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2017年11月26日のブックマーク (9件)

  • Microsoft Word - 22_column8.doc

    - 218 - コラム8 殺傷事件の検証 事件後から現在に至るまで続けられている殺傷事件の検証は、事実の解明と周知を通じての この種の事件の再発防止を意図した活動として、防災上も評価すべきであろう。 (1) 震災直後の動き 一連の事件のうち最後のもの、すなわち9月16日発生した東京憲兵隊分隊長甘粕正彦憲兵大 尉らによる大杉栄他2名殺害事件は、 同月24日には軍法会議で起訴され、 最も早く表面化した。 これは、警察が憲兵隊による大杉らの連行を確認しており、その行方不明を知って後藤内相が 閣議の場で問題にしたからである。田中義一陸軍大臣は、状況を把握すると直ちに戒厳司令官 を更迭し、20日に甘粕大尉への監督不行届を理由に憲兵司令官と東京憲兵隊長を停職処分にし たことを発表している。甘粕大尉らの軍法会議での審理の過程で、憲兵が甘粕事件以前に亀戸 警察署での社会主義者殺害を知っていた旨を証言したた

    raycy
    raycy 2017/11/26
  • 報告書(1923 関東大震災第2編) : 防災情報のページ - 内閣府

    災害教訓の継承に関する専門調査会報告書 平成21年3月 1923 関東大震災【第2編】 報告書の概要 はじめに 1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災は、首都圏に死者10万人、住居焼失者200万人を超える日の地震災害史上最大の被害をもたらした。地震によって発生した火災が被害を拡大し、広い範囲での交通機関、上水道、電力、通信、橋梁など社会資の機能喪失が人々の生活を脅かし、流言による殺傷事件も生じるなど、今なお関東大震災以外に参照すべき事例がない事象も多く、災害教訓として重要である。編では、震災発生直後の人々の対応を扱う。 第1章 消防と医療 当時の消防組織は断水や同時多発火災を想定していなかったため、一部で延焼を阻止したものの、火災の拡大を防ぎきれなかった。火災の延焼の中で避難した人々の大半、約100万人は上野公園、皇居前など焼失地域外縁部の空地に避難した。避難場所となった

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    raycy 2017/11/26
  • 災害教訓の継承に関する専門調査会 : 防災情報のページ - 内閣府

    ■設置目的・経緯 過去に経験した大災害について、被災の状況、政府の対応、国民生活への影響、社会経済への影響などを体系的に収集することにより、被災の経験と国民的な 知恵を的確に継承し、国民の防災意識を啓発するとともに、将来の災害対応に資することを目的として、平成15年5月の中央防災会議において専門調査会の 設置が決定されました。 ■専門調査会の進め方 専門調査会は、以下の点を中心に、災害教訓を計画的・体系的に整理のうえ、概ね10年程度にわたって整理し、教訓テキストを整備することとしていま す。 ○地震、噴火、津波、水害その他の災害種類別の取りまとめ ○被災の状況、政府の対応、国民生活への影響、特別な貢献をした人物とその内容 ■調査結果の活用 義務教育から生涯学習に至るまであらゆる機会を捉えて教訓テキストを活用し、教訓の継承に資することとしています。 ・第1回「歴史災害の見直しと災害教訓の

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    raycy 2017/11/26
  • 慰安婦問題の虚偽5~宮沢首相の謝罪 - ほそかわ・かずひこの BLOG

    <オピニオン・サイト>を主催している、細川一彦です。 この日をどのように立て直すか、ともに考えて参りましょう。 ●宮沢首相の調査なき謝罪 平成4年1月11日、朝日新聞の記事が出たとき、宮沢喜一首相は、5日後に訪韓を控えていた。宮沢首相は、朝日新聞の記事の真偽を知らぬまま、激昂した韓国のマスコミや世論に押され、一転して軍の「関与」を認め、謝罪する方針を打ち出した。訪韓すると、盧泰愚(ノテウ)大統領に対し、慰安婦問題について8回も謝罪した。 実は、この首相韓国訪問の時点では、日政府は慰安婦問題について何ら調査していなかった。宮沢首相は、記事をよく検討せず、その場しのぎの対応をしたのだろう。首相たる者は、歴史家や専門家の意見を聴いたうえで、慎重な対応をすべきだった。宮沢氏は、そうする器量を欠いた、腹の据わっていない人物なのだろう。 宮沢喜一氏こそ、昭和57年(1982)の歴史教科書「書き換え

