材 数学教材 ニューズレター トピックス リンク 大学トップへ 機械工学科小西研究室が実施しているセミナー用の教材です.下記のリストから選んでテーマ名をクリックするとpdfファイルをダウンロードできます.本ページに戻る場合は
ウェブ上にある情報が正しいものばかりでないことは、ネットに慣れ親しんだ方ならだれでもご存じでしょう。 しかしながら、何かを調べたいときにこんなに便利なツールもありません。 私も記事を書く際、知識が曖昧なものについては、時に20、30のサイトを閲覧して、なるべく正確な情報を得るようにしています。 Wikipedia(ウィキペディア)はそんな中でも、かなり高い頻度でお世話になっているサイトです。 もはや説明の必要もないでしょうが、Wikipediaとは、Wikimedia財団が運営するウェブ百科事典です。 誰もが著作物を利用・再配布・改変できる上に、自由に編集にも参加できるのが最大の特徴となっています。 現在読者は5億人、ボランティア編集者の数は数千万人に及び、世界287言語で、総記事数31,418,020、日本語だけでも 915,604の記事が掲載される、世界で5番目に大きなウェブサイトとな
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