    慰安婦問題の虚偽5~宮沢首相の謝罪 - ほそかわ・かずひこの BLOG
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    raycy 2017/11/26
    “宮沢喜一氏こそ、昭和57年(1982)の歴史教科書「書き換え」誤報事件において、首相訪中を前に、教科書の是正を約束し、教科書検定に周辺諸国条項を新設した当事者である。宮沢氏は、この近隣諸国条項の時は
  • 司馬遼太郎の「日本人論」と現代の日本 二十一世紀の日本人にその声は届いているか

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    raycy 2017/11/26
  • UN Commission on Human Rights - Report on mission to the Democratic People's Republic of Korea (Jan 96)

    COMMISSION ON HUMAN RIGHTS Fifty-second session Item 9 (a) of the provisional agenda FURTHER PROMOTION AND ENCOURAGEMENT OF HUMAN RIGHTS AND FUNDAMENTAL FREEDOMS, INCLUDING THE QUESTION OF THE PROGRAMME AND METHODS OF WORK OF THE COMMISSION ALTERNATIVE APPROACHES AND WAYS AND MEANS WITHIN THE UNITED NATIONS SYSTEM FOR IMPROVING THE EFFECTIVE ENJOYMENT OF HUMAN RIGHTS AND FUNDAMENTAL FREEDOMS Adden

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    raycy 2017/11/26
    “The establishment of "comfort stations" providing on-site prostitutes for the Japanese army started as early as 1932, following hostilities between Japan and China in Shanghai. This was nearly a decade before the use of so­called "comfort women" became a widespread and regular phenomenon, as it
  • Comfort women - Wikipedia

    Given that prostitution in Japan was pervasive and organized, it was logical to find military prostitution in the Japanese armed forces.[21] Military correspondence within the Imperial Japanese Army shows that there were a number of the aims for facilitating comfort stations: to reduce or prevent rape crimes by Japanese army personnel in an effort to prevent a worsening of anti-Japanese sentiment,

    Comfort women - Wikipedia
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    raycy 2017/11/26
    “The first comfort station was established in the Japanese concession in Shanghai in 1932. Earlier comfort women were Japanese prostitutes who volunteered for such service. However, as Japan continued military expansion, the military found itself short of Japanese volunteers, and turned to the loc
  • vawwrac.org - このウェブサイトは販売用です! - vawwrac リソースおよび情報

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    raycy 2017/11/26
    “日本軍の軍専用の慰安所は1932年の第一次上海事変時に、海軍が上海に作ったのが資料的には最初です。同年、陸軍は海軍に倣って慰安所を設置しました。それを契機に、慰安所は各地に作られていきますが、1937年に日中
  • 戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案

    (目的) 第一条 この法律は、今次の大戦及びそれに至る一連の事変等に係る時期において、旧陸海軍の関与の下に、女性に対して組織的かつ継続的な性的な行為の強制が行われ、これによりそれらの女性の尊厳と名誉が著しく害された事実を踏まえ、そのような事実について謝罪の意を表し及びそれらの女性の名誉等の回復に資するための措置を我が国の責任において講ずることが緊要な課題となっていることにかんがみ、これに対処するために必要な基的事項を定めることにより、戦時性的強制被害者に係る問題の解決の促進を図り、もって関係諸国民と我が国民との信頼関係の醸成及び我が国の国際社会における名誉ある地位の保持に資することを目的とする。 (定義) 第二条 この法律において「戦時における性的強制」とは、今次の大戦及びそれに至る一連の事変等に係る時期において、旧陸海軍の直接又は間接の関与の下に、その意に反して集められた女性に対して行

    raycy
    raycy 2017/11/26
    "第二条2 この法律において「戦時性的強制被害者」とは、戦時における性的強制により被害を受けた女性であって、旧戸籍法(大正三年法律第二十六号)の規定による本籍を有していた者以外の者であったものをいう。"